これ何て呼びますか

一昨日夕方の事です。個人タクシーを呼んだのですが、迎えに来た運転手の言動が横柄で非常に悪く我慢が出来ませんでした。お金を払った後『個人タクシーで初めて気分が悪いです。』と言いながら降りろうとすると『俺が何を言ったか!!?』とこちらを振り向くなり噛み付く様に怒鳴ってきました。びっくりしましたがそれから言い合いになりました。こちらに対しお前、きさま、くそガキ、くそあまなどしまいには私の膝をはたいたりお前は客じゃないから金返すと勝手にバックを開けお金を押し込もうとされました。尋常ではありませんでした。その後運転手が勝手に運転して警察に行きましたが運転手に対してみなさん呆れ顔でした。謝る態度にです。許せない、と言うと、これだけ謝りよろうが!と、じゃあ俺がお前を告訴する!いうこんな態度です。後から来た同僚や理事の方も怒っていましたが悪気がないのです。私が言っている事はみなさんに当然と言われました。格好も帽子に髭で言葉使いも悪い。それまで個人タクシーは常連でほとんど毎日利用していましたので悔しい限りです。良い人が多く。。刑事の方も民事になるけどまず陸運局か協会に申してくれと言われましたが、私としてはどうにか訴えたい気持ちでいます。このようなケースでは難しいでしょうか?タクシーが法人では解雇処分とか出来るようですが、その辺りどうなのでしょうか

A 回答 (1件)

ご質問の内容からお気持ちご理解します。

私も同じ立場なら間違いなく我慢が出来なかったと思います。
さてこのような悪質な運転手を相手にどのように太刀打ちするかですが、まず個人タクシー(個人事業主)と言うことなんで一般的な会社タクシーのように会社には抗議出来ないので個人タクシーの所属している組合等に抗議すると言う方法があります。でもあまり効果がない場合が多いです。次に質問の中にもありましたが、警察の方が言われた陸運局申しでると言う方法があります。こちらの方が効果があると私はおもいます。個人タクシーという業種は、陸運局の許可(認可免許)があり初めて営業ができます。
なので個人タクシー事業者は陸運局には頭が上がりません
そこを付きます。確か陸運局(そのタクシーのナンバーの管轄の支局)の輸送課が個人タクシーの許可&指導を行っていますのでそこに今回の出来事を事細かく話ししてみてはいかがでしょうか?それとこの様な個人タクシーを認可しているのはおかしいと思うと言うことなどを言えば尚良いと思います。(必ず、個人タクシーの名前&ナンバープレートなど聞かれますのでそれも伝えてください)
まず間違いなく今回の出来事について少なからず指導は入ると思います。このような個人タクシーであれば今回だけでなく色々なところから苦情は出ているとおもいます。
陸運局も苦情など多い悪質な個人タクシーについては指導
や営業停止などのを行っているとも聞いていますので何らかの効果があると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答していただきまして、ありがとうございました。pitworkさんのおっしゃるように、陸運局に申し出ようと思います。なぜ陸運局なのか疑問だったのですが、理解できました。詳しく説明をしてくださいまして本当にありがとうございました。参考になりました。