なおまだ 感染性のよわい具体性のあるイデアです。
Ⅰ 国連に代わる――あるいは 並存してもよいはずですが――村際連合(イン
タムライズム)によって世界を主導するシステムを!
1. 国家のレベルの国民政府による主導方式は もうふるい。
ムラ(市町村)の市民政府がそれぞれ主役である。
2. ムラムラのネットワークが 世界をあたらしくつくりなおす。
3. 世界のムラどうしでムラ議会議員を互選する。
4. 世界中のムラムラのあいだで市民が互いに互いを知るようにする。
つまり ひとの交流をすべてのムラビトがというほど推し進める。
5. いくらでも色んなよいアイディアを出し合ってこれを実行して行く。
6. 経済は それぞれのムラがインタナショナルなインタムライズムの場(市
場)へと企業それぞれを巻き込んでゆく。(連携でしょうが)。
Ⅱ 《普遍神》論によって宗教という宗教の揚棄を!
7. 宗教にかんして オシへは二の次であって そうではなく 個人の《わが
もっともわたくしなる固有の時――根っ子――としての〈信じる〉》について
それを一般論として知っておく。神は すべて普遍神だということだ。
8. すなわち わが固有の時に憩う《わが非思考の庭》なる信仰は類型として
だれにとっても 同じひとつであるということ。梵我一如ないし霊霊一如パタン。
A. ブラフマニズム:梵我一如
梵:ブラフマン・・・・・マクロコスモス。神
我:アートマン・・・・・ミクロコスモス。霊我
B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論)
無梵:シューニャター(空)・ゼロ
無我:アン‐アートマン;ニルワーナ
C. ブディズム:仏仏一如(=有神論)
仏:アミターバ・ブッダ(阿弥陀如来)
/ マハーワイローチャナ・タターガタ(大日如来)
仏:タターガタ・ガルバ(如来蔵)/ブッダター(仏性)
D. クリスチアニズム:霊霊一如
霊:神・聖霊
霊:《神の宮なるわれ》
E. (プラトン?):霊霊一如
霊:宇宙霊魂(プシュケー・コスムー) / 世界霊魂(アニマ・ムンディ)
霊:《われ》
F. 《もののあはれを知る》:霊霊一如
霊:かみ(超自然およびその依り代としての自然)
霊:われ(自然本性+α)
G. ユダヤイズム:霊霊一如
霊:ヤハヱ―;(エローホ=神)
霊:われ
H. イスラーム:霊霊一如
霊:アッラーフ(イラーハ=神)
霊:われ
I. タオイズム:道人一如
道:(道)
人:(人)
9. このあたかも霊のつるぎによって世界をリセットしよう。
Ⅲ やっぱし《アース役はつらいよ》の全国的・世界的大合唱で もろもろのハ
ラスメントについて本人に自省させるのがよいはずだ。
10. 何気なく ♪あぁ アース役はつらいよ♪ とつぶやけばよい。
11. パワハラ・セクハラ・あるいはイヂメに際して みんなで合唱へと持
って行くとよい。(合唱しなくても このイデアが知られればよい)。
12. 半分は 減るのではないか?
半分は あたまも気持ちもすっきりするのではないか?
世界へも広げよう。
13. 無理をせずに 生産性が上がるのでは?
社会保障費が省けて 財政再建に寄与するのでは?
つまり 健康寿命が上がるのでは?
14. その情況にあって いま横になっている人たちの半分は ピンピンし
てやおら起き上がって来るはずだ。世界のどんでん返しへ。
☆ コメントをどうぞ。
A 回答 (68件中11~20件)
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No.54
- 回答日時:
しかしながら、嫌老社会の到来を迎えたとはいえ、所得格差問題を詐欺行為に依って、是正を図ろうとは、若年層の詐欺犯は、安直すぎるのではないのか。
No.53
- 回答日時:
安倍政権が総理の仰る保守政治ならば・・・・・、
保革の拮抗というものが何処まで現実化するかが政治動静の鍵を握ることに繋がるのでしょうが。
合流した民主党が革新政党足る、政党へと真に変貌を遂げられるかどうかが今後の政治動静を占います。
直前のご投稿と重なると思いますが どうでしょう。
☆☆ 7. 自由でありたいのは 芸術家タイプであり
世間や会社のただ中でもろにその波や泥をかぶってでも
生きてやるというのは 政治家タイプです。
8. どちらも――繰り返しますが―― 正真正銘の
《おのが主観真実に忠実な生き方》です。そういうそれ
ぞれの立ち場です。
No.52
- 回答日時:
二つの政党が合流して、民主党か、立憲民主党になるそうですが・・・・・・。
安倍一強政治体(自公政権独裁体制)に何処まで食い込めるのかでしょうが。
政治も閉塞感が強く、国民の不満が高まっています・・・・。
ご回答をありがとうございます。
【Q:日本人の――思想・行動としての――あほばか代表は ビート
たけしではないか?】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11769889.html
☆☆ 10. いまの野党の思想を批判したい。芸術家タイプの
まま 政治家をやっているばあいが 多いのではないか? 《蓮
舫》型。またそれを推す人びとが やはり多くいるようだ。
☆ といったようなコメントを出しております。
No.50
- 回答日時:
考えてみれば、敗戦を迎えて、戦後復興期、高度経済成長期、バブル経済と、信じがたいような躁状態が日本の姿で私の青春期でした。
91年にバブル経済景気が崩壊して、93年に就職。呆気なく、実社会から退場を申し渡されて、私自身も鬱状態になりましたが。この三十年は、日本は鬱状態でした。人口減少社会の到来、生産労働人口の減少時代、非生産労働人口の激増時代。
鬱屈なされているのが、今の若年層でしょうね。
物というものは、利便性が高まれば高まるほど、夢は無くなっていくのです・・・・・。
ご回答をありがとうございます。
モノのゆたかさは 飽和状態であるかも知れないと。
十年の空白と言っていたのが 二十年になり はや三十年
のブランクですか。
自然科学の方面では すばらしい活躍が見られてきました
が どうなんでしょう。まだまだなんでしょう?
人文科学の方面では なかなかですね。昔から。
草莽の志士とか どんでん返しとか 言い続けています。
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そろそろ就寝と行きましょうか。