アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小桜インコを飼っています。先日あるホームページに日光浴をさせない場合は、紫外線ライトを照射した方がいいとのコメントが出ていました。それってどうなんでしょうか?爬虫類を飼育するときに照射しますし、確かに良さそうな気もします。どなたか、ご存じの方教えて下さい。

A 回答 (5件)

 コザクラは飼育経験ありますが紫外線灯に関しては自信なしです。



 紫外線灯は、カラスの一族(カラス、九官鳥など)のような全身真っ黒の鳥以外は必要なかったという記憶があります。(この種族は強い紫外線を浴びないと、最悪体を壊して死んでしまうこともあるとか。)

 日光浴も、そんなに毎日していた記憶はないので、普段カゴを外に出さなくてもある程度光の入る部屋で飼育していて、週に一回くらいの頻度で日光浴が出来るならそんなに神経質にならなくてもいいと思います。うちのはひとまずそんな状態でも元気です。

 家の日照の問題でほとんど光が入らないし外にカゴを出してやる暇もないならペットショップ等で相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の環境は、ほとんど日光が入らず、またカゴを外にだすことは、めったにないんです。ペットショップで聞いてみましょうかねえ。

お礼日時:2005/03/12 09:43

紫外線ライトは使った事がないのでいいかどうかわかりませんが、日光浴は外気に触れさせるのも大事らしいです。


うちの小桜も週1~2回しか日光浴できませんが外の空気が気持ち良いのかご機嫌で鳴きます。
ライトを使うにしても外気に触れさせたほうがいいと思います。
トルーライト蛍光灯と言う物もありますよ!太陽光にとても近いもので動物、植物、人間の目にもいいそうです。
紫外線ライトは爬虫類用と鳥用は別物です。爬虫類用だと目を痛めてしまいます。念のため・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。トルーライトは聞いたことがあります。鳥用の紫外線ライトがあることは、知りませんでした。やっぱり、あった方がいいんですかねえ。

お礼日時:2005/03/12 09:46

トルーライト蛍光灯を当ててやると毛並みがよくなりました(気のせい?)元気よく活発に動き回るためかもしれません。

直射日光は、直接当たると鳥が熱射病にかかる可能性があります。かごの中で日陰が出来ない場合がある、反射熱でかご全体が温度が高くなり逃げ場を失うなど、鳥には過酷な季節(夏)があります。
    • good
    • 1

人間の場合、紫外線に当たってコレステロールの一種であるプレビタミンDがビタミンDに変わるので、多少の日光浴は健康によいと思います。

ただ、TVや雑誌などの情報もたとえば1日5分も当たれば十分と言う説もあったり、もっと長くないとだめだとあったり、本当のところはわかっていないようです(定説ができないのも紫外線には害も多いですから、害と健康のバランスの兼ね合いもあるようです)。
鳥類も、たしか、羽毛のつやなどにビタミンDがかかわっていたかと思うので、No.3さんの言うように毛並みがよくなるかもしれません。ですが、紫外線に害があるのも事実のようなので、程ほどでよいかも知れません?
ちなみに、程ほどで、とか書いておきながらですが、家のインコはカゴごと日光浴です(ほぼ毎日で1日中出しっぱなし)。
    • good
    • 0

こんばんは、ウチはボタンインコを飼っています。


聞いた話ではキチンとした規格の基つくられた
ペレット(総合栄養固形飼料)のなかに、
鳥に必要なビタミンDがはいっていて、それを
食べていれば日光浴の必要はない。と聞きました
が、鳥さんも太陽のポカポカ陽気を浴びたいかな?
と思ってレースのカーテン越しくらいのやわらかい
日差しで日光浴させるようにしています。
いろいろ鳥のことについて参考になると思います
のでここを見てみてはいかがでしょうか?
それでは失礼いたしました。

参考URL:http://www.coochama.com
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!