電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OLYMPUSのICレコーダーを利用しています。アルカリ電池・ニッケル水素電池対応ですが電池交換して充電してもすぐに電源不足となります。ニッケル水素電池対応の本体にリチウムイオン電池を使用しても問題ないでしょうか?( 単 4 形アルカリ電池、または単 4 形ニッケル水素充電池を 1 本使用)jまた、ニッケルとリチウムの優劣差異はどうでしょうか?

A 回答 (3件)

>ニッケル水素電池対応の本体にリチウムイオン電池を使用しても問題ないでしょうか?

問題ありです。
事実上使えないと思います。

各電池の公称電圧は、以下になります。
アルカリ:1.5V
ニッケル水素:1.2V
リチウムイオン:3.7V

リチウムイオン電池は、ニッケル水素よりも重量および体積比で容量が大きい特徴があり、
モバイル機器での主流電池になってます。
    • 0
この回答へのお礼

電圧が異なるため付加ということですね、よくわかりましたありがとうございました。(アルカリとの差は許容範囲ということですね)

ニッケル水素充電池がへたってしまったのではないでしょうか?新品のエネループに変えてみたらどうでしょう?

• 0

>(アルカリとの差は許容範囲ということですね)

はい、そうです。
アルカリ電池は、新品の時に1.5V(銘柄によってはもうチョット高い)で、
使用していると徐々に電圧が低下して行き、概ね1.0V程度まで使用できます。

ニッケル水素電池は、充電完了時に約1.45V(温度によって変わる)で、
1.1Vに低下するまで使用できます。
1.1V未満まで放電させると、電池は劣化する。
    • 0