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普遍神は ただ ≪有る神 と 無い神≫とに――人によって自由に――分かれ
また 前者の有神論では 名前が人(民族)によって異なっている。というだ
けである。
つまり 次のように示せるはずだ。:
A. ブラフマニズム:梵我一如
梵:ブラフマン・・・・・マクロコスモス。神
我:アートマン・・・・・ミクロコスモス。霊我
B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論)
無梵:空(シューニャター)・ゼロ
無我:アン‐アートマン;ニルワーナ
C. ブディズム:仏仏一如(=有神論)
仏:アミターバ・ブッダ(阿弥陀如来)
/ マハーワイローチャナ(大日如来)
仏:タターガタ・ガルバ(如来蔵)・ブッダター(仏性)
D. クリスチアニズム:霊霊一如
霊:神・聖霊
霊:《神の宮なるわれ》
E. (プラトン?):霊霊一如
霊:宇宙霊魂(プシュケー・コスムー) / 世界霊魂(アニマ・ムンディ)
霊:《われ》
F. 《もののあはれを知る》:霊霊一如
霊:かみ(超自然。普遍神がいくつもの分身に分かれている)
霊:われ(自然本性)
G. ユダヤイズム:霊霊一如
霊:ヤハヱ―;(エローホ=神)
霊:われ
H. イスラーム:霊霊一如
霊:アッラーフ(イラーハ=神)
霊:われ
☆ これを共同主観(コモンセンス)にするのに 手間暇は要らない。ただちに
伝わる。そしてこの神観は 日本人のこころである。
受け容れるには オリジナリティで先を越されたのが いやなのか。メンツか。
ねたみか。器が小さいというだけか。
No.4
- 回答日時:
食べ物の神様やお箸の神様などもろもろ神様の〈仕事〉を引き合いに出して子供を躾けてしまいました。
まぁ ご愛嬌かとも思うのですが。
ご回答をありがとうございます。
★ 食べ物の神様やお箸の神様などもろもろ神様
☆ は ≪普遍神のいくつかの分身≫でいいと思います。
☆☆(趣旨説明欄) ~~~~~~~~
F. 《もののあはれを知る》:霊霊一如
霊:かみ(超自然。普遍神がいくつもの分身に分かれている)
霊:われ(自然本性)
~~~~~~~~~~~~
★ もろもろ神様の〈仕事〉
☆ をどう捉えるか。でしょうか。
ふたつの場合に分かれると考えます。
まづ基本として〔普遍神の分身としての〕神々それぞれの≪ちから と
そのはたらき≫といったコトについては すでに信仰としての神論と
いうよりは オシヘの問題に入ります。
個人にとっての信仰(普遍神とわれとの関係)というよりは 人びと互
いの関係をめぐるナラハシやその規範の問題であると。
つまり その倫理規範(そこに 宇宙論も含まれましょうか)としての
オシヘを そのまま心に受け容れなさいと説くとすれば それは・そこ
で 宗教となります。
(きちんと考えて その考えた結果なる思想として受け容れる場合はそ
のまま哲学・思想ですが)。
≪ふたつの場合≫というのは ひとつは 普遍神についてその属性を捉え
てみようとする場合です。
一般にも 神は 愛だ慈悲だとか 全知全能だとか 至高の善だとか。
――初めの想定からの推理ということになります。
もうひとつの場合は 例に出たように≪神様の〈仕事〉≫といったことが
やはり想定から推理してみちびかれる場合です。
これは 第一の推理に得られた≪全知全能なり愛なり善悪の彼岸なり≫
をさらに細かく具体的に捉えようとするものとも言えますし あるいは
すでに・もはや〔普遍神の理論的な把握から自由になって〕人それぞれ
が思い描く≪神さま≫を表現するかたちだとも見られます。
後者は 物語ないし文学あるいは音楽や絵画等をふくめれば芸術という
ことになります。
この問いは 普遍神を常識にしようということが 狙いですが そのあ
とでは 確かにその常識にもとづきいろんな形の普及のあり方が持たれ
て来るとは思います。
そのとき肝心なことは 神とわれとの関係について≪きよらかなおそれ≫
を――そして子どもについてなら ≪聖なる甘え≫を――どう伝えるかで
は?
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