電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔からの憧れの、猫のいる暮らしを始めようと思います。性格の大人しめの種類とかあるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

スコティッシュフォールドやメインクーンは大人しい子が多いです。


アメリカンショートヘアーは元気な子が多いです。
ただ個体差があるので、実際に会ってみないとわかりませんが。

以前、保護活動をしている方の家へお邪魔して、一匹だけ里親としてお迎えしたことがありますけど。
その家には10匹くらいいたのですが、みんな性格が違うのです。
その方のご好意でじっくりと観察させてもらえて、一番大人しくて賢い子を選んでお迎えしましたよ。
トイレとか爪とぎとかすぐ覚えてくれて、飼いやすかったです。
    • good
    • 0

あまり種類に関係なく、個体差と育ち方によると思います。


ペットショップは、売ったらそれっきりですから(たとえ病気でも)保護団体に連絡してあなたのライフスタイルにあった仔を探してもらってください。
    • good
    • 0

おとなしい性格ならマンチカンがオススメ。

ただし人気が高いので価格は高め。
    • good
    • 0

ただ、飼い主はあなたじゃないって感じで飼われた猫は一生そのままです。

    • good
    • 0

毛並みで変わりますね。

茶トラはバカです。サバトラはダメンズです。黒猫は女の中の女って感じでツンデレです。牛柄は誰でも甘えてきます。三毛は結構自我意識が強く、白っぽいのは貴婦人的です。
    • good
    • 0

チンチラゴールデンを飼ってました。

小猫も(ミックス)

  他に飼った事が無いので推測になりますが、外飼い猫でも人に慣れた猫だと大胆に甘えてきます(笑)

  昔、鎌倉のあるお寺さんの境内で座ってたところ、猫たちが3.4匹やってきて、私の足にすりすりしてきました。そのうちの一匹は大胆にも膝の上に乗ってきて撫でてくれと言わんばかりの態度を取りました。

  実はうちの飼い猫ですら、滅多に自ら膝の上に乗るというのは無かったので(^_^;)


  チンチラゴールデンは一般的におとなしいと言われてますが、若い頃はツンデレでしたね。お婆ちゃん猫になって、だいぶ甘えるようになりました。

小猫の方は、滅茶、気弱な性格で絶対に人間に逆らわないし、時によっては、飼い主が着ても一目散に逃げる猫でした。でも、機嫌がいいときは名前を呼ぶと、にゃにゃにゃっと言いながら走り寄ってきました。

  人間と同じで個性がありますね。
    • good
    • 0

ラグドールがお勧めです。

    • good
    • 0

性別で言うなら、比較的おとなしくてクールなのがメス、やんちゃで甘えん坊なのがオスです。


毛の長さでは、おっとりしてるのが長毛、活発なのが短毛。ただし、長毛はこまめなブラッシングが必要となります。
サイズでは、穏やかなのが大型(成長すると6kg以上になったりします)、活発なのが標準(3~4kgくらい)や小型。
毛色や柄では、黒やグレーなどの単色が比較的おとなしいと言われています。
とは言え、当然例外もたくさんあります。
元気で活発なメインクーン(大型長毛)のメスも世の中にはいますから。
とりあえず、保護猫カフェなど、実際に触れあえる場所に行ってみてはいかがでしょうか?
ただし、ショップやブリーダー宅、保護主さんのところではおとなしく見えたのに、我が家に迎えて慣れてきたら、滅茶苦茶活発な甘えっ子になった、いうこともあります。(ウチの子はそうでした。)
なので、しっかりお見合いをしても、最終的にどうかは、なんとも言えない部分はあります。
まあ、我が家に迎えてしまえば、やんちゃだろうがツンデレだろうが、「世界一可愛いウチの子」になるのだけは確実ですけどね。

なお、「おっとりおとなしい」に該当する猫種として、スコティッシュフォールドがいます。
ですが、何故おとなしいかと言えば、猫種として関節の異常を持っていて、激しく動くと身体が痛いから、動きたくても動けないのです。
貴方が猫を好きで、愛していて飼うのなら、絶対にお勧めしません。
    • good
    • 0

外国産の猫は人懐っこいみたいです。

茶トラは甘えん坊です。
「猫を飼おうと思います。」の回答画像3
    • good
    • 1

ウンチとかゲロとかオシッコとか毎日のお世話が出来ますか?


また、病気になれば、月々数万円の治療費が払えますか?
憧れだけではダメです。
一生を見守る「覚悟」を持ってください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!