アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「恋」がお題の短歌

教えてください

A 回答 (2件)

いとほしさや さらに心の をさなびて 


     魂ぎられるる   恋もするかな   西行

わが恋は 松を時雨の 染めかねて
      真葛が原に  風さわぐなり    慈円

坊さんの恋の歌です。

以下、私の一番好きな和歌です。大和物語から。

たぐへやる わが魂を いかにして
       はかなき空に  もてはなつらむ  朝忠

和歌の世界では、恋愛は、必ず、片思い、悲恋になります。
    • good
    • 1

いっぱいありますよ。



短歌は恋の歌が多いです。百人一首でも100句中43句が恋の歌ですよ。

百人一首「恋の歌」43句一覧と現代語訳
https://origamijapan.net/origami/2018/03/13/koi- …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す