なおまだ 感染性のよわい具体性のあるイデアです。
Ⅰ 国連に代わる――あるいは 並存してもよいはずですが――村際連合(イン
タムライズム)によって世界を主導するシステムを!
1. 国家のレベルの国民政府による主導方式は もうふるい。
ムラ(市町村)の市民政府がそれぞれ主役である。
2. ムラムラのネットワークが 世界をあたらしくつくりなおす。
3. 世界のムラどうしでムラ議会議員を互選する。
4. 世界中のムラムラのあいだで市民が互いに互いを知るようにする。
つまり ひとの交流をすべてのムラビトがというほど推し進める。
5. いくらでも色んなよいアイディアを出し合ってこれを実行して行く。
6. 経済は それぞれのムラがインタナショナルなインタムライズムの場(市
場)へと企業それぞれを巻き込んでゆく。(連携でしょうが)。
Ⅱ 《普遍神》論によって宗教という宗教の揚棄を!
7. 宗教にかんして オシへは二の次であって そうではなく 個人の《わが
もっともわたくしなる固有の時――根っ子――としての〈信じる〉》について
それを一般論として知っておく。神は すべて普遍神だということだ。
8. すなわち わが固有の時に憩う《わが非思考の庭》なる信仰は類型として
だれにとっても 同じひとつであるということ。梵我一如ないし霊霊一如パタン。
A. ブラフマニズム:梵我一如
梵:ブラフマン・・・・・マクロコスモス。神
我:アートマン・・・・・ミクロコスモス。霊我
B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論)
無梵:シューニャター(空)・ゼロ
無我:アン‐アートマン;ニルワーナ
C. ブディズム:仏仏一如(=有神論)
仏:アミターバ・ブッダ(阿弥陀如来)
/ マハーワイローチャナ・タターガタ(大日如来)
仏:タターガタ・ガルバ(如来蔵)/ブッダター(仏性)
D. クリスチアニズム:霊霊一如
霊:神・聖霊
霊:《神の宮なるわれ》
E. (プラトン?):霊霊一如
霊:宇宙霊魂(プシュケー・コスムー) / 世界霊魂(アニマ・ムンディ)
霊:《われ》
F. 《もののあはれを知る》:霊霊一如
霊:かみ(超自然およびその依り代としての自然)
霊:われ(自然本性+α)
G. ユダヤイズム:霊霊一如
霊:ヤハヱ―;(エローホ=神)
霊:われ
H. イスラーム:霊霊一如
霊:アッラーフ(イラーハ=神)
霊:われ
I. タオイズム:道人一如
道:(道)
人:(人)
9. このあたかも霊のつるぎによって世界をリセットしよう。
Ⅲ やっぱし《アース役はつらいよ》の全国的・世界的大合唱で もろもろのハ
ラスメントについて本人に自省させるのがよいはずだ。
10. 何気なく ♪あぁ アース役はつらいよ♪ とつぶやけばよい。
11. パワハラ・セクハラ・あるいはイヂメに際して みんなで合唱へと持
って行くとよい。(合唱しなくても このイデアが知られればよい)。
12. 半分は 減るのではないか?
半分は あたまも気持ちもすっきりするのではないか?
世界へも広げよう。
13. 無理をせずに 生産性が上がるのでは?
社会保障費が省けて 財政再建に寄与するのでは?
つまり 健康寿命が上がるのでは?
14. その情況にあって いま横になっている人たちの半分は ピンピンし
てやおら起き上がって来るはずだ。世界のどんでん返しへ。
☆ コメントをどうぞ。
A 回答 (68件中1~10件)
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No.66
- 回答日時:
大企業の採用は、相変わらず、高偏差値大偏重なんでしょうが。
モラルに問題をおこしている高学歴者は、落とされるようになるかも。今、世界がモラルハザードの危機に瀕していると思います。
ぢゃあ リセットですね。いいぢゃないですか。
かの Arkios 氏に リセットとしての《たまふり》について
問題提起しました。
【Q:たましづめには たまふりと たましづめとがある::受
け身の《アース役》が成すあたかも攻撃】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11534983.html
☆ その回答№11です。
《アース役は つらいよ。けっこう毛だらけ ネコ灰だらけ》
の大合唱で 既成の価値観が変わって行くと思うんですけれ
ど。
No.64
- 回答日時:
#63
学校教育内での虐め騒動なんて、私の時代なら、教員からビンタされたものでしたし、PTAも黙認していました。モンスターペアレントの登場など、教員が委縮してしまったのも主因かもしれません。
あぁ そう言えば どんでん返しではなくて 場の秩序
の逆転が起きていますね。
生徒による反乱。
その結果 《 A - S 連関》は どうなったでしょう。
人びとは 模索しているでしょうか。
ずうっと ご回答をありがとうございます。
No.63
- 回答日時:
#62
上司・同僚・部下に、ハラスメント騒動が鰻登りに至った理由の内訳として、科学技術の上昇に拘泥し続けたため、基本的な道徳心が持てない、能力が特化した人材、例えば、サイバー攻撃犯罪者など、道徳性が社会から喪失しかかってしまったのが主な原因か、と。
他者の痛みが分からない国民が増えてしまったように思えます。
そうですね。伝統的なハラスメントは――わが持論として
―― 《 A-S 逆立連関》によるとまだ思っています。
お上意識としての《 A-S 逆立連関》の模倣によるのだ
と。
人間がふたり集まると 必ずその眼差しを上から下へそ
そぐ者が出てくる。上から目線ですね。
そして いわゆるクウキとしてもその逆立ち関係が 機
能する。
上司 ‐ 部下の関係が アマテラス公務員 ‐ スサノヲ市民
の二階建て構造としての連関をまねると。
昔は アマテラシテ象徴 ‐ 赤子 の連関でした。権威が
クウキとしてさだまっていましたし クウキが社会を覆
い この《特殊 A - S 連関》で《秩序立てていた》。
人びとは 職場単位で このアマテラシテ権威をまねて
擬似天皇を立てて 場の秩序をはかり仕事の捗りを期し
ていた。
ちょっと ふるいですかね。
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〇 普遍神
〇 アース役はつらいよ
これらあたらしい――トッピナ――概念が 人びとのあたまの中に
入るだけで 世界の顔は変わってゆきます。
そろそろ就寝と行きましょうか。