プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寝室に小型SPを持ち込み、小音量(テーブル越しに会話する程度)で女性ボーカルをメインに聞こうと思います。
アンプはNFJの FX-1001j×2を候補に考えているのですが デジアンの場合、小出力の方が小音量再生には向くというコメントも有り 迷っています。
小音量再生ならFX-1002j×2よりも良い という機種がNFJの製品の中に有れば お勧めいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

FX-501Jx2はどうですか?


http://nfjapan.com/%e6%96%b0%e8%a3%bd%e5%93%81%e …

このアンプでも30W×2なのでもっと低出力のアンプでもよいはずです。
ただしゲイン切り替えが備わっているので問題ないはずです。
NFJ製品に絞って考えているならばご自身でも探してください。

上記のアンプで問題があるとすれば小音量時には左右の音量差が出やすいことです。
巷ではギャングエラーと呼ばれています。
安価なアンプは安価なボリュームを搭載しているので避けようがないのです。
あなたの使用想定ではギャングエラーが出やすいといえます。
~小出力の方が小音量再生には向く~
は上記のギャングエラーを見越しての見解です。
ギャングエラーを避けるには超高級ボリュームかデジタルボリュームを搭載した高級アンプを使うしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の そして詳しい御投稿、ありがとうございます。
大変参考になりました。
FX501j×2は 私も考えたのですが 現在 扱っているサイトを見つけられず 今は販売していないのか? と諦めていました。
再度 探して見ます。

お礼日時:2021/10/26 16:21

コントロールアンプ入れて、モノx2をパワーアンプとして使えば、かなり理想的な構成になるのですけどねw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御投稿 ありがとうございます。
何ぶん 予算の都合がありまして(タバコも またまた値上がりしたし ハァ!)
真空管プリなんかも 良さそうだなあ
なんぞと サイトをチラチラ見たりはしております。

お礼日時:2021/10/27 22:32

№2さんのご懸念は杞憂です。


私もモノラルアンプ?と疑問に思いましたが
№1に貼ったURL先の製品特徴を読めば懸念は晴れるはずです。
まずは検索して製品概要を知る、製品特徴を読む。
それがここで解答をする上での基本と私は考えています。
公式ページのURLを貼るのは私が最も多いはずです。
これは質問者さんにも読んで欲しいからです。
    • good
    • 0

要らぬ御節介とは思いますが。


モノラルアンプを小音量再生に使用するのが??です。
煩雑な操作になるだけと思うのですが。

小出力のアンプで再生すると、ヴォリュームの位置が高くなるので、
アンプの特性上、音質面では、有利なのですが、小口径のスピーカーを
小音量で再生するのですから、気になさらなくてもよろしいです。

ステレオアンプ
http://amazon.jp/dp/B072Z7FR4Y
音源がパソコンならば、USB DAC内蔵の別の機器になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御投稿 ありがとうございます。
FX501jは ×2が付くと デュアルモノラルと銘打った2chアンプとなります。
素人丸出しの質問を気にして頂き、有り難く思います。
詳しい方に「小口径で小音量じゃ アンプの細かい違いなんて 分かんねぇよ」と言われれば シロートは「ですよね!」で終わってしまうのですが(笑)
「俺は良い音を聴いている」っていう思い込みも欲しかったりします。(笑)
御親切な投稿 ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/26 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!