dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日光を見る場合に

メガネのプラスチックや
網戸があれば紫外線を防げるのでしょうか

学問教育

科学

A 回答 (5件)

メガネのレンズに使われている厚さ数mmのプラスチック材料は紫外線をよく通しますよ。


むしろ普通のガラスの方が通さない。メガネの場合「紫外線コート」と言ってレンズの表面に薄い膜をコーティングして紫外線を防いでいます。
網戸?穴が空いているからダメでしょう。
日光に観光に行く時の紫外線対策ならUV(紫外線)コート付きのメガネがいいです。色は薄い方がいいです。濃いサングラスは瞳孔が開くのでUVコートしてあっても目に入る紫外線量が増えるので目のためには良くありません。
    • good
    • 1

ウクライナを見てください。


市街戦は、ジャベリンでも防げません。
    • good
    • 0

紫外線をカット(いわゆる UV カット:UV = Ultra Violet)の機能の物質を通過させれば減衰できると思いますが、少なくとも「網戸」にはその機能はありません。



プラスチックのうち、UV カットの機能をもった、たとえば「サングラス」に使うようなものであれば「99%カット」とか「99.9%カット」といった仕様に応じて減衰できると思います。

https://www.amazon.co.jp/s?k=-%E3%82%B5%E3%83%B3 …
    • good
    • 0

眼鏡のプラスチックとか網戸?



黒い下しきか、黒いサングラスで見ないと紫外線は遮ることはできません。
    • good
    • 0

網戸では防げませんが、メガネのレンズならプラスチックでも紫外線をカットするものもあります。

しかし「日光」というのが太陽を直接という意味ならそれではダメで、目を傷めます。太陽を見るときは遮光版を使うか板に投影してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!