電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カメラ初心者です。
雪山や晴れた日に液晶が見づらく、ファインダー付きコンデジの購入を考えています。
G15にしようと思っていたのですが、X20が発売され迷っています。
x20のレンズをまわすと電源が入る所がいいなと思いました。でもキャップの取り外しが面倒になるのかな?とも思います。

写真を撮るのは、山(春夏秋冬)、朝夕の空、花、動物、夜景、暗い室内、、といっぱいあげてしまいましたがアウトドアで使う事が多く、風景が主です。
あとは好きな物(雑貨や花)を撮ってポストカードにしたり。アートフィルターで遊ぶのも興味あります。マクロ撮影も好きです。

ポシェットに入れて撮りたい時に素早くシャッターが切れる。
ファインダー有りで考えていますが、無しでも液晶画面が比較的見やすい。
スポーツシーンを撮る事もあるので、連写や、さくさく撮れるといいです。
予算は5万円ぐらいです。

皆様の使ってみた感想や、比較点、他のおすすめ機種などありましたらお教えください。

A 回答 (4件)

どちらも画素数は同じくらいですが、センサーの大きさではX20に軍配が上がります。

一方、ズームレンズの望遠側の焦点距離はG15の方が上回るというわけで、なかなか難しい選択かもしれません。
スポーツも撮るということですが、どういう状況で撮るのか分かりませんけど、オートフォーカスはどちらも結構早そうですが、最速0.06秒というX20の方が、カタログ数値的には早いです。それから連写も12コマ/秒のX20の方が良さそうですが、連続で11コマまでしか撮れないようですから、注意が必要です。
ただ、基本的にレンズも一体になったコンパクトデジカメでは、本当にすべてに満足できるということは難しいです。
なので、カメラ自体のデザインとかメーカーなどの好みで決めてしまうのもありだと思います。
明るいところで液晶モニターが見づらいということですが、ファインダー付を求めるのも一つの方法ですけど、液晶でなく有機ELモニターの物にするという方法もあります。
私が使っているオリンパスXZ-1は見やすくて良いです。ただ、これはもう旧型なので、どこでも売っているとは限りません。
個人的に今一番欲しいと思うコンデジは、同じオリンパスのTG-2です。
センサーが小さいのですが、防水性などに優れ、アウトドアでの使用には安心感があって良いと思います。

この回答への補足

結局、望遠と使い勝手の良さそうなg15に決めました。(x20のキャップの点が気になったので)
楽しみです。

• 0
この回答へのお礼

解りやすく比較していただきありがとうございます!
それほど大きな違いがないのなら好みでよさそうですね。
とは言っても、全体的にはG15がいいと思っていたのですが、デザインとメーカーのイメージはX20に惹かれていて迷います。笑

有機ELモニターというのがあるのですね。調べてみたのですがあまり機種を選べないのでしょうか?
TG-2は有機ELモニターで防塵、防水など しかも画質も良くアウトドアで使いやすそうですね。

実際にいろいろ見てみるといいのでしょうが、近くにお店が無いので、もう少し考えてみます。

とても参考になりました。ありがとうございます。

少し大きくなっていいならば、これ。

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powersho …
ある意味、オールマイティーカメラです。
アウトドアで動物を撮り、なおかつ小型となると他に選択肢がありません。
ただ耐久性に関しては保障いたしかねます。

特に気に入ってる部分が、超望遠時の画質の良さです。
「高解像度技術」というものを使っているので、デジタルズーム時の画質がすごい。
野鳥を撮る人が求めているというのもわかります。
    • 0
この回答へのお礼

マクロ0cmから望遠50倍!とっても楽しそうですね!月の写真もすごく綺麗。
山に行くと望遠使いたくなります。
いいな~と思うのですが、やはり大きさが気になります。。。
撮影しに行くぞ!というより遊びながら撮る事が多いので、ぎりぎりポケットに入るといいなと思います。
携帯性を考えるとわがまま言えませんね。
ありがとうございます。

脱字

スポーツの連写での動体予測のAF追従性能とさくさく撮れる事まで求めるのは酷。

デス。
    • 0

PowerShot G シリーズは、好きなカメラで、G3・G5・G9・G12と使って参りました。

ただ、透視ファインダーの倍率・視野率は小さく、オマケ程度で実用には供しません。

なお、この手のカメラに、スポーツの連写での動体予測やさくさく撮れると言う事まで求めるのは酷。
そこまで求めると、一眼レフ、それもミドルクラス以上にならざるを得ません。

X20は、触れた事がないので、コメントは致しかねます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。
やはりあれもこれもとわがままですよね。
まずは液晶と携帯性が一番なので優先順位をつけて決めようと思います。
雪山でスキーを撮る時は人がどこにいるのかさえ解らない事があるので、おまけ程度のファインダーでもましかもしれません。
どうもありがとうございます。