アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の記事によると5G回線は光回線よりも速いみたいですが、5G回線が普及すればWi-Fiは廃れるのでしょうか?
それとも生き残るでしょうか?
予想で結構ですので回答をお願いします。

https://www.nuro.jp/article/hikari-5g-hikaku/

A 回答 (6件)

5Gは携帯電話回線。

Wi-Fiは無線LAN。
前者は携帯端末による通話とデータ通信(インターネット通信)用。
後者は建屋内や自宅内などでの近距離通信。
全く別物ですから適材適所で共存するでしょう。

例えば出先で携帯電話機能を持たない機器でインターネット利用したい場合、インターネット側の通信は携帯電話回線を用いたデータ通信で、インターネット利用したい機器との間はWi-Fiでの通信を行なう通信機器は今も将来も有用でしょう。
自宅内でのインターネット利用を考えても、インターネット接続したい全ての機器(パソコンやゲーム機などだけでなく冷蔵庫やエアコン、照明器具や給湯器など)が携帯電話回線を使用するデータ通信機能を有するのは様々な点で無駄が多い。それよりはそういった機器はWi-Fiによる通信機能を持ち、それらからの通信をまとめるWi-Fi親機が携帯電話回線や光回線などにつながる・・・という形をとるのが効率的・経済的でしょう。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静に考えたらそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/23 11:53

用途が全く違いますので、廃れるということはありえません。


5Gは基地局からスマホまで、もしくはルーターまでの接続に使うものです。
Wi-Fiはルーターからスマホまで、もしくはPCまでの接続に使うものです。

リンク先の製品は5GとWi-Fiの接続をするルーターです。この2つは共存するのです。
https://www.nttdocomo.co.jp/home_5g/
比較するのであれば、光回線+Wi-Fiと5G+Wi-Fiです。あなたの貼ったリンク先の記事にも「光回線は不要になる?」と書いてありますが、「Wi-Fiは不要になる?」なんて書いてないでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/23 11:53

WAN と LAN です、目的が違います。



新幹線網が普及しても在来線が必要なのと同じです。

あるなら、WiFi が 1000Base レベルでなく、一気に 100GBase とかそれ以上になるということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/23 11:53

なくなるわけないでしょう。


そもそも、無線LANの速度って、理論的な速度って5Gよりももっと高速ですよ。
5Gって4.1Gbps!といっても、無線LANは、9.6Ghz

5Gって基地局を作るのに、色々な手続きとか必用となり、個人で容易に基地局を設置できない。
でも、無線LANは、アクセスポイント。個人で簡単に設置できるし、免許も不要ってものが便利で使われている。
ローカル5Gの開発がすすめられているが、企業とか大学の大きな敷地内や海外の工場とかは、無線LANの設置よりもコスト的に安価になることもある。でも個人宅とかなら、そんなコストがかかるものは、不要なんですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/23 11:53

リンク先記事通り



光回線と5Gを併用するのがおすすめ 

となりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/23 11:53

常に安定して通信ができるなら 5G だけになりますね。



しかし、安定した通信を提供できるとは限らないので、光回線での通信は普通に優位な立場を維持するでしょうね。

・・・

今は4Gから5Gへの過渡期にあるので、通信量無制限なんてサービスが行われていますが、
今の4Gサービス提供エリアを100%カバーしたら、5Gでもパケット上限が設けらるでしょう。
回線の帯域は無限ではないので、制限が掛かることでしょう。
(3日間で20GBの通信量を超えたら100kbpsに制限するとかね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/23 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!