電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学生の時分に書道を習っていて、大学生になった今、時間にも余裕が出来たのでまた書道を習いたいと考えています。

新潟市内で書道を教えて下さるいい教室があれば、教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんばんわ。


高校のとき九州の高校で書道部だったものです。
高校のとき、書道の先生になるなら(書道を学ぶなら)新潟大学だ!!!
といわれてました。(先生がOBだったからかも…)

ただ、高校の書道教員になる人は多くて、
レベルは高いようでした。

公開講座が16年度にはあったようです。
現在はちょっと分かりませんが、
問い合わせてみてはいかがでしょう?

ちょっとお高いかもしれませんが、
珍しい書体なんかを学べるかもしれないです。

普通の「習字」系の書道をたしなまれるのであれば
ちょっとずれてるかも知れないです。

とりあえず新潟大学のURLをのせておきます。

参考URL:http://www.niigata-u.ac.jp/index.html
    • good
    • 1

19歳の夏より日本書学館の書道教室に通い始めて15年目になります。

半紙漢字、半紙仮名文字、条幅(半切漢字)及びペン習字の4部門があり、一般向きの正統な文字を習得します。
日本書学館は全国に支部があり、私の所属している支部もそうですが、他の支部もアットホームな雰囲気だと思います。
私が所属の支部(大阪)では月謝は毎月のテキスト代を含め、3,500円支払っています。支部といっても数年前に先代の師範が亡くなった為、今の師範のご自宅が
教室です。実施時間帯は各支部により異なると思いますが、ある程度の融通は利かせてくれると思います。

日本書学館の本部事務局所在地
東京都世田谷区砧4-8-6
サイトは残念ながら無いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本書学館、調べてみますね☆
お月謝が安いところに何より惹かれます…。

お礼日時:2005/03/12 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!