「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

いつもお世話になっています。
旅行へ行くにあたり、移動時間中に音楽を楽しみたいと思っています。
ついてはMP3プレーヤーの購入を検討中なのですが、アイリバージャパンとRio、どちらのメーカーを購入しようか迷っています。
そこで皆様に教えていただきたいのです。

Q1.今比較検討しているのは「iRiver iFP-799」と、「Rio SU10」ですが、どちらがオススメでしょう?
Q2.Q1で挙げた以外のもので、オススメはありますでしょうか?(ワガママを言って申し訳ありませんが、ipod系はなしでお願いします。あまり好きではないので・・・)
Q3.初心者丸出しでお恥ずかしいのですが、MP3プレーヤー用のイヤホンって、何でも使えるのでしょうか?
もし何でもOKならば、ソニーの「MDR-NC11A」を使いたいと思っていますが、使用可能でしょうか?(デジタルアンプ搭載の一部機器では使えないという但し書があったので・・・)
不可であれば、何かオススメのイヤホンを教えてください。(なるべく付けているのが目立たないものがよいです。)

デザイン的にはRioの方が好きなのですが、価格.comの掲示板などを拝見したところ、動作不良の発生がアイリバーより多いような気がして・・・。
たくさん質問して恐縮ですが、おわかりになる部分のみでも結構ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アイリバーの799のデザイン違いの899を使ってます。

何を重視するかにもよりますが操作性や性能のバランスで考えれば
アイリバーのの方がおすすめです。
バッテリーできれば単3電池使用のものが良いと思います。
使い方にもよりますがメーカー公称値よりも実際に使える時間は短いので
単4電池のものだと結構頻繁に電池交換がいると思います。
ちなみに899はメーカー公称40時間で
実際に使ったところ30時間程度でバッテリ切れになるかんじです。
PCとデータ転送をするときが一番バッテリを使うようで200曲全てを入れ替えると数時間は持ちが悪くなります。
単4電池だと899の半分以下の時間でバッテリ切れになるでしょう。

基本的にイヤフォンはどれでも使えるはずですが
心配なら購入店舗の店員に使えるかを聞いたほうが無難ですね。
もし店員が「使える」と言って使えなければ
その店員に文句を言って返品すれば良いだけですので。

イヤフォンは私はパナの密閉型のRP-HJE50を使ってます。
小さくてつけ心地もよく、ユニットが11.5ミリと
ソニーなどの密閉型より一回り大きなものがついてるせいか
3000円程度の値段の割にはかなり良いです。
ソニーのノイズキャンセルがない密閉型よりも評判も良いようですよ。

私の場合安全のため周囲の音が聞こえないのがイヤなので
ノイズキャンセルがついてないものをあえて選びました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際にお使いになっている方からの意見、大変参考になりました。
パナでもインナーイヤータイプのイヤホンがあるのですねぇ。
ノイズキャンセラーがついてると、周囲の音が聞こえないと言うのは知りませんでした!
お教えいただいたイヤホンで検討してみたいと思います。

A1.どちらがお勧めかはハッキリと回答しにくいところです。

旅行中のバッテリーのもち具合を優先するか、デザインや操作性などを重視するか、この辺りはjetsさんの判断次第です

A2.似たようなメーカーは山ほどあります。特に外国産の・・・と言い出すとキリがつきません。参考URLにCreative社のページを貼っておきます。

A3.なんでもOKです。MDR-NC11Aについては使ったことが無いためわかりません。オススメはやはりインナーイヤータイプのイヤホンですね。異物感が嫌という人もいますが、音質はかなりいいです。

最後に、jetsさんのおっしゃる通り、RioのMP3プレーヤーはかなり故障しやすいです。私も購入してすぐバグだの部品不良だのでかなり痛い思いをしました;;

参考URL:http://jp.creative.com/products/welcome.asp?cate …
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
とりあえず優先は「安定性(壊れにくい、ノイズが入りづらい)」、「容量」と「バッテリーのもち具合」と思っています。
操作性については、若干使いづらかったとしても、使っているうちに慣れるような気がするので(甘いでしょうか?)
Rioはやはり故障しやすいとのことなので、アイリバーにしようかしら・・・。
でも、ご紹介いただいた「Creative MuVo TX FM 1GB CNMVT1GF」もよさそうですね!
悩むところです。