プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10で久々にバックアップをしたところ、「バックアップは完了しました」と表示されたのですが、バックアップ先にフォルダが表示されておらず困っています。やりつけないことをたまにやるからだと反省しています。
・Windows10 Home バージョン21H1
・コントロールパネルから「システムイメージの作成」→保存場所を外付けHD→個人フォルダを含む全てのドライブを対象
・バックアップ完了の通知があり、システム修復ディスクの作成をしますかの通知「はい」で作業を終了。
・その後、保存先の外付けHDを開くと、それらしきフォルダが見当たりません。作業前に比べて容量は確かに減ったのですが。昨年同様のことをした際には「WindowsImageBackup」というフォルダが出来たような気がするのですが。

なんともお恥ずかしい内容ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

バックアップ オプション

HDDが表示されてます。

今直ぐバックアップの上です。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
久しぶりにバックアップをやってみたら、複数の問題があったようです。結果から言いますと、外付けHDにバックアップされたようです。
・外付けHDにWindowsImageBackupというフォルダがありました。ただ、管理者なのに「アクセスできません」という警告が出ていたので、初めは開いてみなかったのです。思い切って「永続的にアクセスすることになる」というものを開いてみたところ、フォルダ内にバックアップした日付のフォルダがありました。
・しかし、WindowsImageBackupというフォルダは、過去に行ったバックアップの日付のままでした。
・また、「今すぐバックアップ」でやった時には、「一部のファイルはスキップされました」(写真の一部に不具合とのことでした)という表示が出ていました。その後、システムイメージの作成からやった際には、(写真も含めて)質問で書いたように正しく完了した次第です。

いずれにせよ、余り難しいことは分かりませんので、とりあえずバックアップが出来ていたことの確認が出来たので、質問を終えたいと思います。
 誰かに押していただかないと安心できないので、本当に助かりました。ありがとうございました。