アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特定のwifi以外は接続できますが、(有線は問題なし)
接続できないものは、”接続中”となっていつまでもつながりません。
別のユーザーでログインしても同じです。
因みに、wifiドライバの再インストールをしても状況変わりませんでした。
解決方法について、ご存じの方教えてください。

A 回答 (5件)

訂正と追加です。

他のPCやスマホやタブレットでそのWi-Fiに接続できますか?

■訂正
 誤:・ch(2.4GHzなら1-12ch、5GHzなら36、40、44、48chに固定)
 正:・ch(2.4GHzなら1-11ch、5GHzなら36、40、44、48chに固定)
    • 0

・PCがそのWi-Fiへ接続できないように設定されている

例:セキュリティソフトやグループポリシーなど
・Wi-FiがそのPCからの接続を受け付けないように設定されている
 例:MACアドレス制限など
・接続情報(SSID、暗号化方式、IDやパスワード)が間違っている
 例:パスワードの大文字小文字などの間違い(PSKとPINの間違いなど)
・電波に対応していない
 例:2.4GHzの12-14chなど

Wi-Fi機器を設定できるのであれば、下あたりを確認するといいと思います。
・SSID(英小文字のみで短く)
・PSK(英小文字のみで短く)
・周波数(2.4GHzだけ、5GHzだけで試す)
・ch(2.4GHzなら1-12ch、5GHzなら36、40、44、48chに固定)
・チャネルボンディング(倍速やHTのような設定は無効)
・MACアドレス制限を解除
・DHCPの割り当て範囲を確認(MACアドレス指定の固定割り当て等含む)
    • 0

インテル社製Wi-Fi子機ドライバの旧バージョンには「Wi-Fi 6対応の親機に接続できない」という不具合があります。

下記はNEC製Atermシリーズのサポート技術情報ですが、Wi-Fi子機側の問題なので他社製のWi-Fi親機でも同様に発生します。
https://www.aterm.jp/support/tech/2020/0205.html

その場合、「一時的に有線LAN接続してWi-Fi子機ドライバを最新版に更新する」「他のPCで最新版ドライバをダウンロードし、USBメモリ等を使用して問題のPCにコピーして適用する」といった手法でWi-Fi子機ドライバを最新版に更新すると改善します。
    • 0

今まで普通に付けていたのに急に・・・ということでしたら、Wi-Fi親機の電源を切って3~4分間そのままにしてから再度電源を入れてみてください。

問題の端末機器とWi-Fi親機の通信中に何らかのエラーが発生し、その情報がWi-Fi親機側に残ったままになるとそういった現象が起きることが多いです。
その場合は上記のように電源を切ってしばらく放置すると、内部のコンデンサーに蓄えられた電気が全て放電され、誤って覚えたままになっていたエラー情報も消えるので正常に戻ると。。。

参考まで。
    • 0

さあねえ。

特定のPC で 特定のWi-Fi という事ですので、
 暗号キー(パスワード)が間違っているか、
 通信規格(暗号セキュリティ含む)が一致していないか、
 接続許可されていない(同時接続数上限に達した状況を含む)か、
 電波が弱いか干渉しているか、
じゃないのかな。

それぞれについて、ご自身でやりかたを調べてください。
だって、質問者さんが使っている通信用の機器がどんなものか分からないんです。
「設定画面を呼び出して上から3番目の項目をFalseにすればいい」
というようなアドバイスはできませんよね。
    • 0