アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のデジタルカメラの日付表示がやたらと狂いが激しいのですが、これって専用電池がなくなってきてるからでしょうか。

A 回答 (5件)

FinePix F450だと、もう10年前の古い機種ですね。


その機種は、時計の電池は専用電池ではなく、内蔵のスーパーキャパシタ(コンデンサ)を使用しているはずで、バッテリを入れれば、スーパーキャパシタに充電される仕組みです。
もしバッテリを1,2時間以上取り外した状態にしておくと、キャパシタが放電してしまい、時計がリセット、または狂います。
もしバッテリを抜いてすぐに時計が狂うようなら、内蔵のスーパーキャパシタの容量抜け、つまり寿命です。
実質交換はできません。交換するくらいなら、カメラの買い替えを薦められるでしょう。
    • good
    • 0

カメラの型番は???


推測ですが、カメラを使わな時は、バッテリーを抜いてませんか?

時計機能の専用電池と言うのは、コイン型のリチューム電池(CR2032など)の事で、一眼レフやミラーレス一眼に用いられ、10年前後持ち、消耗した時は自分で交換ができます。

方や、コンパクトデジの多くは、専用電池は使われずスーパーキャパシティー(コンデンサーの一種)で、カメラ本体のバッテリーから給電された電気を蓄えて、その電力で時計機能をバックアップします。
が、バッテリーから給電を絶たれたスーパーキャパシティーで、時計機能をバックアップできる期間は、機種にも依りますが、数時間~3週間程度。

つまり、カメラ本体からバッテリーを外し保存すると、そのうち時計機能のバックアップが利かなくなり、時計機能が停止する事も有り得るのです。
なお、バッテリー入れっ放しにも関わらず、時計機能に狂いが生じる場合は、故障です。
    • good
    • 0

時計用電池がへたっていますね。


機種によっては市販電池で自分で交換できます
    • good
    • 1

どんな狂い方なのかな?


日付や時刻がリセットされるような狂い方なら電池がなくなってきている可能性。
そうでない場合は故障。
    • good
    • 0

専用電池って、時計用ボタン電池、みたいなものですよね。


>なくなってきてるからでしょうか。
その可能性は高いですね。

電池を入れた時の日付、年・月程度でも書いておくと参考になります。
電池の大体の寿命も取説に書かれてるでしょうから、
余り早いようなら別の原因かも、などと判断材料の1つになります。

その場合、たぶんですがデジカメの電源ON中は時計は狂わないと思いますので、
これも判断材料の1つになると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!