映画のエンドロール観る派?観ない派?

36歳、システム系の会社に転職した者です。32歳の先輩に最近そっけなくされます。私は物を覚えるのが少し苦手で、理解できないことがあります。その先輩はプロジェクトのことをすごく知っていて、先輩のさらに上の上
司の評価も高いです。最初は優しく教えてくれてたのに最近はそっけなくなって、たまにメールを無視されます。見捨てられたと言う事でしょうか。原因がよくわかりません。

最初はすごく面白く接してくれたのに、今ではよく怒られます。毎朝チームミーティングをやるのですが、私が欠席した時に私に対して重要なことが話されたみたいで、それを聞こうとしても教えてくれません。事前に欠席を言ってなかったのが悪かったのかと思っています。

仕事も時間内に終わらずに、申し訳ないですが、でもその分は他の人がやってくれるのでチームとしては回っています。

別のリモート会議の時、私に発言を求められていたみたいなのですが、私は次の打ち合わせの別のことの準備をしていて、呼びかけに応答できずに翌朝注意されてしまいました。

このように呆れられたのかわかりませんが、距離を置かれています。何か関係を戻すいい方法はないでしょうか。なんか最近他の人も冷たくなっている気がします。

先輩よりは前職を含めた職歴的に私の方が今は給料が高いので、嫌な思いをしてるのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>先輩よりは前職を含めた職歴的に私の方が今は給料が高いので、嫌な思いをしてるのでしょうか

質問者の仕事に対する姿勢が問題と思います。
今の時代 リート会議とか多いので そこでの評価になるでしょう。
飲みにケーションとかで 考え方・性格を理解する時代ではないです。
無断・勝手な行動は 他のチーム要員の負担を増すだけで 嫌われて
当たり前で 評価を大きく下げるだけです。
仕事をこなす能力が リモートで仕事をする時代の評価方法です。
過去の職歴が輝かしくても 実践能力がないと評価されませんね!
    • 0

先輩の立場になって考えることはできない?

• 0

まあ、そういうのって、割とあると思います。

最初は、新人や転職者に対して、優しく教えてくれるベテランの方でも、何度教えても、「忘れてしまう、間違える」とか「まじめにやっているように思えない」っていうのが何度か続くと、「こいつはダメだな!」という判断をします。
そうなると、質問に書かれたような対応をされるようになることもあるでしょう。

私も、やっているプロジェクトが面白くないものが続いたとき、あまりやる気が無くなり、質問者さんのような状態に近い状態になりました。
最終的には、その会社を退職することになりましたね。
    • 0