アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

せこい内容ですが気になったので質問させていただきます。
西武線で一ヶ月分の定期を購入はしております。
14日前ぐらいから継続購入できたと思いますが、14日前に当日から利用で購入すると半額近く損をすると言うことでしょうか?

印字が薄くいつ購入したかはっきりわからないけれど自動券売機で更新してしまったのですが、早めに更新して損しちゃったのかな…と思いモヤモヤしております。
つまらない事ですがご存じの方いらっしゃいましたら是非教えてください。よろしくおねがい致します。

A 回答 (3件)

早めに更新しても、損をすることはありません。


前の定期券の有効期限はそのまま生きています。

『14日前に当日から利用で購入すると』
継続購入なら、自動的に当日から使用できます。

更新した定期券の有効期限は、早めに購入してもギリギリに購入しても同じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

有効期限は変わらないということで安心しました!皆様ご丁寧におしえてくださりありがとうございました。これからはきちんと更新日確認します!

お礼日時:2021/10/21 11:04

こんにちは、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。



定期券は月単位の契約です。
ちゃんと旧券の有効期限が切れてから、それぞれ
⚪一ヶ月定期券ならば1ヶ月後
⚪三ヶ月定期券ならば3ヶ月後
⚪六ヶ月定期券ならば6ヶ月後
……まで使えます。短くなることはありません。ご安心下さい。

有効期限末日でしか定期券の継続購入が出来ないシステムにしてしまうと、窓口や自動券売機が特定日だけ大変混んで、利便性に差し支えてしまうので、継続購入は14日前から買えるよう分散化図っているのです。
    • good
    • 0

>早めに更新して損しちゃったのかな…と思いモヤモヤ…



それは分かりましたけど、使用期限はいつになっているのですか。
前の定期から 1 ヶ月後じゃないんですか。
前の定期より 14 日短いのなら、自動券売機の操作を間違えただけです。

>14日前に当日から利用で購入すると…

「当日から利用」では新規に購入したことになります。

有人窓口で、券売機の操作を間違えたと言って、相談してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています