電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WINXPマシンにSCSIカードを差して、SCSIHDD(10G)を繋いだのですが、何故かドライブを認識してくれません。
デバマネやディスクの管理にドライブが出てきてくれないんです。
ターミネーターのセッティングも出来てると思うのですが、何か原因に心当たりございませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

1、BIOS搭載SCSIカード……起動時にBIOSがHDを認識しているかどうかを目視して確認せよ。

BIOSが載っていれば、SCSIのHDは、IDEと同等のHDとして扱われ、ドライバなどなくてもMS-DOSからでも使える。

2、BIOS非搭載SCSIカード……カード自体のドライバ(とASPIドライバ)が正常動作しているかどうかをデバイスマネージャ等で確認せよ。ドライバが正常に動いていれば、HDとして認識できる。

3、10GBという中途半端な容量から推測すると、擬似SCSIの外付けHDである可能性があるが、他のPCでは認識できるのか。擬似SCSIタイプのHDに内蔵されているHDは廉価版のIDEなので、純粋SCSIタイプのHDのような高級版とは違い、元から寿命が短い。
    • 0
この回答へのお礼

P2B-Bさん、歯切れの良い回答をありがとうございます。
カード自身にBIOSが搭載されているものもあるのですね。
勉強になりました。
3番の、HDDのクラッシュの可能性というのも大いにありますね。
接続している事は認識するが、ドライブとしては認識出来ないって感じですか。
とりあえず、このHDDの使用は諦めます。
ありがとうございました。

BIOSでSCSIカードを認識できているか確認、

SCSIカードのSCSI-BIOSでHDDを認識できているか確認、

スロット位置を変更してみる、

BIOSで認識できていれば、
デバイスマネージャーで認識できテいるかどうか確認、
またエラーマークや不明なデバイスになってないか確認。
    • 0
この回答へのお礼

tatikaeriさん、お答えありがとうございます。
SCSIBIOSなるものの存在を知らなかったのですが、BIOS画面の次に、
Not installed SCSIBIOS
という文字が出てきますので、きっとインストールされていいないのでしょう。
色々と調べてみましたが、インストールの方法が解りませんでした。
SCSI-BIOSをインストールする知識がありませんでしたので、このHDDを使うのは諦めました。
やはりSCSIの扱いは私のレベルでは無理があったようです。

こんにちは。

私の場合ですが・・・

デバイスマネージャーに(SCSIとRAIDコントローラー)→(LSI Logic53・・・/53・・・・Device)←右クリック→(プロパティ)→(ディバイスの状態)←此処が「このデバイスは正常に動作しています。」と表示が出て居ます。
それと、デバイスマネージャー内の「デスクドライブ」←と言う所にHDD型番が表示されて居ます。

それと、システム情報の中の(ハードウエアーリソース)→(競合/共有)も確認。
    • 0
この回答へのお礼

situmonnさん、お答えありがとうございます。
ジャンパーピンを差し替えてみた所、デバマネにHDDの型番がでてきましたが、やはりディスクの管理には姿を現しません・・・。
デバマネにはビックリマークが1つも無いのですが・・・。

すべての設定が正しければ、「マイ・コンピュータ」の表示タブの一番下の「最新の情報に更新」を使って下さい。

• 0

それだけではなんともいけませんねぇ

詳細な情報が必要とおもわれます。
    • 0

SCSIカードのドライバが最新の物であるかどうかの確認とSCSI IDの設定が間違っていないかを確認して下さい。

• 0
この回答へのお礼

asucaさん、お答えありがとうございます。
アドバイス頂いた通り、確認してみましたが、間違いは発見できませんでした。
また、ドライバーはXP用のものは用意されてはおらず、XPが持っているドライバーで作動を確認していると、メーカーのHPで書かれておりました。