幼稚園時代「何組」でしたか?

Windows10のインストール方法は色々あります。
今思いつくだけ上げるとこれだけありましたが、
①使い古したWindows7からアプリやデータを引き継いでのアップグレード
②使い古したWindows7からユーザデータを削除してのアップグレード
③Windows7をクリーンインストールしてからアップグレード
④Windows10をクリーンインストール

上記をある程度使用した後(またはほとんど使用しなくても)、
設定画面から以下の流れで初期化した場合、

設定→更新とセキュリティ→回復→このPCを初期状態に戻す→オプション[すべて削除する]

上記①~④のWindows10を初期化した結果は、同一になると考えて良いのでしょうか?
綺麗な状態にして使い始めたのに、不安定になって結局クリーンインストールするみたいな手間を軽減させるために、ある程度理解したくて諮問させて頂きました。

「Windows10のアップグレード方法に」の質問画像

A 回答 (4件)

>クリーンインストール状態にはならないという事でしょうか?

そもそもクリーンじゃないし。
パーテーションの切り方からヘンテコ継承してたりします。
なので④以外は綺麗ではありません。
    • 0

No.2 です。

> 「PCを初期状態に戻す」を実行しても残存してしまうという事でしょうか?

当方使い込んだWin7からのアップグレードを行った際に、アップグレード直後からUASP対応の外付けHDDがUASPモードで認識しないという状況がありました。
恐らくWin7からUAB3.0ドライバの削除を行っていなかったことが原因と判断しましたが、当時「PCを初期状態に戻す」は試さなかった(そもそもなかった?)ものの、様々試しましたが自分では解決することができず、結果Win10クリーンインストールで事なきを得ました。

アップグレード直後という、ある意味「初期状態」での結果ですし、プリンタやグラボなどドライバに付随してインストールされる設定アプリを削除してもドライバ自体は特殊なドライバ削除ソフトを使用しなければ削除されないなど、勝手にWindowsに保護されるファイルなので恐らく残ると思います。

ただ、自分の時はWin10出始めでドライバの整備が不十分であったことと、汎用ドライバへの切り替えがうまくできなかったのですが、今であれば、より新しいWin10用のドライバがあるでしょうし、それをインストールすれば解決できる可能性はあります。
    • 0

④ 以外はトラブルが起こる可能性が格段に高くなります。

特に ①、② のように使い込まれた環境ではWin10では使用が推奨されないドライバーが残存しやすく、見つけにくい(人によっては影響が軽微な)不具合(表面化はしにくい)が出る場合があります。
場合によっては重篤な問題が出る場合もないとは言い切れません。
このあたりの事例はWebに多種多様な事例があるので検索してください。

ある程度知識がある場合や、多少の問題には目をつむれて現在の環境をどうしても残したいということでもなければ ④ 以外はお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「PCを初期状態に戻す」を実行しても残存してしまうという事でしょうか?
どの時か覚えてませんが何らかのアップグレードした時「Windows.old」が残ってる事がありました。
それは過去のものはフォルダがリネームされ、
Windowsフォルダには真っ新な情報しか入らないと思ってます。
どんな経緯のWindows10でも「PCを初期状態に戻す」をすれば
クリーンインストールと同等になるという認識は間違ってますか?
細かいですが確認させてください。

ちがいますよ。

①②③はほぼ同一。
④がいちばんきれいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。
私の説明の仕方が悪かったか心配なので念のため再確認させてください。

かわごえさんが仰ってるのは、
「PCを初期状態に戻す」を実行してもクリーンインストール状態にはならないという事でしょうか?
(それぞれ何かしら引きずったまま最初に戻すだけ)