プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、ホームポジションの練習をしているのですが、やはりミスタイプが多いです。 寿司打やポップタイピングなどの成績もかなり下がっていて、アンカーキーになって、寿司打で、ひどい時で、70回以上ミスすることがあります。後、タッチタイピング最短上達法という動画を毎日練習しています。 2週間以上毎日練習していますが、(1回くらいですが)そこで皆さんに質問なのですが、タッチタイピングを身につけるのに、どのくらいの期間がかかりましたか?個人差はあると思いますが、教えていただけると助かります。すみません。タイピング初心者上達法という動画です。すみません。

A 回答 (5件)

ホームポジションが基本ですね。

どの指がどのキーを担当しているか、一覧表がありますので、しばらくはデスク横にずっと置いて仕事してもらっていました。担当の指が外れないようにだけ注意させて1ヶ月もすれば紙なしで、半年もすればリアルタイムで議事録作れるくらい早くなります。

仕事は文書作成とデザイン、メールでのやり取りなので、ワード、エクセル、イラレ、フォトショあたりを使わせています。

目が疲れるのは明るさを下げると随分マシです。色も変えられたら青を下げる方が疲れは軽減されます。

指の疲れや肩こりは個人差ありますね。
慣れない仕事で無駄な力が入っている人もいれば、姿勢が影響している人もいます。
キーボード打つのに力はいらないので、力入ってそうな時はなるべくリラックスするように声かけしたりします。
姿勢大変そうな人には、ノートパソコンスタンドと外付けキーボードで嵩上げして仕事させています。私自身が肩こりヒドく同じ方法で改善したため、そのようにさせました。

基本的には担当するキーを覚えて慣れるしかないです。担当キーを独自の方法でクセがついちゃうと一定レベル以上にはいけないと思いますので、それだけは外さないようにさせています。
解決策にならないかもしれませんが、時間をかければ誰でも速くなりますので焦らず頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

どのようなもので、練習しましたか?タイピング練習方法は何がいいのでしょうか?教えていただけると助かります。すみません。

>ちなみに、今は何本指で打っていますか?

普通に、10本の指を使っていますけどもね。
10本あるので・・・

友だちは、人差し指のみでうっているやつもいるけどもね。

>後、タイピング練習は何で行いましたか?

練習って練習をしていないんですよ。
昔、チャットをしていたときがあり、自然に身に付いたって形ですね。
チャットをしていたから、およそのキーを覚えてしまい、あとは画面のみをみて、キーをみなくなっていったって感じです。
我流でいい加減ですから今も、たまに、入力ミスはありますけどもね。
    • 0

寿司打は腕試しにはいいかもしれませんが、タイピングの練習には適していないと思います。

まずは寿司打をやめてみましょう。
いったん速く打つことは忘れて、手元を見ずに正確に打つことを優先しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

では、どんな練習方法をすれば良いか教えていただけると助かります。すみません。

私は、一ヶ月ほどでできたけども、特に練習もしなでい入力していると勝手に覚えてしまったってものです。

ですから、ホームポジションとか気にしていないし、今もミスがあるが、特に気にしておりません。まぁ我流でいい加減なものですからw

ノートパソコンのキーボードってどうしてもサイズ的に無理しているものもあり、若干のサイズがばらついたりしますね。
やはり、普通のキーボードとかの方が入力がしやすい場合があります。

ただ、普通のキーボードでも、ASCII配列になれると特殊なJIS配列は使いにくいですけどもねw
日本語版のアホWindowsは、USキーボードに設定してもJIS配列を使わせるってドアホなところがあるがw
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、今は何本指で打っていますか?後、タイピング練習は何で行いましたか?

ノートパソコンですか?

キーボードはピッチサイズや構造の違いから、打ちやすいものと打ちにくいものもあります。
基本は打ちやすいキーボードで慣れていくのが最も上達が早いと思います。
タイプミスが多いようですから、正確性を重視しながら徐々に速度を上げる方法が良さそうですね。
20〜30代の人に教えた際は、全くのど素人でも半年くらいで相当早くなっています。基本が大事なので焦らず正確性を重視した方が、長い目で見て有利だと感じています。参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

はい。INTELというノートパソコンです。職場のは、DELです。今もう25になるので、やはりよく目が疲れます。手の痛みとか肩の痛みとかはありますが、2,3日もすると治りますが。やはりホームポジションでしょうか?あなたの教えた練習方法はどんな感じでしょうか?教えていただけると助かりますす。すみません。