電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジェミニが数センチの誤差で併走するCMあったような記憶が。

ピアッツァは多分35年位前、

A 回答 (7件)

乗ってました。



 自分のクルマとしてはPF60E(初代ジェミニ)、JT750(初代FFジェミニ)の2台、仕事ではJR(ピアッツァ)、JT750(初代FFジェミニ)、JT760(2代目ジェミニ)、JT780(2代目ピアッツァ)など、藤沢工場で1980年代中盤から1994年の乗用車撤退まで生産されていた乗用車は、恐らくすべて乗ってました。

>ジェミニが数センチの誤差で併走するCMあったような記憶が。

 例えばこれとか↓


 あるいはこれ↓
https://www.youtube.com/watch?v=o8JuoYXAYCo

・・・フランスのスタントチームに依頼して、パリの街中を激走するCMでしたが、このスタントチーム、1960年代にフィアット・ムルティプラで同様のCMを作った集団です。(地下鉄のホームで電車に合わせて90°曲がるシーンは、ムルティプラのCMと殆ど同じカットです。)
 まぁ要するに、『パクリCM』だったんですね。
 撮影用のクルマにはメチャクチャ補強が入っており、当時いすゞの試作車を作っていた小山ガレージ(横浜のレース屋)で20台ほど仕立て、フランスに送ったそうです。

 今まで、自家用車として色々なメーカーのクルマを15台ほど乗りましたが、初代ジェミニZZ-R(E-PF60E)は、新車があればずっと乗り継いでいたかもしれないと思える、今でも『必要なものが全て揃った』『不要なものは一切無い』クルマだったと思います。

 ついでに言うと。

 JT190/191(初代と2代目のFFジェミニのイルムシャーとロータス)に搭載された4XE1エンジンは、小山ガレージのチューニングが施されて英国ロータス社でも採用され、エランに搭載されました。
 今ウチのムスコがそのエランに乗っていて、『2代目ピアッツァ用のエンジンが見つかったので、換装する』などといってます。(2代目ピアッツァ用の4XF1エンジンは4XE1の拡大版で、NAの4気筒ではいすゞ乗用車史上最強のエンジンです。)

 更にもう一つ。

 独オペル社史上最も売れたアストラF型のMTは、いすゞのF18トランスミッションでした。
 ラリーのNクラス(殆どノーマル車のクラス)とFⅡクラス(2LのFF車のみのクラス)に於いて殆ど無敵を誇ったアストラGSiの変速機は、いすゞ製だったというワケです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジェミニは、レースやっていた人が車屋始めて、その人のすすめで乗りました。

軽くていい車でした。

懐かしいコマーシャルありがとうごさいます。

私のビデオテープライブラリ金曜ロードショーに画像あった記憶あります。

その人はワーゲン乗ったり色々乗ってました。

トヨタなら2TGのエンジンか1Ggeuだと言われのちに、2リッタを少しのりました

その後はワゴン車にしたので、車は趣味から移動手段になりました

楽しいお話、ありがとうございます

お礼日時:2021/10/20 17:18

私はかつて初代ジェミニのディーゼルに乗っていました。

 子供の頃、父親がいすゞのヒルマンミンクスとフローリアンに乗ってたのが影響したのかもしれません。 ジェミニを買ってすぐに彼女を乗せて富士サファリパークに行きましたが、サファリパークの入口までの上り坂を上るのに苦労しました。 後で調べてみると、当時のジェミニのディーゼルは61馬力しかありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もジェミニ乗ってましたが、長い上り坂の高速はきつかったです。

軽くて街乗りはいい車でした

お礼日時:2021/10/20 17:20

ここにもいるよ。



最初のクルマが
 PFD60型ジェミニLD
で、その後、KE73G型のカローラワゴン、AE82型のカローラGT(セダン)を挟んで、最後のいすゞ製ジェミニである
 JT191F型ジェミニ・イルムシャー
にも乗ったこともある。

でも、一番乗りたかったいすゞの乗用車は
 フローリアンTS
だったりしたんだな と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もジェミニ乗ってました。

軽くていい車でした。

ピアッツァは高くて手が出ませんでしたね。

お礼日時:2021/10/20 17:08

私は117クーペの最終型に乗って居ましたがトランクへの水漏れが酷かったのでジェミニに乗り換えたことが有ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もジェミニ乗ってました

お礼日時:2021/10/20 17:05

子供の頃、父がピアッツァに乗っていました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

未来型な車でしたね

お礼日時:2021/10/20 17:04

30年以上前にジェミニ乗ってました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もです

お礼日時:2021/10/20 17:03

ジェミニとか 以外と価格が高い と敬遠された


様な記憶が有ります
このCMでの ハンドルさばき を友人と話した
気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジェミニ高かったです

お礼日時:2021/10/20 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!