関西で数人で泊まれるお勧めのログハウス知りませんか?冷房・TV付・2階建て・おしゃれな所がいいです。インターネットで調べてみましたが、いまいちピンと来なくて・・・。 情報お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

奈良県大塔村にこんな施設があります。


これもログハウスというか…バンガローというか?
私も一度いってみたいんですがまだ未経験でして…

■ドーム付バンガロー(3棟)
定員各10名 天体観測ドーム(2F)の中に天体望遠鏡が設置されています。
台所・トイレ・和室二間です。
間取り図はありますが、冷房・TV・おしゃれ度はわかりません(^^;)

村内に天文台やプラネタリウム、 温泉等の施設もあり、
今の季節なら、夜更かしすれば冬の星座(オリオン座やスバル等)
も見れますし、火星が近くて見えやすいそうです。
星に詳しい方と御一緒されればばっちりですが、
天候に左右されるのが難点ですね。

参考URL:http://www.vill.ootou.nara.jp/hoshi/hoshmain.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
HPを見させてもらいましたが、イイデスネーーー!こんなんを求めてたんです! 自称ロマンチストの僕には最適の場所です(笑)

さっそく、予約しようかな・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 10:04

ログハウスというかコテージというか・・・なんですが。



・たまゆらの里
和歌山県美里町
http://www.microtest.co.jp/camp/index.htm

・串本ダイビングパーク
和歌山県串本町
http://www.kushimoto.co.jp/diving/

・舞島スポーツアイランド ロッジ舞島ログハウス
大阪市此花区
http://www.maishima.co.jp/sisetsu/log/index.html
 
・有馬温泉「古泉閣」ザ・ロッジ
http://www.kosenkaku.com/lodge/index.html

・山田山ログハウス
和歌山県湯浅町
http://www.nnc.or.jp/~ycc/sisetu04.htm

・ログハウスカナダ
兵庫県温泉町
http://www.onsencho.com/kankou/canada/canada2.html

・美杉リゾート
三重県美杉村
http://www.misugi.com/misugi_resort/html/map.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにあるんですね。まだHPの中身をみていないですが、全部見させてもらいます。

お気に入りが出来たらすぐに行動に移ろうと考えてます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/03 10:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qログハウスの住み心地ってどうですか?

現在、居住用のログハウスを建造中ですが、地震が起こり耐震性などで不安になってきました。すでにログハウスに住まわれている方やこれから住まおうとする方はそうした不安はないですか?
静岡でログハウスを建てることにして、今春から工事が始まっています。現在東京に住んでいますが、そろそろ仕事を引退して地元に帰ってゆっくりと暮らそうと思っていました。

妻の強い要望もあり、おしきられてログハウスを建てていますが、ここにきてすごく不安が募ってきました。

実際にログハウスに住まわれている方の居住性や、これから建てようとしている方のご意見いただければと思います。

Aベストアンサー

はじめまして

mazchandesと申します。
八ヶ岳富士見高原に別荘を建築して10年経ちます。

建築する際にログを念頭に検討しました。

宿泊体験をはじめ、現地のモデルハウスを3年かけて検討しました。
結論は別荘にはログハウスは不適当との結論に達しました。

とりわけ、富士見高原は寒冷地なので冬季は-15度くらいに
冷え込みます。
冬場にログの見学に行くととても暖かく快適でした。
ところが、別荘なので不在期間が多く、ログ材は断熱材ではなく
蓄熱材なので、ログ材自体が凍ってしまいます。
したがって外が氷点下の場合は、当然ログの室内も氷点下なのです。

ログのモデルハウスはすでに温まっているので快適と錯覚していただけなのです。

氷点下に下がったログを暖めるのには薪ストーブをと大型のガスストーブを
つけても3日間掛かります。大きさにもよりますが、これでは週末別荘としては
使用できません。

永住にしてもログの腐食は思いのほか早く、3年に一度は、メンテナンス用に
防腐剤の塗料を塗らねばなりません。

そして、築年数がかさむと、建築当初はログ材の木の香りがとても癒されるのですが
どうしても、梅雨時のカビ等によって、古いログ独特の嫌な臭いがしてきます。

そして何よりもセトリングのメンテナンスがとても難しいです。
方角によって乾燥具合が違い、どうしてもログ材に隙間が発生し、
夏はログ自身の蓄熱作用でとても暑く、隙間から進入する虫との共存を余儀なくされます。

我が家は、F・K Home 全天候型非氷点下住宅という室内の温度変化の少ない建物です。
ですから、水抜きも必要ありません。
超気密住宅なので虫も入りません。

富士見高原の友人は我が家に遊びに来るようになって
ログの住み心地があまりにも悪いので、
築6年の別荘を売却しました。

今、新たにF・K Homeでの別荘建築を計画中です。

全天候型非氷点下住宅のURLを貼っておきます。
今からでは参考にならないかと思いますが、
海岸沿いのログは塩害によって腐食が早まるので
メンテにお気をつけください。

参考URL:http://www.geocities.jp/fk_home_yatsugatake/

はじめまして

mazchandesと申します。
八ヶ岳富士見高原に別荘を建築して10年経ちます。

建築する際にログを念頭に検討しました。

宿泊体験をはじめ、現地のモデルハウスを3年かけて検討しました。
結論は別荘にはログハウスは不適当との結論に達しました。

とりわけ、富士見高原は寒冷地なので冬季は-15度くらいに
冷え込みます。
冬場にログの見学に行くととても暖かく快適でした。
ところが、別荘なので不在期間が多く、ログ材は断熱材ではなく
蓄熱材なので、ログ材自体が凍ってしまいます。
したが...続きを読む

Q中国・四国・関西の遊園地

岡山から日帰りで行って帰れる、お勧めの遊園地ってありますか?
ちなみに交通手段は車で、チボリ公園や鷲羽山ハイランド、レオマワールドは体験済みです。
久々におもしろいアトラクションとか乗ってみたいです☆

Aベストアンサー

姫路セントラルパーク

参考URL:http://www.central-park.co.jp/top.html

Qログハウスを探しています!!

突然、今月の21.22日に休みが取れた為、念願だったログハウスに泊まろうと決めました。しかし、当然の事ながら、ほとんど満室。ログハウス風のロッジはあるのですが、1年に1回あるかないかの連休なので妥協したくありません。どなたか、おすすめのログハウスを教えて下さい。東なら岐阜位まで、北なら山形、宮城程度なら行けます。かなり無理な質問ですが、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.jalan.net/
キーワードからさがすで『ログハウス』と入力して検索
250件以上でてきますので、エリア、宿泊日、人数を入力して再検索

現在、検索キーワードを含む宿泊プランはございません

以外が宿泊可能です

Q関東近郊でラフティング・ログハウス貸切

みなさん、こんにちは。
題名の件で教えていただきたく投稿しました。
7月の頭に会社の同期で1泊2日で旅行に行く計画を立てています。
以下のような条件で探しています。

/////////////////////////////////////////
時期:7月頭
人数:20人前後
場所:関東近郊(車で3時間以内程度)
目的:(昼)ラフティング (夜)BBQ
宿泊場所:貸切のログハウスまたはコテージ
////////////////////////////////////////

昼間はみんなでラフティングして、夜は
貸切のログハウスでBBQをしてワイワイやりたいと思っています。
ネットで探しましたが、写真からではわからないところも多いので、
おすすめの場所などをご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

同期で集まれるのはこれで最後なので最高の思い出
にしたいと思っています。

ぜひぜひよろしくお願いします!!!!

Aベストアンサー

こんばんは

取り合えずいくつか、といってもラフティングというと水上か長瀞になりますが
http://www.outdoornagatoro.com/

http://www.canoevillage.com/

http://www.fw-jp.com/

http://uboutdoor.com/modules/rafting/

宿泊とセットになっているものもあれば
ツア-もありますし
ラフティングのみもあります

長瀞
http://www.sun-green.com/

http://www.seibu-group.co.jp/rec/musepark/

http://www.seibu-group.co.jp/rec/nagatoro/

ご参考までに

Qログハウスの正しいコーキングの時期は

今年8月からセルフビルドでログハウスを建てる予定なのですが、
最近セルフビルドでログハウスを建築された方の話を聴いて
どうするればいいのかよくわからない事が出てきました。
ログハウスのコーキングはどの時点ですればよいのでしょうか?
(1)ログを組んでいく段階で行えばよいのでしょうか
(2)セトリングが落ち着いてから行えばよいのでしょうか
(3)それ以外の時点がよいのでしょうか
もっともベストな時期を知っている方
情報お願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして22年目のログビルダ-です。
nikoroさんがどのタイプのログを建築予定か判らないけれど御質問の内容から
貴殿が持っているログの知識から判断すればマシンカットログを建築予定だろうと判断して答えさせて頂きますが
コーキングにこだわる前に一言苦言
コーキングそのもの雨水や風に対する対症療法に過ぎず、本来は出来るだけコーキング等を必要とし無い設計とするのが本筋だと考えております。
セルフに限らず多くのログハウスの設計は日本の気候を考えていない設計となっているのが現状です。
気候が穏やかで風雨、雪や紫外線が余り強く無く
台風も余り来ない地域ならばカタログにあるモデルでもOKです(笑)
コーキングをどの時点で行えば良いか?
(1)で必要とする箇所もあるし
(2)が正解の箇所もあります
貴方のコーキングという概念が雨水対策であれば
(1)の場合は市販のシリコンコーキングで良いだろうし
(2)であればログハウス専用のコーキング材叉はチンキング材が適当と思われます
(1)の場合外気に直接曝されない箇所に使用するのが適当と思われます
外壁等紫外線を直接浴びる箇所の場合劣化が激しいので木の動きに付いていけず途中で切れてしまいます
(切れてしまうとよく建具周辺やノッチ周辺にシリコンコーキングを張巡らしている見苦しいログハウスがありますがあの状態になってしまいますヨ)
セルフビルドであればおのずとメーカーは知れて来ますが
彼等のマニュアルある施工方法は一般的であり、雨水や風に対しての対策は残念ながらお寒い限りなのが現状です。
「やめとき!」ログハウスを本当に理解しているかたに相談しそれからでも.......
と言いたい所ですが、8月から着工であればキャンセルも出来ないだろうし........
でその時のためにログハウス造りで技術的に役に立つお助け機関を作りました。
間もなくグランドオープンします(多分2週間前後で)
NPOログハウスファン
http://www.logfun.jp
ここから質問して頂ければ詳しい写真や図面で詳しい解説ができるかと思いますのでお待ちしております。
現場が近くであれば直接の指導も可能なのですが(東京近郊ならば)....

はじめまして22年目のログビルダ-です。
nikoroさんがどのタイプのログを建築予定か判らないけれど御質問の内容から
貴殿が持っているログの知識から判断すればマシンカットログを建築予定だろうと判断して答えさせて頂きますが
コーキングにこだわる前に一言苦言
コーキングそのもの雨水や風に対する対症療法に過ぎず、本来は出来るだけコーキング等を必要とし無い設計とするのが本筋だと考えております。
セルフに限らず多くのログハウスの設計は日本の気候を考えていない設計となっているのが現状です。
...続きを読む

Q関西でのラフティング・四国吉野川vs奈良吉野川

先日京都の保津川で初のラフティングをしました。
次はもっと迫力のある所でやりたいのですが、四国の吉野川(小歩危)と奈良の吉野川ではどちらが迫力がありますか?

同じ名前ですが、全くレベルは違うのですよね?

Aベストアンサー

はじめまして
奈良の地元民です。
残念ながらラフティングは四国が有名です。
奈良の吉野川にポイントはありません。
岩場は、宮滝、五條くらいです。
五条は、カヌーが盛んで、国体の会場でもあり、現在はモンベルが常設のカヌースクールを開催し、ワールドカップナショナルチームの選考会も開かれています。

http://kayaknews.exblog.jp/7924845/

それましたが、ラフティングで西日本で最も激しく、盛んなのは四国ですね。吉野川、四万十川も有名です。

http://www.kenmirafting.com/
http://www.happyraft.com/

Qログハウスについて。

ログハウスについて 素人なのですが、
将来的には 一応ログハウスも選択肢のひとつです。
今現在住んでいる方や 詳しいかたなどの、
いい面やデメリットな部分など 生の意見がお聞き
したいのですが。

Aベストアンサー

生の意見じゃなくて申し訳ないですが、

下記サイトにログハウスのメリット・デメリットが
事細かにのってたので、ぜひ見てほしいと思い、紹介します。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/loghouse/hs/tokusei.htm

Q【関西・京都】夜空を観ながら寝たい

私は星空を観るのが好きで、帰り道なんかに
空の広い場所で立ち止まって眺めたりしています。
けれど首が痛くて、しかもちょっと怪しい…。
プラネタリウムにも行ったりしていたのですが
本当の夜空の下で寝てみたいなと思いました。

関西、できれば京都で綺麗な星空が観れる
良い場所はないでしょうか?

女1人なので危なそうな場所は避けたいです。

そして我が儘ですが、虫が大嫌いなので
できるだけ少なそうなところが望ましいです…

またぼ~っと無心で、気を遣わずにいたいので
出来ることなら1人のほうが良いですが
男性1人でしたら調達できます。



レジャーシートの上で満天の星空を観ながら寝てみたい!
それが無理なら寝っころがって眺めるだけでも!

余談ですが宮崎の青島の海岸で観た星空は素敵でした。
空が広くて暗いところ、京都にありますでしょうか?

Aベストアンサー

この辺の民宿の縁側・・・なんてどうですかね?
泊らないとダメでしょうが、夜は真っ暗で星がきれいですよ。
http://www.takashima-kanko.jp/stay/minshuku-hayashi.html

Qログハウスを建てようと思っているのですが、五、六年でセトルダウンが起き

ログハウスを建てようと思っているのですが、五、六年でセトルダウンが起きると聞きました。実際にログハウスに住まわれている方にお聞きしたいのですが、セトルダウンが起きたり、カビがはえたりするのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

ログハウスに使っている木材の乾燥が不十分な場合、木材は経年変化として必ず縮みます。
それをセトルダウンと言い、築後は年に一回の点検保守が必須なことです。

建築後の最低5年間は毎年点検保守するものです。
主な内容は丸太材を締めつけているボルトの増締めです。これは家中の全ての箇所に必須なことです。

メーカーは充分に乾燥させてあるから大丈夫等と言っても、建てた地域や地形日照そして住み方によって千差万別ですが必ず生じる事で家主の管理責任です。

例えば築浅の場合には、大きな台風が予報されたら、事前にポイント部分だけでも増締する位の慎重さがあるとよいです。それ程ログハウスの耐震性などの強度維持に必須なことです。

そしてカビですが、ログハウスに限らずどのような家でも地域・地形・日照・住み方の問題で発生します。生活していれば必ず発生することです。
ログハウスは発生しやすい木材部分が余りにも多いだけの事です。

Qピン球での変化球の投げ方

普通の野球ボールではなくてピンポン球で投げれる変化球の
投げ方を何個でもいいのでおしえてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

懐かしいです!高校時代によくそうやって遊んでいました(笑)

ではさっそく。
手を“く”の形にして(何か包み込む感じの形)で思いっきりなげると
野球でいうどんな変化球かといわれたら、答えづらいですが
とりあえず“変化球”は投げることができますよ!

ぜひ一度お試しになってくださいね。

参考になりましたら幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報