あなたの習慣について教えてください!!

R51e1834を買いました。D-link社のカードを挿して、ワイヤレスネット接続をしていますが、画面の右下にケーブルがつながっていないことをしめすアイコンが2つ表示されます。

1つはBroadcom Next xtreme fast eathernetで、
もう1つは11b/g wireless lan mini pci adapter です。

なぜ2つあるのかわかりませんが、なるだけ削除したいと思います。ただしLanケーブル接続はたまにします。たぶん11b/g wireless lan mini pci adapterが不要なような気がするのですが、これはいったい何なのでしょうか。無線Lanカードは内蔵されていないはずなのですが。。。

それと思ったよりThinkpadのファンの音がうるさくて困ってもおります。。

A 回答 (4件)

1834はR50eではないかと・・・1843-***ならR51eですが。

どちらでしょう?(1834-***の***も重要です)

無線アダプタ内蔵かどうかは、デバイスマネージャのネットワークアダプタ項を
確認するか、機能設定Utilityでも確認できます。
間違ってオプション選択したか、販売店の間違いなんでしょうね。
でも流通在庫しかない製品ですので、いまいちハッキリしません。

>なるだけ削除したいと思います

内蔵の無線LANを使用しないのであれば、BIOSで無効に出来ると思います。
無効にすれば接続アイコンは1つ消滅します。
個人的には、内蔵の無線LANを使用した方が余計な出っ張りが無くスマートでは・・・
(余計なお世話ですが)

ThinkVantage Access Connectionsというのがプリインストールされていると思われます。
接続設定をプロファイル化して、様々な場所で簡単に無線アクセスできるようになっています。

>思ったよりThinkpadのファンの音がうるさくて困ってもおります

電源設定が「常にオン」や「自宅または会社のデスク」等になっていませんか?
常にフルパワー状態のためFANがしょっちゅう動作しうるさいのかもしれません。
「ポータブル/ラップトップ」にしてみては?
http://support.intel.com/support/processors/mobi …
    • 0

>11b/g wireless lan mini pci adapterの方がラッキーでついていたということでしょうか。

状況から考えて、買うときに間違えて
オプション追加(無線LANの追加)をしていなければ
そうなります

# 内蔵LANが無ければmini pci adapterの
# 未接続のアイコンが出ない筈ですし

> 付属ソフトなどがどれだかみつからないのです

「Access Connections」はありませんか?
確かこれがネットワーク接続支援ソフトだったと思います
無ければLenovoからダウンロードして下さい
    • 0

#1です

失礼しました
ThinkPad R51では無くてThinkPad R51eですね

手違いで無線LANが付いてきたか
たまたまキャンペーン中だったか
間違えてオプション追加(無線LAN)をしていたか
のどれかだと思います

# D-link社のカードの方を外して
# 内蔵の無線LANで接続する様にするのではダメですか?

この回答への補足

ということは11b/g wireless lan mini pci adapterの方がラッキーでついていたということでしょうか。
ただこれをどう使うかわかりません。Tcp/ipなどのセッティングはできるのですが、付属ソフトなどがどれだかみつからないのです

• 0

ThinkPad R51は無線LAN内蔵モデルの筈ですが

カスタマイズで外されたのでしょうか?

D-link社のカードの方を外せば良いだけでは?
    • 0