アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホ上やPC上で文章を書く場合、紙面上で段落毎や改行毎に一字下げをするのと同様に、段落毎、改行毎に一字下げする必要があるのでしょうか?
例えば、誰かに質問を送る場合、

○○さん、こんにちは。

質問させていただきたいことがあります。

××××××××××××××××××××××××××××××
××××××××××××××××××××××××について
どうするのが正しいでしょうか?

という文章を一字下げをしてメールやSNS(上)で送ると、

○○さん、こんにちは。

××××××××××××××××××××××××××××××

という多少違和感を覚える形になると思うのですが、また、これは紙面上であれ同じだと思うのですが、以上の点について何が正しいとされているのか、教えて頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

これは読みやすさで選んでいいかと思います。

なので、

○○さん、こんにちは。

こちらでいいじゃないでしょうかね。
    • 0

それより重要な事は、ゴチャっとした文字の塊にならない様にする事だと思います。

句点(。)で改行して、適度の空白行を作る、などです。

ここの質問投稿でも、句点(。)の改行など一切無しで、1塊の文章を投稿する人が沢山いて、全く読む気にはなれません。
    • 0

メールやウェブ上の文章の場合は紙に書く文章と違って「段落の最初の一字下げ」は必要ないと思いますし、実際見た事がありません。

そもそもそれは前の段落との区別を付けやすくするためのものですから、前の段落の文章から一行空けて書けばその目的は達成されているはずです。
    • 0

どちらが正しい、ということは無いでしょう。

読みやすいように句読点とか改行とか わたしの場合、半角の空白を使ったりします。スマホでの情報のやり取りでは、どんどん改行した方が入力は楽で、区切りはつくでしょう。それは それでいいと思います。
    • 0