アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭ではごみが生じます。
ごみ回収の人々がいなければ、家屋内でごみが堆積するか、
街中でごみが堆積します。
これでは、人間は文化的な生活を送れなくなります。そのとおりだと思いませんか。
どうして、ごみ回収の人々に心の中で、ありがとうと言えないんですか。

質問者からの補足コメント

  • 市役所に聞いて事業所に菓子詰めを送るのも良いかもしれない。
    この発想を与えてくれてありがとう。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/19 15:24

A 回答 (30件中1~10件)

暑い真っ盛りの夏、この張り紙がゴミ集積所にありました。


簡単なことですけど、なかなかできないですよね。
「ごみ回収の人」の回答画像8
    • good
    • 2

はい、お金を払って他人に何かをして貰う時は、「ありがとう」と言いましょう。


奥様に給料を差し上げて、お料理やお掃除をしていただいたら、「ありがとう」が基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしろよ。

お礼日時:2021/10/21 11:01

ごみ収集の皆様、いつもありがとうございます。



家のゴミを回収してくれるタイミングに、買い物から帰宅した際、手元に飲み物があれば、渡してます。
勿論、お礼も言いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お前は、性格が良い。人に好かれるのは当たり前だ。

お礼日時:2021/10/21 11:00

ゴミ回収の仕事をしている人に焦点を当てるからわかりにくくなるんだと思います。

なくなれば困る仕事はいろいろあります。一般的に人が嫌がる仕事という観点が含まれてるからややこしく見えるのです。台湾ではゴミ回収は基本毎日ありますが、正月休みは5日ほどゴミを回収する人は完全に休みます。ゴミ箱には出来るだけゴミを捨てないように掲示されますが、みんな捨てまくるので大変なことになります。今ゴミの回収の仕事をしている人がいなくなれば困ることを想像できていなくて、感謝できないのは個人の問題でしょうね。手数料を払ってもスト起こされたら終わりかもしれないし。お互いに敬意を払わないとやってもらえる人がいなくなるんだろうなって思います。感謝しようとしまいと、いないと困る仕事をしている人には頭を下げないといけないことはあると思うんですよね。それをできない人が増えたってことでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くずの人間も役に立っていることがあるんだな、と思うことが最近あります。
コンベアー形式で機器を組み立てている人。俺もやったことがあります。

お礼日時:2021/10/21 11:00

ゴミの集積所とか掃除してくれてる人に感謝してはいかがでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラスが荒らす。ネットをきちんとかけないから。
片付けている人がいるし、業者もいちいち拾うのは面倒だ。
知らないで、横着してごみを置いている人は多いと思う。
俺が置いている集積所の話ではない。

お礼日時:2021/10/21 10:57

まずは仕事ですから、格別のお礼はいらないのです。

変わったことされると何か裏があるのかと無疑うのが普通の社会。

ただいまだに分別しかめんどくさくて、置いていかれたり、ゴミ置き場整備されていなかったりもあるから、社会悪化されたりはお互い様なのではないかな

お互い迷惑ないようにしないとダメだとは思うけどね
    • good
    • 0

私は言っていますよ。


他にも、自分のマンションのゴミ集積所の整理・分別・清掃などをしてくださる方には、心の中だけでなく、声を出して感謝の気持ちを伝えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性格が違うね。良いと思う。
俺は言えないね。片付けなんて、お前もやれよと思われるのはいやだ。

お礼日時:2021/10/21 10:55

逆の回答かも。


もちろん、家庭ごみ収集なら、給料をもらっています。
あなたは、コンビニで購入したら、「ありがとうございます。」と言いますか。商品を陳列して販売してくれています。世の中からコンビニが無くなれば困るのも事実です。
購入して「ありがとう。」という人も良く見かけますけどね。
その逆で、コンビニの店員を見下してくそ偉そうに言う人もいますけどね。

>どうして、ごみ回収の人々に心の中で、ありがとうと言えないんですか。
ほとんどの人が、感謝の心は持ってると思いますよ。
ゴミ収集車が持っていた後、掃除整理してる人にも感謝ですね。こちらは、ほとんどがボランティアでしょうしね。

>市役所に聞いて事業所に菓子詰めを送るのも良いかもしれない。
事務所も逆に迷惑かもね。贈収賄になるかもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゴミ回収の給料は安いよ。
バブルのときは、人が嫌がる仕事だったから、高かったけれど。

コンビニが無くなると困る類の人間ではない。
スーパーが無くなると困る。スタッフたちは店のことを考えずに自分のためだけに仕事をしていると、気づいた。ありがとうとは言わなくなった。

贈収賄?はてな。

お礼日時:2021/10/21 10:53

まぁ仕事ですからねぇ


当たり前っちゃ当たり前に思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたも多くの人ですね。

お礼日時:2021/10/21 10:49

LOWSON


って
法律上の息子
なんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す