電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までに身内の人が死んで、正直なところ悲しいというよりもホッとしたという気持ちを持たれた方っていますか?
死ななかったとしても、とても悪い状態で(重度の認知症など)今後長生きされると結局は周りや自分を苦しめるだけだと思うのですが。
あと本人も本当に生きたくて生きているのかわからないので認知症になった時点で自分は安楽死をさせるべきだと思います。
安楽死が本人と周りの親族を救済する選択肢となり得るのではないでしょうか?
皆さんの色々な考えや意見が聞きたいです。

荒らしや明らかに回答とは思われない嫌がらせ行為等のものは通報させて頂きます。

A 回答 (5件)

妹が「麻酔がいちばん痛い」と言ってました。

    • good
    • 0

治らない病気で、かなり長期の苦痛を伴う闘病の末にお亡くなりになられたお方であれば、これでよかったと感じます。

看病されたお方にご苦労様でした、と。
    • good
    • 0

自分は父方の祖母が亡くなった時はやっと介護していた母が楽になれると思って祖母や父には悪いけどホッとしましたね。



その祖母にはあまり思い入れは無く、痴ほう症も酷くて母が難儀していてこのままだと母が倒れるんじゃないかと心配してたので。

安楽死はいろんな考えがあると思うけど本人の意思が確認できないので例え法が認めても決断する自信はないですね。
    • good
    • 0

私はホッとしたことはないですが、


あなたの言うことも解らなくはないです。
しかし、認知症でホントに判らなくなってる人の中にはそれはそれで幸せという人もいると思いますよ。
自分がおかしい事が判らないんですし、
ある意味好きなように過ごせるんですから。
なので、他人がさせるべき、とは思いません。
それだと本人の意志は無視して殺してしまう事になります。
    • good
    • 1

貴殿に賛成



うんこ漏らして、ドドロドロの液体を胃に入れて
ボケて手足縛られて死ぬのイヤダ

食えない、頭が壊れたら
寝てるうちに死にたい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!