電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なおまだ 感染性のよわい具体性のあるイデアです。


Ⅰ 国連に代わる――あるいは 並存してもよいはずですが――村際連合(イン
タムライズム)によって世界を主導するシステムを!

1. 国家のレベルの国民政府による主導方式は もうふるい。
   ムラ(市町村)の市民政府がそれぞれ主役である。

2. ムラムラのネットワークが 世界をあたらしくつくりなおす。

3. 世界のムラどうしでムラ議会議員を互選する。

4. 世界中のムラムラのあいだで市民が互いに互いを知るようにする。
   つまり ひとの交流をすべてのムラビトがというほど推し進める。

5. いくらでも色んなよいアイディアを出し合ってこれを実行して行く。

6. 経済は それぞれのムラがインタナショナルなインタムライズムの場(市
場)へと企業それぞれを巻き込んでゆく。(連携でしょうが)。



Ⅱ 《普遍神》論によって宗教という宗教の揚棄を!

7. 宗教にかんして オシへは二の次であって そうではなく 個人の《わが
もっともわたくしなる固有の時――根っ子――としての〈信じる〉》について 
それを一般論として知っておく。神は すべて普遍神だということだ。
  
8. すなわち わが固有の時に憩う《わが非思考の庭》なる信仰は類型として
だれにとっても 同じひとつであるということ。梵我一如ないし霊霊一如パタン。

  A. ブラフマニズム:梵我一如
   梵:ブラフマン・・・・・マクロコスモス。神
   我:アートマン・・・・・ミクロコスモス。霊我

  B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論)
   無梵:シューニャター(空)・ゼロ
   無我:アン‐アートマン;ニルワーナ

  C. ブディズム:仏仏一如(=有神論)
   仏:アミターバ・ブッダ(阿弥陀如来)
      / マハーワイローチャナ・タターガタ(大日如来)
   仏:タターガタ・ガルバ(如来蔵)/ブッダター(仏性)

  D. クリスチアニズム:霊霊一如
   霊:神・聖霊
   霊:《神の宮なるわれ》

  E. (プラトン?):霊霊一如
   霊:宇宙霊魂(プシュケー・コスムー) / 世界霊魂(アニマ・ムンディ)
   霊:《われ》

  F. 《もののあはれを知る》:霊霊一如
   霊:かみ(超自然およびその依り代としての自然)
   霊:われ(自然本性+α)

  G. ユダヤイズム:霊霊一如
   霊:ヤハヱ―;(エローホ=神)
   霊:われ

  H. イスラーム:霊霊一如
   霊:アッラーフ(イラーハ=神)
   霊:われ

  I. タオイズム:道人一如
   道:(道)
   人:(人)

9. このあたかも霊のつるぎによって世界をリセットしよう。




Ⅲ やっぱし《アース役はつらいよ》の全国的・世界的大合唱で もろもろのハ
ラスメントについて本人に自省させるのがよいはずだ。

10. 何気なく ♪あぁ アース役はつらいよ♪ とつぶやけばよい。

11. パワハラ・セクハラ・あるいはイヂメに際して みんなで合唱へと持
って行くとよい。(合唱しなくても このイデアが知られればよい)。

12. 半分は 減るのではないか?
    半分は あたまも気持ちもすっきりするのではないか?
    世界へも広げよう。

13. 無理をせずに 生産性が上がるのでは?
    社会保障費が省けて 財政再建に寄与するのでは?
    つまり 健康寿命が上がるのでは?

14. その情況にあって いま横になっている人たちの半分は ピンピンし
てやおら起き上がって来るはずだ。世界のどんでん返しへ。


☆ コメントをどうぞ。

質問者からの補足コメント

  • 〇 インタムライズム
    〇 普遍神
    〇 アース役はつらいよ


    これらあたらしい――トッピナ――概念が 人びとのあたまの中に
    入るだけで 世界の顔は変わってゆきます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/29 14:10
  • そろそろ就寝と行きましょうか。

    No.42の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/29 23:46

A 回答 (68件中61~68件)

#7



天に昇るような思いと地に叩きつけられるような思いは、ほんの紙一重の違いなんだと思います。

それだけ、ヒトの心は揺れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのほかの思いをぜんぶふくめて 大海たる心は みな
飲み込んでいますよ。


波風が立つのは 表面です。

★ 天に昇るような思い
☆ も 上っ面のことでしょう。たいていは。


ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2020/07/29 18:04

自分の心の行方さえ知れずの自分が。



増してや、他者の心の奥深いところを知るのは、更に難しい。


自分の心が分からない以上、他者の心は分かったつもり。


その「つもり」の差が、自分と他者との温度差になり、もう気が狂いそうな苦しささえ、夜寝て、朝起きれば、記憶の改竄が始まっている・・・・・。

それだけ、記憶ですら、いい加減で、自分を守る。


キリストの心が美しいのは、自分の死さえも、赦したから。


根に持つ人間は、大衆の一部で、恥辱と汚辱の中で、憎悪の念を燃やしながら、地獄に堕ちる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 自分の心の行方さえ知れずの自分が。

増してや、他者の心の奥深いところを知るのは、更に難しい。

☆ そのようにむつかしさを知っていれば よいのでは?



★ 自分の心が分からない以上、他者の心は分かったつもり。
☆ 分かっている部分もあるでしょう。あるはずです。


★ その「つもり」の差が、自分と他者との温度差になり、
もう気が狂いそうな苦しささえ、夜寝て、朝起きれば、記憶
の改竄が始まっている・・・・・。
☆ 分からなければ尋ねればよいはずです。

★ 温度差
☆ があると知っているなら そのぶんは分かっているとい
うことです。

★ 記憶の改竄
☆ も 改ざんだと知っているのなら 自己自身についてよ
く知っていると言えます。

★ それだけ、記憶ですら、いい加減で、自分を守る。
☆ 自衛本能は あるでしょうね。


★ キリストの心が美しいのは、自分の死さえも、赦したか
ら。
☆ 神の子キリストはね。人の子イエスは 大泣きに泣いて
その杯を取り除けて欲しいと願いました。


★ 根に持つ人間は、大衆の一部で、恥辱と汚辱の中で、憎
悪の念を燃やしながら、地獄に堕ちる。
☆ 《根に持つ》ぶんだけ その人間性についてあらためる
べき部分があるということでしょう。

あふれるめぐみによって ときとして 心がやわらがしめら
れ どんでん返しが起きないとも限らない。

お礼日時:2020/07/29 17:40

#5 人生は辛いから、哲学があるのだと思います。

つまり、総じて、人生の集大成とは、不幸だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ #5
☆ って 次の項目ですか?

☆☆ 5. いくらでも色んなよいアイディアを出し合って
これを実行して行く。

☆ これは あくまでインタムライズムにかんしていろんな
アイディアを出し合うってことです。


それはそれとして:
★ 人生は辛いから、哲学があるのだと思います。
☆ そうかも知れません。

ですが そんなにつらいんですか?

(わたしもつらい時期を経験したことがありますが――ひと
には言わない主義ですが―― 《仕合わせ》については よ
いものも つらいものも どちらをも受け留めて生きてゆけ
るようにとは 思っていました。つとめて 自分自身をうん
うんと推してあゆんでいました)。




★ つまり、総じて、人生の集大成とは、不幸だから。
☆ よき仕合わせもあしき仕合わせも 飲み込んで――なぜ
なら 人間のこころは 大海なんです――哲学することもあ
るんだと見ます。


よき哲学は みなに歓迎されます。

お礼日時:2020/07/29 13:59

強制的に生まれ、矯正的に性格は造られてゆく。

自己責任なんて、二重責任を突き付けられたようで、なんだか、死刑を申し渡された気分です・・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 強制的に生まれ、矯正的に性格は造られてゆく。
☆ 両親の勝手な欲望によって生まれたというふうにも
言ったりしますね。

たとえば 《わたしは 無根拠によってこの世に生を得
た》というような表現をしたら どうなりますか? ど
う思いますか?

★ 矯正的に性格は造られてゆく
☆ のだけれど それは 無根拠にもとづきそういう環
境や情況にわたしが生まれ落ち 育つこととなったに過
ぎない・・・と表現しなおしたら どうなりますか?

《わたしがわたしである》ことを みんなで手を貸して
その限りでつくってくれるのだと。

わたし〔たち〕は そういうふうに生まれて来ており成
長するようになっているんだと。




★ 自己責任なんて、二重責任を突き付けられたようで、
なんだか、死刑を申し渡された気分です・・・・・。
☆ 実存思想ですね。自由という終身刑を受けて生きて
いるのだと。《自由》には おのれの意志行為について
答責性が 絶対的に ついてまわっていると。

びみょうにニュアンスの違いがありますか?

お礼日時:2020/07/29 13:45

どちらも空論すぎて、お話にならない。

どうでもよい。

ちゃんと自分の考えを論文などにまとめ、
指導者にちゃんとチェックしてもらえ。

ぎたんぎたんにやられるから。
己の愚かさに気がつける。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


最大の賛辞――惨事――ですか。


★ ぎたんぎたんにやられる
☆ こんな表現 あるんですか。初めて聞きました。

お礼日時:2020/07/29 13:27

仏法をどの位の期間、触れられてきましたか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

二十歳前から 五・六年。

論理学がまなべるとは思ったけれど さとりについては
もうどこまで行っても(どれだけ学んでも) 埒が明か
ないと断定しました。

教典以外は もっぱら中村元でした。

そのあとクリスチアニズムに集中しました。


ただし 親鸞には引き続き関心を寄せていました。
《義無きを以って義とす》が 到達地点だと見ます。



その後は――うん十年後―― 十数年前から この質疑
応答をやり始めましたが そこでなおさらにまなびつつ
しかも批判的視点を得て確立させたと思っています。


【Q:我れ》はある?ない? どちらですか(仏教)】
https://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3454478.html
 
これが 最初の質問です。

bobonnier さんと baka-hage さんとにおそわりました。



あと ブディズムの空白期間のあいだに ただし 袴谷
憲昭の《批判仏教》に興味を持つことがありました。手
紙でのやり取りをかなり長いあいだ やりました。

お礼日時:2020/07/29 13:25

> 読みと思考とが足りないのでは?



じゃあもっと読ませて思考させる努力しなよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまで言うのなら・・・。



ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2020/07/28 17:46

みんなちがって みんないい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


ぢゃあ あなたは ハラスメントを受けても そういう
多様性なのだから 《いい》ということでしょうか?


また ⅠやⅡでは 多様性をもった情況や個別のものを
その中に生きる人びとが 互いの自由をとうとびつつ
おさめる。

――と言っているのであって・・・



読みと思考とが足りないのでは?

お礼日時:2020/07/28 16:42
←前の回答 2  3  4  5  6  7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!