プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご質問させて頂きます。
ご存じの方はよろしくお願い申し上げます。

私が現在利用しているNECのノートパソコンVersaPro
VY12F/CH-Wが調子が悪くなり、WindowsXPを再インストールしたのですが、表題のキーで画面の明度調節が出来なくなってしまいました。
※ 以前XPを利用していた際には利用できておりました。

色々インターネットで調べてHKserv.exeが無いため、
ホットキーが利用できないのではないかと素人考えて思っているのですが、そのようなドライバをインストールした覚えがありません。

NECのノートパソコンで、こちらのホットキーが利用できるようになる方法か、明度を調節出来るようになる方法をご教示頂ければ幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

>HKserv.exeが無いため、ホットキーが利用できないのではないかと



確認はしましたか?
参考URLは他社のですが、準用します。
HKserv.exe が常駐しているか確認する方法
http://search.vaio.sony.co.jp/qa/S0007180003460/
「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「スタートアップ」一覧 [HKserv] にチェックがついているか確認。
チェックがついていない場合は、チェックをつけます。

(参考程度・・・メーカーにより違いあり)
** Event Service の設定を無効にするとホットキーが使用できなくなることがあるようです。ご覧下さい(他社製品準用)。
マイコンピュータ右クリック「管理」「サービスとアプリケーション」「サービス」「*** Event Service」があればダブルクリック
「停止」なら「開始」にして「自動」にする。
http://search.vaio.sony.co.jp/qa/S0007180003460/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。msconfigですか。良いコマンドをご紹介頂きありがとうございます。

残念ながら、HKserv自体がチェックボックスがありませんでしたので、
こちらの方法では解決できなさそうです。

ご対応感謝いたします。

お礼日時:2009/01/27 13:55

XPの再インストールは、市販のXPを入れたのでしょうか?それともリカバリーしたのでしょうか?


ドライバ足りてないなら、以下で機種とOS選べばドライバ一式落とせますから入れてください。

[参考]インストール可能OS用ドライバ
http://www.bizpc.nec.co.jp/osdriver/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NECのドライバーが落とせるサイトは知っておりましたが、検索ができるのですね。大変ありがたいです。

HDDの中身は以前フォーマットで消してしまったので、会社のボリュームライセンスXPを利用しております。
ドライバーはここから昔拾ってきたものをインストールしましたが、何か足りなかったかもしれません。確認してみます。

ご対応まことに感謝いたします。

お礼日時:2009/01/27 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!