dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デジカメの電池互換性と純正の違いはなんでしょう。

デジカメのスペア電池を買おうと思ったら、互換性の電池は900円前後ですが、メーカーの銘入りの電池は4000円くらいします。
互換性電池と、購入時に付属してあるメーカーの電池はどう違うのでしょう?

A 回答 (7件)

専用のリチュームイオン充電池は、大手の電器メーカー(殆ど、サンヨー製)に仕様を提示し作らせたOEM製品です。

中には、既存の規格バッテリーを採用する事もあります。
従って、バッテリーの型番が違えど、規格は同じで互換性を有すると言うケースも多々存在します。

例えば、
PENTAX D-LI2
RICOH   DB-40
FUJI FILM NP-60
カシオ   NP-30
のバッテリーは、3.7V 750mAhで、形状も接点の位置も同じ規格バッテリーです。

要するに、純正品は、信頼のおけるバッテリーと言えます。
なお、消耗品ですから表向きバッテリー自体には保証書は付きませが、純正バッテリーの使用に起因するカメラやレンズの故障は保証の対象になります。

一方、互換バッテリーの中には、安全回路すら備えない粗悪品や膨張してカメラから外せなくなるものも存在します。
勿論、そのバッテリーを使用した事に起因するカメラ・レンズの故障は、メーカーの保証対象にはなりません。

要するに、信頼性を取るか、自己責任において安い互換バッテリーを選ぶかは、それはユーザーの考え方次第。
私は、後で泣きをみたくないので純正派です。
どうしても、互換バッテリーと言うのなら、ROWA製のサンヨー製セルを用いたものが良いようです。

http://www.rowa.co.jp/
    • good
    • 0

色々言われてますけど。

。・・

電池が長く使えるのか?使えないのか??

充電電池なので当たり外れはあると思います、CANON BPー511Aの電池を30Dの発売と同時にケンコー製(アメリカの三洋製(顔を見たことがある営業の話)と
キヤノン純正電池を一個購入しました。

電池残量は少なくなってますけど、4年半経っていてもまだ使えますが、
ケンコー製は一年持たずに電池残量が少なくなり一年経たずに使えなくなりました。
    • good
    • 0

信頼性です。



携帯電話とかでもニュースになったでしょ

電池が爆発…

セルが日本製もしくは日本ブランドで中身が中国製ならそこまで心配しないけど

中国ブランドでCE規格から外れてるようなものは怖くて使えない
まぁ中国製品だとCEマークも怪しい気がするけど^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答で高い方を買おうと思います。
安物でも良いけど機械のことはよく判らないから、金で安全を買います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/20 14:20

私は、これまでオークションで落としたカメラや、自分で新品購入したものの予備用に、ネットで有名な互換電池販売店で、互換品を買い使っています。



もう4台のカメラに同じ店からかっています。
これまで幸運にも一度も事故や小さなトラブルもありません。

普通に充電でき、電池切れも普通に画面で表示ができています。
一応販売店ではPL保険加入をうたい文句にしていますから、それなりの自信はあるのかもしれません。

でも、純正品が何で電池1個が4千円以上もするのかというのも疑問です。

勿論他の回答にもあるような自己責任は承知の上ですが、言われるほど信頼性が低いとも思えないのですが。
    • good
    • 1

 基本的には、電圧・供給可能電流・端子の仕様/位置が同じであれば、一見問題なく使えるわけですが・・・



 まず、メーカー純正以外の電池を使用した場合は、一切の保証がありません。メーカーによっては、保証書の期限が切れた後も、修理項目によって定額制を敷いているところもありますが、その適用からも外れます。

 従って、互換電池を使用する際には、総てが自己責任です。自己の責任において、互換性電池の性能を保証できれば、問題ありません。(保証したつもりになった時のリスクは、カメラの全損・電池の破裂によるカメラ周辺にあったものの被害及び怪我・もしくは火災当たりまでです。)

 互換電池で格安にするために、何を削ったかが問題です。安全回路を削るメーカーもありますし、セルの品質を下げるメーカーもあります。そもそも、品質保証を削るメーカーまでありますね。まともに、製造コストとブランド料だけを削り値を下げている良心的なメーカーも存在します。
 あまたの互換性電池のメーカー・販売店の中から、ちゃんと良心的な電池を選別できる自信があるなら、お安く良いものを買えますから、とってもお得です。
 もし、そんな選別できないよ。というなら、くじ引きとなります。外れを引いた時には、リスクも引き当てる公算が高いことは覚悟の上でどうぞ。となります。

 まぁ、知恵とコストは、天秤になることは良くある話です。金がないなら知恵を出せといいますから。
    • good
    • 0

簡単に言えばメーカーが保証するかしないかだけです


互換性の電池を使い 電池消耗が激しいとか なんらかの電圧不足で旅行の写真が撮れてないとか
それこそ 液漏れで本体自体がだめになったとかって場合の補償が一切なくなります。
値段で安心を買っているとおもうしかないですね。

もちろん電池なので電圧とか規格さえ合えばなんでも使えます でも
補償の関係でメーカー純正とそうで無いものの差がでます
    • good
    • 0

>互換性電池と、購入時に付属してあるメーカーの電池はどう違うのでしょう?


Yahooオークションに出ているような互換性電池は中国製の粗悪品です。長期間使ってると充電中にだんだん膨らんでカメラに入らなくなってきます。運が悪ければ「爆発」します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!