アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は関東に住んでいます。
数ヶ月前、関西に住んでいる従兄弟から結婚式参加してほしいとラインがあり、来た当初は誘われたのは嬉しかったですし、了承しました。


招待状が届いたのですが、その日程が転職の試験日前日なので、親に相談したら参加はやめておくようにと言われました。

私の兄も仕事で参加できないようだとのことで、私だけではないのですが、わざわざ普段はしていなかったメールまで来たと言うことは、参加して欲しかったのだと思うと心苦しく感じました。(一生に一度のことですし)
※因みに私の結婚式の時は、親戚が皆遠方で来るのは大変かと思ったので海外挙式と1.5次会で親と友人のみ呼びましたので、従兄弟は結婚式に呼んでいませんでした。兄は今年結婚式でしたが、コロナの影響で親伝いに従兄弟から断りの申し出がありましたので、従兄弟は参加してません。

皆様はこういう時、メールでお詫びと誘ってくれたことが嬉しかったことを伝えたあと、参加できない旨を綴った招待状の返事と、ご祝儀3万円だけおくりますか?
それとも何かプレゼントをつけて送りますか?
その場合、どう言ったプレゼントが良いでしょう…?
因みに従兄弟は男です。

A 回答 (2件)

私は 今後の事も考慮して


(必ず出逢う人たちなので)
招待状の返信ハガキとお手紙とご祝儀を封筒に入れて
書留で送らせて頂きました。
プレゼント用の小包に忍ばせようかと思いましたが
金額の事もあったので
ご祝儀袋 30,000+お錢別ののし袋
( 新婚旅行の道中 美味しいものでも
食べてくださいとメッセージを付けて¥10,000 )
を書留にして郵送させて頂きました。
主様のお考えは素敵だと思います。
    • good
    • 0

こんにちわ。



太郎0000さんのお考え、きれいですよ!

通常でもそうですし、現状の様なコロナ騒ぎ後婚礼も
宴会も招待や出席、なかなか難しい状況ですよね。

関係勤務者ですが、ご親族だけの会食宴会が多い中で
も、遠方の方達や乳幼児のいる家の方などは、考え
ぬいているようです。

結果的にご連絡から欠席となれば、ご祝儀は無くなり
ます。でも親しい親族の方…今後の事など考えると、
となると難しく挙式・宴席後落ち着いてから、新居に
遊びに行かれたり、プレゼントを送られたりする事が
あるようですね。
ご当日のご祝儀よりも、これから2人が使い始めていき
残ってくれるような物?電気製品や名入りバスタオル
とか趣味の物でしょうね。
ご祝儀・お祝い金は、あくまでご当日の出席時受付に
お渡し頂き、会食から引き出物を頂く交換までと考え
てご案内している処が多いはずです。ですから、後で
受け取る事も嬉しい事ですけれど、逆にお返しを考え
なければならなくなるんです。
ですから後日、お祝い金!という事であれば先方の
苦労も有る、という事ご理解下さい。ですから後日の
場合には金額を下げて、プレゼントと共にお渡しする
という事も有り得ます。
どれが慣例とは、お伝えしきれませんけれど、ご祝儀
を欠席案内と共に、すぐに手渡しなどはする必要は
ありません(どなたかご家族がご出席されて、その際
に欠席された家族の分も受付に出される!という事も
有り得ますが、お帰りの際に引き出物のみ1つ増える
事になるだけです)

どうしても、太郎0000さんがご祝儀をお渡しになり
たいという考えでしたら、ご欠席当日や前もってなど
ではなく、後日をお勧めいたします。

再度、ご検討されてみて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!