街中で見かけて「グッときた人」の思い出

誰でも分かる当たり前のことを言う人がバカに見えます。

スルーすればいいのに我慢できずに対抗してしまう私はバカですか?

A 回答 (7件)

馬鹿は凄いです。


自分ができる事をするからです。

凡人は、自分ができない事を努力する。
大変な苦労をして、やっと何ができるかを知る。
少年老い易く学成り難し
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気づき、をありがとうございます。

お礼日時:2021/10/24 18:28

例えば社会の中で責任のある立場の人はこれをよくやります。

何故だか分かりますね?

また、時代やクウキに合わせて少し捻らないと馬鹿にされることが多いことを心得ていて、それがどうしても嫌だと思う人は、これをやりません。

さらに、責任ある立場でない人がこれをやる時、大抵がクウキを「読めない」バカではなく、純情だとか頑固だとかという性格によるものであると私は経験上思います。

人間的に未熟な人もその中には入っているでしょうが、あなたがそういう人をからかうことを我慢できないのであれば、自己肯定感が弱い人なのだと、有名な学者が言っていますよ。

自分に自信がなくて、常に不安だという心理が根にあるということです。それが、ストレスの元です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことがよく本に書いてありますね。

お礼日時:2021/10/24 20:20

バカをおちょくるのは楽しい、というところであなたもバカ確定です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の思うバカは100通りいて皆んなどれかに分類されます。

もちろん自分もバカです。

お礼日時:2021/10/24 18:55

はい。


スルーすればいいとわかっているのにそれができないということは自分をコントロールできてないということです。

また、人をバカにしたところであなたが幸せになれるわけでもなく、他人の思考をコントロールできるわけでもない。そうすると、そんなことを気にしたり考えたりすること自体ムダであり、ムダとわかっていることをやるのはやはり賢いとは言えません。

まあ、相手がバカなのはたぶんそのとおりなんでしょうが、それがわかったからと言ってあなたが賢いわけじゃない。

他人は他人、自分は自分。どっちがよりバカなのか比べたところでなんにもなりませんし、そんなことを考えるのが賢いとも思えません。

もっと賢くなりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バカをおちょくるのは楽しいですよ。


ストレス解消になるしマイナスばかりではないです。

お礼日時:2021/10/24 18:25

アスペルガーの人(子ども)は、冗談を真に受ける度合いがきついです。

「誰でも分かる当たり前のことを言う人がバカ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで何人かいました。

お礼日時:2021/10/24 18:22

所詮世の中なんてバカばっかりですよ。


本当に頭のいい人なんてほんの一握りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんな人が本当に頭がいい人ですか?

私は会ったことがないです。

お礼日時:2021/10/24 18:21

バカではなく「お人好し」なのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもですね。

バカとお人好しは紙一重なのです。

お礼日時:2021/10/24 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す