アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校を卒業したばかりの男子です。今度クラス会をやることになったのですが好きな女の子と話をしたいのですがどんな話をしたらいいか分かりません。本当に困っていますどなたかアドバイスをお願いします。ちなみに僕はいつも聞き手になってしまい、自分から話しますが話題が続きません。

A 回答 (6件)

『いつも聞き手になっている』なんてすばらしいです!

会話においては、自分が話したいことを多く話した人の方が満足感が得られやすいです。相手が話そうとしているのをさえぎって自分が話してしまうのではなく、人の話を聞けるとはとても良いことです。

「うんうん」「なるほどなるほど」「その後どうしたの?」とちゃんと話を聞いてくれたり、「それは大変だったね~」「頑張ったんだね~」とか共感して話を聞いてくれることは女の子にとって、とても嬉しいことです。

自分から話して話題が続かなければ、「○○さんはどう?」と、逆にその女の子に問いかけてみたらいかがですか?そこからはnikejapanさんが話を聞いていけばいいと思います。

もし、その女の子の興味のあることとか、その子がこれから一人暮らしをする、卒業旅行に行く、アルバイトをしてる、など何かあれば、そのことを話題にしてもいいのではないでしょうか?

楽しいクラス会になるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これから一人暮らしをすることや、その後どうしたの
?などでもいいんですね。楽しいクラス会にします!

切なくて苦しいんですよね。

「好き」言いましたか?
隠していると、自分に壁を作っていることになります。
そんな状態で、まともな会話ができるわけがありません。

話に詰まったら。こう言いましょう。
「ごめん。好き過ぎて、うまく喋れない。」
子供らしくて良いですな。

書いてる自分が、恥ずかしいな(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「好き」ですか・・なかなか言いにくいですね。けど思い切って好きということを伝えようと思います。

こんばんわ。

いい話しですね。僕も切ない気持ちを思い出せて少し楽しいです。

話そう、話そうと思うと逆に話せなくなってしまうものです。距離を縮めたいという気持ちから間を持たすことに必死になってしまってなかなか会話を楽しめなくなってしまうのは勿体無いですし、会話することを楽しめたらいいかなと思います。
 特別な感情のない女の子とだったら会話するのにそんなに苦労はしないのであれば、意識しすぎとも思います。
 自分のことを喋るのもいいのですが、相手のことを聞くというのも喋ることになります。趣味でもいいですし、その子の小学校時代のことや中学校時代のことをきくというのでもいいのではないでしょうか?その中で似たような経験があれば、自分のエピソードを話して、話題を共有できますしね。
 それでは、仲が深まるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!多分僕は意識しすぎなのだとおもいます気を楽にして話すようにします。ありがとうございました。

こんばんは。

いいなぁ……うん、いい。

個人的感傷はさておき、同じようなタイプの男としてひとつアドバイスを。
ポイントは「相手の言葉を引き出す質問、回答、台詞」です。相手の話をただ聞くだけでなく、相手がどう思っているのか、自分はどう思ってどう考えているのか?

たとえば

「昨夜○×見た?」

この言葉に対し、イエス、ノーで答えたらそこで会話は終わりですが、自分の思ったことを加えるだけで広がりが出てきます。

「うん、見たよ。あのシーン良かったよね?」
「いや、見なかった。どんな番組だったの?」

どちらのパターンにしても会話は続きます。

こんな感じで続けるだけです。

確かに緊張したりしてうまい言葉は出てこないかもしれませんが、それは場数を踏まないことにはどうにもなりません。ですので今はとにかく不器用でもいい、無理に話そうとしなくてもいい、少しづつ少しづつ、しかし確実に言葉を紡ぐようにしていけばいずれ貴方の悩みは解消されるでしょう。

こんなこと言ってる私だってまだまだまだまだ。
お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに僕は無理に話をしようとしているのかもしれません。だからこれからは少しずつ落ち着いて話すようにします。ありがとうございました。

ご卒業おめでとうございます

卒業したばっかりならば、その女の子の進路先などを話のネタにしてみてはいかがでしょうか、自分の進路先とかも話して、将来の夢とかもついでに話してはいかがでしょうか。女の子は夢をしっかり持っている男の子に弱いです。でも、話しすぎず、ちゃんとお得意の聞き手にも回ってあげてくださいね。
もうその話をしていたら、バイトの話などしてみてはどうでしょう。
あとはペットとか。
まあ、出だしが話せれば、あとは自然に話が盛り上がると思います。
うまく話ができればいいですね!ついでに想いも叶うことも祈ってます☆
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!進路のネタですね。そういえばまだ僕の進路のことを話していませんでした。進路のことなら続きそうです。

こんばんわ。

素敵な悩みをお持ちでちょっぴりうらやましいです。
私の意見ですが、聞き手にまわってしまうことのこと。女性は嬉しいのではないかと思いますよ♪
熱心に話を聞いてくれてるんだな。という印象は、決して悪くないと思います。
もし、お相手がお話し好きな方なら無理にしゃべろうとせず聞き役でもいいのでは?
「何話そう…」と考えれば考えるほど話せなくなりそうですし。あせらずのんびりで頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。別に聞き手でもかまわないんですね。女性の気持ちが分かったような気がします焦らず頑張ってみます。