アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスにとても興味があるのですが、指定教習所の場合、大型二種免許の難易度はやっぱり難しいのでしょうか?

大型免許(一種)からチャレンジしてみるのもアリでしょうか?

普通免許を取得してから10年近くが経ちますが、特段運転に自信があるわけでもありません。

普段、MT車を乗る機会がなく、AT車でも大きい車とかですと正直、運転には自信がありません。

大型二種免許の費用は指定教習所でスムーズにいけば50万前後で取得可能と聞いています。

Jバスの日野セレガ、いすゞガーラを運転することが憧れです。

詳しい方、よろしくお願いします。

「大型二種免許について。」の質問画像

A 回答 (3件)

大きめの普通車を運転するのに不安が有るようでは大型バスはちょっと難しいかもしれません

趣味として免許を取る分には十分だし仕事もあり付けるでしょうが、厳しいことには違いがありません
趣味としてのチャレンジにありもなしも無いと思うのでチャレンジしたいと思うならチャレンジされた方が良いと思います

大型の車の運転は慣れとかそういうものではなくセンスの問題が大きく関わってきますのでご自身のセンスと相談してください
    • 0

大型2種は、大型をすでに持って実運転経験が数年ある者が、バス会社に就職で、社内訓練で修得するものです。

最初は、乗客の乗っていない回送車運転からです。

普通車からいきなり大型2種は、取れません。
    • 0

まず普通免許から大型二種は 経験3年あれば受験資格はあります

ですので普通免許からイキナリは取れない というのは間違いで
貴殿の免許歴10年であれば受験する条件は満たしています

ただ 現在は教習所でも大型二種は取れますけども 何よりもまず予約が満杯です
さらに教習所としては儲からないので大型一種を受けさせて それからでないと取らせない などというところが多いです

ま ぶっちゃけた話 大型二種免許ぐらいは飛び込み一発で取るくらいの根性がないと とても「持たないよ」

それよりもバス業界の勉強をしたほうがいいですよ 年齢と経験を問うてきます

20代であれば どうかしたら免許取得の費用まで会社負担で取らせてくれるところもあります 条件ありますが

マトモな大手バス会社なら 30歳・・・くらいまででしょうか 採用されるのは
40歳では よほどの経験がないと大手 JRバス などは採用はありません

受験は受けさせますよ大量に でも採用はありません 有り得ません

あとバスの経験を問うというのは「賃走」した経験と時間です
ぶっちゃけ 路線バスを何年やってましたか という質問です
これに答えられないということは 未経験と同じとみなされます

トラックに何十年乗っていようが トレーラーで何十年乗っていようが
人を乗せて賃走した経験がないと「初心者」として扱われます

運転のベテランさんでも 実際に採用までこぎつけても ブチ切れてやめていくのは この「初心者扱い」に我慢ができんからです

小泉政権がわけのわからん規制緩和をしたせいで 安モンの会社が乱入して
バス業界にも安モンの無責任な会社が乱立したせいで 社会的な大事件を起こすのが増えています

これは例の群馬での転落事故でもそうですが 大型12メートルの観光バスに未経験で嫌がるドライバーでも ムリから運行させた結果
ああゆうことになっています

ですから 中年で大型二種取りました 未経験です で採用してくれるのは
そういう会社しかありません
完全に自己責任です
昨日までトラックを運転していたモノを 免許あります じゃOKというだけで イキナリ大型12メートルでスキーバスの運行をさせます

そら事故って当たり前ですよ

ちゃんとした大手でしっかりと教育されるから バス会社としての信用も責任もあるわけで
わけのわからん参入で 給料は安くなるわ 仕事は減るわで 大変なことになりました

さて ここまで読んで 貴殿の年齢と経験で どこまで通用させられますか
また 一発勝負でイキナリ12メートルを運行させる(運転ではない 運行)そんな会社 どう思いますかね

アナタが明日の朝刊を飾るかもしれないんですよ
    • 0