アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトを退職するのですが、その報告はマネージャー・店長以外のスタッフにも行うべきでしょうか?
当然行うべき、というのが常識だとは思うのですが、迷うところには理由があります。

●私の退職の場合近々で決まったことなので今報告したところで「今頃?」と思われかねない
●マネージャー・店長以外のスタッフは全員アルバイトであり正社員の方はひとりもいない
●他のスタッフの方々が常時別スタッフの悪口を言っていて、隙がない(悪口+口の軽い人間が多く辞めると言い出しにくい)

私が辞める理由は他にも理由はあるもののスタッフさんの悪口が激しいところも含まれています。私が退職報告をすれば悪口を言われるのは目に見えていて、本当に言い出しにくいです。単純に話せるタイミングも少ないというのもあります。

ネットで調べると店長クラスのスタッフにだけ報告し、他のスタッフがアルバイトの場合はひとりひとり報告する義務はない、もし心配であればお世話になったスタッフさんにだけ話すと良いでしょう、とありました。ただ、私の場合そのお世話になった方が悪口を一番言うのです。また、その人にだけこっそり伝えるとなってもその方は噂や人の秘密・情報が好きなので他のスタッフにも確実にバラされます。また、そうなった場合に「なんで私には直接言わないんだ、挨拶に来ないんだ」となる可能性もあります。

退職というだけでも良い印象は抱かれませんし、どうせ報告してもしなくても悪く言われるならいっそみんなに内緒でいて最終日にメールで言えば良いかなとすら思っています。(最終日前に言えば最後の出勤日まで悪口を言われているじゃないか、とヒヤヒヤしながら過ごすことになるので)

アルバイトとは言え報告しないのはやはりどんな理由があれ非常識ですか?
メールでも言うなら良いと思いますか?
本当に人間関係の悪い職場(陰湿ないじめや陰口がある)会社なので言いづらいです。

それでもバイトリーダーのような教育係にくらいは言うべきでしょうか?お世話にはなりましたが悪口の印象が強くその人に報告することが怖くて仕方ないです。

一番なのはみなさんに報告して円満に退社することかと思いますが、それ以外で…この状況だとどんな離れ方が一番良いのか教えてください。報告しても居づらい、報告しなくても悪く言われると思います。

A 回答 (2件)

報告しないで辞めた方がいいと思います。

辞めたあとは何を言われても関係ないので最終日まで内緒にしたらどうでしょうか?
    • 0

どうせ辞めるんだから悪口言われようとあなたの耳には入らないのでは?

そんな前から言わなくても良いですし→シフトとかで今後会わないって時に言えば?
仲の良い人にだけ言えば良いとも思います
    • 0