電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地デジ導入のためGV-MVP/HS2(IO-DATA)を購入し、つなげてみました。PCI-Express x1 に接続しましたが、PCが認識してくれません。
初期設定をしようとすると、もちろん認識してないので「キャプチャデバイスが1つも見つかりませんでした。ドライバのインストールを先に行う必要があります。」と表示されます。ドライバは入れたのに・・・。
デバイスマネージャにも「!」マークらしいものも出てませんし、製品名も出てきません、お手上げ状態です。

購入して二日になってしまい・・・・テレビが見れません(T-T)
どうか誰か救いの手を・・・。

A 回答 (8件)

ドライバを入れる前にボードを先に刺していませんか?

こういった場合、高確率で導入に失敗します。
WindowsのPnP(プラグアンドプレイ)は未だ持って完全ではないので新たに導入するデバイスに依ってドライバを先に入れないと認識できないものが多数あります。(どちらが先でも可能な物もあります。)
順番が間違っていなかったらこの説明は見なかった事にして下さい。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます!

>ドライバを入れる前にボードを先に刺していませんか?こういった場合、高確率で導入に失敗します。
なるほど・・・。そういうこともあるんですね。

初期の状態に戻すには、どのようにすれば良いのでしょうか?ハードが接続していない状態(認識していない状態)で、ドライバを削除するようなことは、できないでしょうか?

• 0

で、OSを再インストールしてすぐに(もちろん、SP、ドライバは入れてから)付属CDのインストールしたんですよね?しないと、高確率で不具合が出ます。

バージョンアップも付属のCDをインストールしてホームページにある手順通りにバージョンアップしましたよね?しないと不具合出ますよ。

これをクリアしていてなおかつ駄目なら、とりあえず買ったショップに連絡しましょう。初期不良の可能性があります。

このモデルは分かりませんが、前のモデルはちゃんと入れてもチャンネルスキャンで全くチャンネルが引っ掛かりませんでした。こんな症状が出た場合はIOに連絡してHZ2シリーズに変えてもらってください。外付けの方が受信感度はいいです。しかし、家電の液晶テレビなどには全くかないませんが。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます!

>で、OSを再インストールしてすぐに(もちろん、SP、ドライバは入れてから)付属CDのインストールしたんですよね?

1.OSの再インストール+Windows Update
2.付属CDによるインストールと手順どおりのバージョンアップ
3.ハードの取り付け
これで、やってみようと思います。
当方はウィルスバスターを使っているのですが、アップデートの際に感染するのでは・・・・。と、心配しつつ。

どうしても、OSの再インストールは躊躇してしまうのですが、これから試してみたいと思います。
う~む、OS再インストールになるとは思わなかった。。。

• 0

デバイスマネージャーで確認できないのではドライバが有ろうと無かろうと・・・ ですね;

まずは機械的に認識させなければいけないので、抜き差しを何度かしてみたり・・・
マザーボードまたはPC名も上げた方がいいかも。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

>マザーボードまたはPC名も上げた方がいいかも。
遅くなりましたが、下記の質問に回答しました~。
何か他に情報が必要であれば、記載したいと思います!

• 0

>デバイスマネージャにも「!」マークらしいものも出てませんし

無くてもドライバの更新をしてみてはいかがでしょうか。
古いPCでの以前の製品の時も今回のものと同じ製品でも後からドライバの更新をしないと同じ症状が出てました。
とはいえ、機械的に認識できていないのであれば別な問題ですが;
デバイスマネージャーでは見つけられますか?

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

デバイスマネージャーにおいて、製品が発見できませんでした。
ちなみに、メーカーホームページより、最新版のドライバをダウンロードし、インストールを試みてみましたが、特に変化が見られません。。。

• 0

私もHX2でひどい目に遭ったんですが・・・。

ちゃんとPCI Expressに刺さってますか?中途半端に刺さってませんか?
ドライバのインストールは接続する前にするんですが・・・。
刺した後、再起動時に自動で右下にドライバがインストールされました。(だったかな?)と表示もされないんですよね。
とりあえずサポートに連絡してみることをおすすめします。駄目であれば交換・返品に応じてくれるはずなので。

この回答への補足

>ちゃんとPCI Expressに刺さってますか?中途半端に刺さってませんか?
何度かトライしているので、大丈夫だと思いますが。。。

>ドライバのインストールは接続する前にするんですが・・・。
どっちだったか・・・・。逆にしたかもしれません。
もう一度確認して、だめなようならサポートに連絡したいと思います。

ありがとうございました!

• 0

認識していないのにドライバを入れたとゆうのが謎ですが…

マザーに接触しているところはないか、差し直して接触不良
はないか確認して下さい。
あとはメーカーサポートへ確認して下さい。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

>認識していないのにドライバを入れたとゆうのが謎ですが…
そうですね。。。CDを入れてドライバのインストールを行ったというだけです。

• 0

ワシらも貴方にお手上げ!

キャプチャーボードだけ型式を書いたところで、質問者のPCがどのようなモノを使っているのかわからなければ答えようない。

せめてOS、自作?BTO?メーカー物?マザーボードの型式など書かないと!

この回答への補足

すみません、説明不足だったようです。

マザーボード:Foxconn P35A
CPU: Core 2 Quad Q9450
ビデオカード:Galaxy 8800GT

• 0

>PCが認識してくれません

PCの機種名は?

この回答への補足

回答が遅れてすみません。。。
PCはBTO品です。ドスパラで購入したものです。

• 0