プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

surface studio2の購入を検討しています。
画面が大きくて直接書き込めるからです。
しかし自分で組み立てた方がお得で更に性能が良い、壊れた部品だけを修理できない。
などの声を良く目にします。
私はパソコン本体のデザインなどは気にしません。
画面が大きくて直接指でも書き込める、付属のペンがある、などのデザイン面でsurface studio2を検討しています。
このパソコンではなくてももっとお安く大きな画面で書き込める環境は作れますか?
因みに液晶タブレットで有名なWACOMの32インチ液晶タブレットは価格42万円ほどです
surface studio2の一番安いプランで49万程です
そこまで価格は変わらないような気がします。
surface studio2が液晶タブレットに匹敵するかは分かりませんがwindows10搭載のパソコンともして使えるのが液晶タブレットにはない強みだと感じています。

32インチ程でかくなくてもよく、surface studio2の大きさ、28インチもあれば十分です。
この場合デスクトップパソコンを組み立てて大きな液晶を購入すれば同じような環境を作れると思いますか?
しかし、心配な点があります。
画面は鮮やかに写してくれるのか?ぼやけていたり色が薄かったりしないか?
タッチの感度はしっかりあるのか?反応しにくかったりしないか?
などの事が不安です。

wacomだと実績のあるブランドだし、surfaceは有名なmicrosoftが製造しています。
その点ではある程度信頼は出来るのではないかと思いました。

話を聞いてくださった方、アドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大多数のプロが

ペンタブ、液晶タブかMAC系を使っていると思う

何をやりたいか知らないが
同系ジャンルの先人が何を使っているか
リサーチしてみる

42万円液晶タブは
プロが欲しくても手が出ない金額
それでも十分仕事をこなしている

費用対効果ということもある

まずはイラストレーター、漫画家、絵師などググって見る?
    • 0

先日パソコンとモニターの相性が悪くてモニターだけ買い換えました。

タッチパネルという条件を除けばあります。

>画面は鮮やかに写してくれるのか?ぼやけていたり色が薄かったりしないか?
sRGB、Adobe RGB、DCI-P3、Recなどの値で確認することができます。
Microsoftのホームページや技術仕様には数字で出ていないので現物を見て満足するかどうかの世界なのでしょうか。
ちなみに私の眼は節穴で光沢だと騙されます。

WACOMの方は仕様にDCI-P3で値が出ていましたね。

>タッチの感度はしっかりあるのか?反応しにくかったりしないか?
現物確認しないとなんとも言えませんね。
車だって試乗するのですから、現物確認お勧めします。

冷やかしではないのですが、タッチパネルということを考えると、プロの方でもiPadProを使用していることもあります。
    • 0

やはり値段が気になりますか。

ならば中華製でも良いかな。

Huion社 Kamvas Pro 24(4K)
製品名から分かるように24インチです。
 https://www.huion.com/jp/pen_display/KamvasPro/k …
Amazon
 https://www.amazon.co.jp/HUION-%E6%84%9F%E5%8B%9 …
166,999円

ぶっちゃけ、28インチも24インチもたいして変わりません。
さすがに32インチは持て余し気味の大きさになります。
24インチと言っても、ファンクションキーを含むフレームサイズを考えると
28インチモニタよりも大きくなるんです。

・・・

とは言え、Surface Studio 2 は使いやすいと思います。
液晶モニター一体型PCとしても、卓上タブレットPCとしても使えます。
(スタンドが秀逸です)
ただしコストパフォーマンスは著しく低いということを念頭に置いてください。
最低価格で約50万円、上は約60万円です。
また、CPUに 第7世代Core i7 を使っているので Windows11 に非対応。
ひょっとすると1年ほどあとに Windows 11 搭載のもっと安い製品が
”Surface Studio 3” として出てくるかもしれません。
そのうえで、質問者さんのパソコン利用に対して
 「今本当に大型液晶ペンタブレットが必要なのか」
を考えてみましょう。

マウスやキーボードを使った入力が面倒という理由なら、使い方を学ぶことを薦めます。
ペン入力もそんなに精度良くないし、慣れるまで凄く時間がかかります。

・・・

自身で組み立てるとしても、タッチ入力に対応しているモニタはそうはありません。
しかもほとんどが24インチ以下のフルHD(1920×1080ピクセル)という画面解像度です。
4K(3840×2160ピクセル)の四分の一の解像度になります。
(解像度が低いと画面が荒いという事です)

そんなわけですので、実際にお店のデモ品で、どの程度まで許容できるのかを確認することを薦めます。

かなり許容できるなら、フルHDのタッチ入力対応のモニタに、安い小型のデスクトップパソコンを組み合わせるなど、
安く仕上げることもできるかもしれません。
「プロ仕様」でなくても良いという事であれば、個人的にはこういった構成をお勧めします。
    • 0

直接的な回答ではありません。

・付属のペンで絵は描けますが指で線を書けても絵は無理(ペン先の細さと指先の太さ指定位置の精度に大きな差があります)。
・高性能な液タブは筆圧検知の分解能などに差がありますが指タッチに筆圧検知はありません。
・多くのパソコンがフルカラー(約1600万色)ですが広色域(約10億色)に対応する製品もあります。
・モニタの発色精度を維持できるハードウエアキャリブレーション対応のカラーマネージメントモニタがあります。
・デスクトップパソコンの方が高性能な構成が可能ですが一体型を含むノート系などは原則買い替えになります。
・絵の分解能(緻密さ)は画面解像度に左右されインチ数は関係ありません。

ご自身の要望一覧を書き出し製品の仕様など元に詳細に検討することを強く推奨します。
    • 0

iPadでいいじゃん

マイクソソフトに42万も貢ぐなんて
わたくしには考えられません。
クリエイター向けとして実績あります?

まぁ、でかいキャンバスが欲しいならiPadはナシでしょうけど
>もっとお安く大きな画面で書き込める環境
ふつうのデスクトップにタッチモニタでよければ安くなりますよ。
どんなアプリでどんな作業をして
最低限要求するスペックが分からんのでなんとも言えませんけどね
    • 0