プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のことについて、相談させてください。
私は自分のことを頭が良いとも思わないけど、悪いとも思っていません。

今まで生きてきた人生を、振り返ってみると私をバカだと言う人もいましたが、あなたはとても聡明だと言ってくれる人もいました。それが私視点にはなりますが頭の良いかただったりします。

可愛いや綺麗でのお世辞はよく聞きますが、人のことを賢いとお世辞を言う人ってあまりいないと思うんです。

人のことをお世辞でバカだと言う人もいないと思います。

そこで相談したいことは、バカと賢いは、真逆ですよね、バカと賢いが隣同士のものなら私のことをバカだと言う人もいれば賢いという人がいても不思議ではないのですが、どうして真逆なことを言われることがあるのだろうと。

A 回答 (9件)

ヒカキンはユーチューバー界の天才かもしれませんが、物理の問題を解かせればバカにされると思います。



要するに領域によって変わってくるということです。もちろん評価者によっても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とても分かりやすくなっとくできました(^^)

お礼日時:2021/12/08 13:03

「目端が効き、頭活発、素早い判断ができる」。

これを良しとする方は、「視野を広げじっくり考え、充分考えた上で判断をする」人を「トロイ」「どんくさい」「バカ」「鈍い」「腰が重い」と思うでしょう。けれど、「視野を広げじっくり考え、充分考えた上で判断する」人を良しとする方は、「目端が効き、頭活発、素早い判断ができる」人を「落ち着きない」「危なっかしい」「いい加減」「知ったかぶり」と思うでしょう。基準評価の立ち位置が対極にある観測者が、一人の人物を観察すると、先のような結果がでます。どんな「同一のもの」も「相反する矛盾の二重の意味」をもつ、これをメルローポンティは「両義性」と言ってます。
    • good
    • 0

賢いは褒め言葉


馬鹿はけなし言葉。

気に入った人は褒め、
気に入らぬ人とかけなしたいとか虐めたい人は
馬鹿というでしょう。

人には敵もいれば味方もいる。
その中をうまく生きようね。
敵には負けないでね。
    • good
    • 0

同じヒトの中でも「バカ」と「賢い」は混在している。

また相対的なもので絶対的なモノではない。

あなたを観る人の視点によっても評価が異なり、視点の深さによっても評価が異なるのは当たり前のことかと思います。
    • good
    • 0

独りは真実を言い


もう一人は皮肉を言っているからです
    • good
    • 0

バカも賢いも相対的な事だからじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

バカの基準、賢いの基準、というのは、何ですかね?



非常に相対的で、個人の主観による、と思えるのですが。

普通の人は、標準偏差と同じで、大体が、普通の範囲に
位置すると思いますが、しかし、その評価基準が、
人ごとに異なり、評価する側の評価基準そのものが、
非常に相対的なように思います。

子供を捕まえて、「賢い子だ。」、「バカな子ね。」と
言うとき、それは、そのように評価する大人の個々の
評価基準によっているのではないか?

だから、人が変われば、評価も変わる。

凡人は、そのように考えます。
    • good
    • 0

グラスに半分注がれた水を、あと半分しかないと見るか、まだ半分もあるとみるかの違い

    • good
    • 1

あなたが女流作家の本を読むかどうかはわかりませんが、田辺聖子の著書で面白い言葉を若い時に知りました。

人にはアホウカシコ(阿呆賢)カシコアホウ(賢阿呆)の人がいるという分析です。一見馬鹿みたいにゆる~い感じでちょっとしたら昼行灯(ヒルアンドン)のようにも見えるのに肝心の場面では賢さを発揮する。一方ですごく賢そうに見えたのに、お話してみたら残念な人。そういうざっくりした分け方があるんだそう。

私も両方のことを言われます。急に指名され何か言わないといけない場面ではそれなりに発言できるのでそういう時は賢っぽく見えるかも、ですが、恐ろしくドジな面があり、不得意分野では超不器用なのでバカと評されます。

つまり、人はある角度から見たら賢人ラベルでも、他の目で見たらおバカにもなり得る。それだけ人は多面的だということですね。
どの角度からあなたを見たか、で印象が違ってくるのだと思います。それだけあなたが様々な要素をお持ちの方だということでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

田辺聖子さんは、新源氏物語の現代誤訳されたかたですね。なるほど、とても分かりやすくなっとくできました。

お礼日時:2021/12/07 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す