アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅から7〜8m程離れた場所にあった杉か松(直経20cm位)を刈った切り株にシロアリがわいていましたが、ドリルで穴を開け灯油を注入するなりしたあと、抜根しておいたほうが無難でしょうか?(隣に車庫や隣地の庭木があるため根の長さによっては根まできれいには難しいかもしれません)
それとも放っといても問題ないでしょうか?
とりあえず灯油を撒いて様子見するにしても、それがきっかけでどこかに移動し始めたりはしないでしょうか?

昨年は4mほど離れたヒイラギの切り株にもわいていたため自力で抜根しました。
ちなみに自宅は築50年ほどでシロアリ防除はしてません。

近いうちに床下点検口は作って床下の状態は確認する予定です。

宜しくお願い致します。

「自宅から7〜8m程離れた場所にあった杉か」の質問画像

A 回答 (1件)

元シロアリ駆除業者です。

シロアリは土壌に多く生息しているので、発見されたシロアリを駆除しても氷山の一角ですね。
灯油を注ぐと多量に灯油を浴びたシロアリは死滅するかもしれませんが、株の中にいるのであまり効果が無い可能性が高いです。
臭いが強いので、今いるシロアリはどこかに行きますが。
シロアリは木材を食べて どんどん増えますので、どちらかと言えば切り株は撤去しといた方が良いです。
    • 1