
☆ 次の三点セットですが ご見解をうかがいます。
A インタムライズム
B 宗教の揚棄
C アース役はつらいよ
A 国連に代わる――あるいは 並存してもよいはずですが――村際連合(インタムライズム)によって世界を主導するシステムを!
1. 国家のレベルの国民政府による主導方式は もうふるい。
ムラ(市町村)の市民政府がそれぞれ主役である。
2. ムラムラのネットワークが 世界をあたらしくつくりなおす。
3. 世界のムラどうしでムラ議会議員を互選する。
4. 世界中のムラムラのあいだで市民が互いに互いを知るようにする。
つまり ひとの交流をすべてのムラビトがというほど推し進める。
5. いくらでも色んなよいアイディアを出し合ってこれを実行して行く。
6. 経済は それぞれのムラがインタナショナルなインタムライズムの場(市
場)へと企業それぞれを巻き込む必要がある。(連携でしょうが)。
6-1. ムラ(市町村)単位だと 戦争するには もう似合わなくなる。
B 《普遍神》論によって宗教という宗教の揚棄を!
7. 宗教にかんして オシへは二の次であって 個人の《わが内なる固有の時》としての信仰について それを一般論として知っておく。神は 普遍神だということだ。
8. すなわち わがやすらかなる固有の時に憩う《わが非思考の庭》なる信仰は類型として だれにとっても 同じひとつであるということ。梵我一如ないし霊霊一如なる類型。生命性の次元として。
A. ブラフマニズム:梵我一如
梵:ブラフマン・・・・・マクロコスモス。神
我:アートマン・・・・・ミクロコスモス。霊我
B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論)
無梵:シューニャター(空)・ゼロ
無我:アン‐アートマン;ニルワーナ
C. ブディズム:仏仏一如(=有神論)
仏:アミターバ・ブッダ(阿弥陀如来)
/ マハーワイローチャナ・タターガタ(大日如来)
仏:タターガタ・ガルバ(如来蔵)・ブッダター(仏性)
D. クリスチアニズム:霊霊一如
霊:神・聖霊
霊:《神の宮なるわれ》
E. (プラトン?):霊霊一如
霊:宇宙霊魂(プシュケー・コスムー) / 世界霊魂(アニマ・ムンディ)
霊:《われ》
F. 《もののあはれを知る》・霊霊一如
霊:かみ(超自然およびその依り代としての自然)
霊:われ(自然本性+α)
G. ユダヤイズム:霊霊一如
霊:ヤハヱ―;(エローホ=神)
霊:われ
H. イスラーム:霊霊一如
霊:アッラーフ(イラーハ=神)
霊:われ
I. タオイズム:道人一如
道:タオ
人:われ
9. このあたかも霊のつるぎによって世界をリセットしよう。
C やっぱし《アース役はつらいよ》の全国的・世界的大合唱で もろもろのハラスメントについて本人に自省させるのがよいはずだ。
10. 何気なく ♪あぁ アース役はつらいよ♪ とつぶやけばよい。
11. パワハラ・セクハラ・あるいはイヂメに際して みんなで合唱へと持って行くとよい。
12. 半分は 減るのではないか?
半分は あたまも気持ちもすっきりするのではないか?
世界へも広げよう。
13. 無理をせずに 生産性が上がるのでは?
社会保障費が省けて 財政再建に寄与するのでは?
つまり 健康寿命がウンと上がるのでは?
14. その情況にあって いま横になっている人たちの半分は やおら起き上がって来るはずだ。
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
ひとつ、疑問にて質問なんですが、
bragelloneさんの命題とは、世界の和解ですか?
哲学を探究されているのは、
自分と世界との和解でしょうか。
それとも今回のご投稿のように、現代社会の在り様の和解でしょうか。
ご回答をありがとうございます。
★ bragelloneさんの命題とは、世界の和解ですか?
☆ するどく突いて来ますね。
まづ それは入っていますね。視野には。
★ 哲学を探究されているのは、
☆ というより おのれを・身の回りを・社会を・人びとを・そして世界を知りたいと同時に自由に生きたい という煩悩(क्लेश, kleśa、クレーシャ: grief )にて足掻き藻掻き問い求める(すなわち 哲学する)・・・といった感じでしょうか。
★ 自分と世界との和解でしょうか。
☆ わたしがわたしであるといった自然本性のありさまの持続。
横道に逸れたら そこへの自己還帰。
そういったふうに おのれがやわらがしめられている状態。
――これが 世界との和解であり われみづからとの和解であると思っています。
★ それとも今回のご投稿のように、現代社会の在り様の和解でしょうか。
☆ 身近に家族との和解。
友だちおよび初恋との和解。
そこから 社会一般へ広がりました。
よき連れ合いも欲しいですね。
No.9
- 回答日時:
山田荘一氏はコマツからの育てられ方が、暴言・暴行・リンチで、その生き残りが山田さんだったのではないでしょうかね。
だから、同じ教育方針を私にしたが。
申し訳ないが、氏は単細胞なので、頭で適わないのであれば、腕っぷしで勝負を賭けるとは、これは、社会人としては、ご法度です。
社内は自分を守ってくれるという担保が無かったら、私にそのような教育方針を採る筈もないし、
コマツ人事部の罠でしょうね。
山田氏が私にそのような肉体的に物を言わせるような教育方針を採ることは長年、コマツの人事をやってきた人間が把握できない筈がないのですよ。

不法行為ならば 決まっています。
決まっているとおりにはならない場合は 無効の行為がつづいている。
これをどうにかするには 司法のチカラか 加害者の反省と人間性の回復かしかない。
No.7
- 回答日時:
命題ですが。
世界とは自己の内界世界でしょう。和解とは、自己の内界が自分を取り巻く世界との和解なら可能だとは思えますが、それすら、無理無駄なような気がしますけれど。
時間が経過すると自分にとって、聳え立つ、脅威が現れます。その脅威に対して、自己世界(自己の内界)が明瞭な回答を逐次、用意可能だとはとても思えにくいのですが、如何でしょうか。
★ 世界とは自己の内界世界でしょう。
☆ 和解が成るのは たしかに内面における心のやすらかさ(すこやかさ)ですが ここで言っている世界は とにかく世界です。あらゆる世界・その全体です。
★ 和解とは、自己の内界が自分を取り巻く世界との和解なら可能だとは思えますが、それすら、無理無駄なような気がしますけれど。
☆☆ (№6お礼欄) ~~~
わたしがわたしであるといった自然本性のありさまの持続。
横道に逸れたら そこへの自己還帰。
そういったふうに おのれがやわらがしめられている状態。
――これが 世界との和解であり われみづからとの和解であると思っています。
~~~
★ 時間が経過すると自分にとって、聳え立つ、脅威が現れます。その脅威に対して、自己世界(自己の内界)が明瞭な回答を逐次、用意可能だとはとても思えにくいのですが、如何でしょうか。
☆ 自然本性にとって とても歯が立たない・手が出ないというような相手だとしますと 降参します。お手上げです。
それだけのことだと思いますが。
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