プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんか世間体を気にする人が多いと思いませんか?日本だからですか?

すごくくだらなくて小さいと思いませんか?

私の住まいは田舎だからでしょうか?

洗脳されてるせいか私も周りをきにして生活してます。


なんでですか?
世間体は大事なことですか?
おしえて下さい。よろしくお願いします 。

A 回答 (5件)

アメリカ人のルース・ベネディクトという人の著書に


「菊と刀」という本があります

これは戦前に書かれた本で
アメリカ人に向けて
日本人はどういう人たちかという本ですが
そこに
西欧では「神の文化」であるが
日本人は「恥の文化」であると書かれています

つまり
西欧では
神に対して恥ずかしいか、恥ずかしくないかを
求められるが
日本では世間にたいして恥ずかしいか、恥ずかしくないかが
求められるというのですね

神に対して恥ずかしい行為であっても
世間にバレなければ恥ずかしくは思わないというのですね

そのくらい昔から
日本人の世間体を気にするということは
言われています

田舎だけではなく
日本人がそうであると言っています

大事なことかどうかは
何を問題にするかの
中身の問題でしょうね
    • good
    • 0

日本人は特に周りの目を気にしますね…



自分が本当に望むこと、自分も気持ちいいと思えることならそうすればいいけど、人生一回きりしかないのに、自分が納得しないことにエネルギーや時間を費やすのは、もったいないと思います…(^_^)、、
    • good
    • 0

大事な時もありますが、年代的な問題があるかな思います。


私が住む地区も、昔ながらの考え方の方が多いので、世間体を気にする方いますが、私は、そういうのは、あまり気にしません。
間違ってないことなら堂々とする!

周りが、そういうことを常に話してたら、気になるが、私は、まともに会話に参加しないでいます。

てか、挨拶程度。たまに、話しかけてこられたら、数分だけ付き合うが、後は、立ち去る。

長々と付き合うとそういう洗脳されていくかな思うので。
    • good
    • 1

出る杭打たれる怖さを、知っているのでしょう

    • good
    • 0

欧米キリスト教文化圏では、


神様との約束さえ守っていれば、
他人にどう思われようと構わない
という考え方です。

こうやって、道徳を守り秩序を守ろう
としたわけです。

しかし、日本には、そんな神様は
いません。

神様の代わりに存在するのが、
世間
です。

不特定多数の他人の目、というような
感じですかね。




なんか世間体を気にする人が多いと思いませんか?
日本だからですか?
 ↑
そうです。



すごくくだらなくて小さいと思いませんか?
  ↑
世間という概念が無くなったら、それこそ
モラルが崩壊するかも
しれません。
日本がこれだけ犯罪が少ないのは
世間が存在していることも、大きな
一因なのです。



私の住まいは田舎だからでしょうか?
洗脳されてるせいか私も周りをきにして生活してます。
  ↑
田舎ほどではありませんが、都会人
だって、世間を意識しています。



なんでですか?
世間体は大事なことですか?
おしえて下さい。よろしくお願いします 。
 ↑
ろくな宗教も、世間、という概念すらない
国が中国です。

日本から、世間を取り去ったら、
中国みたいになりかねません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!