電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飲み会の最後に行う「一本締め」に関してですが、私の会社では「よーパンッ」と一回しか鳴らしません。これは一丁締めのはずですが、世間一般ではこれを一本締めとなってるのでしょうか?自分がする時になった場合も間違ったやり方で行ったほうが良いのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

正しくはおっしゃる通り「一丁締め」ですね。


一本締めだと「よー パパパンッ パパパンッ パパパンッ パンッ」です。
ただ、この混同はかなり浸透してしまっているのが実情です。

一丁締めはせっかちな江戸っ子が始めたとも言われており、
「関東一本締め」と呼んだりもします。

なので自分が音頭を取る場合いは、
「一丁締め」または「関東一本締め」と呼称するのが良いかと。
それでもし何か言われた場合は、敢えて「いや、私もつい先日指摘されて知ったんですけど・・」と、
自分も知らなかったテイでやりすごせばOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2021/11/01 10:23

質問者さん 他の方が仰るように一回で締めるのは


一丁締めが正しいです。
ただ、数百回宴会に出てますが、一丁締めと言った人は
誰もいませんでした。一本締めでした。

たまに、締めが終わった後に、「これは本当は一丁締めっていうんだけど」とつぶやく人はたまにいました。
それだけ、一回の締めを一本締めと呼ぶのが浸透していると思います。

今の若い人は一本や三本の手締めさえ知らないかもしれません。

前に三本締めを三々七拍子と間違えた人もいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2021/11/01 10:23

会場によっては


まだお隣では宴会をやっているとかで
お騒がせするのは失礼であるとの理由で
一本締めなどが始まりました
一般に関東締めと言いますね

もっと小さな会場では
正式にはなんと呼ばれているのかは不明ですが
指締めといって
指でチョンチョンチョンと
音を立てずに静かにやることもあります
これなら3回やっても静かにできますね

チョンチョンチョンを3回やって九
最後にチョンで丸く収まるという意味ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2021/11/01 10:22

三段締めを好む方もいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2021/11/01 10:22

3本締めにすると間違えないから良いですよね


たまーにやります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2021/11/01 10:22

あなたの言う通りです。



なのであなたが幹事の時は、余計なことは言わずさらっと「一丁締めで締めたいと思います」と流せばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2021/11/01 10:22

その通りで、大多数は勘違いしています。


多くは「1本締め」と称して「1丁締め」の「ヨーポン」で終わり。
 
違ってはいますが「郷に入れば郷に従え」場の空気を読みましょう。
そこで蘊蓄をたれても、もうみんな帰りたがっているので鬱陶しく思われるだけ。
 
https://chouseisan.com/l/post-12080/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2021/11/01 10:22

一丁締めを、関東一本締めとも呼ぶそうですよ。



貴方がやられる時にややこしいなら、注釈を付けてやられれば良いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2021/11/01 10:22

一丁締め/関東一本締 とよばれるものですね。


最近はこれが主流ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2021/11/01 10:21

「一本締め」は


「いよーお!パパパン、パパパン、パパパン、パン」と手を叩いて会の締めを行う方法を一本締めといいます。
「一丁締め」は
「いよーお!パン!」と一回叩く手締めです。
あなたの言われるのが正しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2021/11/01 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!