アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月から歯科助手で働く者です。
未経験無資格OKだったので、応募したのですが、
そこは私ともう1人しか助手がいなくて、
あとは先生夫婦2人のみです。

午後の夕方5時からパートが1人くるのですが、
月〜土まで行っていて、そのうち私は水曜日
もう1人は木曜日休みとなっています。

なので、木曜日の5時までは私1人だけなのですが、
受付、チェアの片付け、器具の洗浄、アルコール綿が
なくなったら追加したり、ゴミをまとめたり、
次の日のカルテを出したりとやることがたくさんです。

8月からまだ入社して2ヶ月なのにクリーニングを
任されていて、大体1時間くらいはかかるので
その間は拘束されている状態です。

チェアは全部で4台なのですが、クリーニングで
1台使うと残り3台しかありません。
私がクリーニングについているときは奥さんが
先生についているのですが、私のクリーニングが終わると
まだチェアの片付けや器具の洗浄など終わってないのに
休憩室に行ってしまいます。

なので、全て1人でやらなくてはいけなくて、
水1滴飲む時間もありません。
過去に生理中にトイレへ行けず血が漏れてしまうことが
あったくらいです。

そういう状態なので、13時から休憩なのに13時半まで片付けていたことなどありました。(もちろんその分のお金は発生しません)

急に当日見てほしいという患者さんも先生たちは受け入れてしまうので、予約がびっしりです。
1つの枠に初診が2人とかあります。

明らかに人員不足です。
もう倒れそうです。

夏は水分がとれなくて、クラクラしたこともありました。

もう1人増やさないのでしょうか…
増やさないにしても奥さんがもう少し協力的に
なってはくれないのでしょうか…

ブラック企業ですよね?

今日の午後もあり得ない予約の入れ方をしています。
もう少し考えられないでしょうか?

午後のことを考えると今からゾッとして
逃げ出したいです。

でも新人だから何も言えないです。

客観的にどう思いますか?
ご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

環境に不満があるなら辞める覚悟で伝えるしかないと思います。

相手があなたに辞められて困るならなにかしら改善してくれるでしょう。
    • good
    • 4

昔流の歯医者だね。


多分、保険、年金もないでしょ?
ボーナスなんて雀の涙だよね?
予約の入れ方に関しては、あなたが、とやかく言う問題ではないので、単純に1人ではやりきれないと言うべきですね。
休み時間を与えられないなんて、今の世の中では通用しません。
正直、歯医者さんは職人の世界なので他の世界を知らない人が多いです。
多分理屈を言っても聞き入れないと思うので、辞める覚悟で交渉するんだね。
    • good
    • 1

>6月から歯科助手で働く者です。


って書いてあるので、来年の話かと思ったら今年じゃない。それなら、6月から働いている物です・・では。

転職するしかない。
    • good
    • 1

ブラックですね。


奥さんもいるのに、従業員の状態を見れていないのは問題ですね。。

新人だから言いにくいのはわかります。
ただ、今の状況はひどすぎる。。

トイレもいけない、水も飲めない、お昼休憩もままならないのであれば
いうところは言った方がお互いの為にいいです。

院としても、あなたが何も言わずに限界超えるところまで我慢して
いきなりやめたらもっと迷惑です。

「ちょっといいずらいのですが、トイレ行く暇も、水飲む暇もない、
お昼休憩もちゃんと取れない状態で仕事があってこのままだと
続ける自信がありません。。  予約の入れ方ももう少し調整して
頂けませんか?」

とかって一度言った方がいいと思いますよ。

言わずに見て気が付いてほしいところではあるとは思いますが、、^^;
    • good
    • 1

あなたの年齢や今後の人生を考えていくべきです。



今のお話をお聞きして、ブラック企業なのはわかりますし、もっと労働環境の良い職場に行った方が良いと思います。

ただ、あなたは未経験の無資格になると話は別です。
以前の仕事はどうだったのかは分かりませんが、これから仕事を覚えて、歯科助手として働いていく事を決めているのであれば、今の所で修行するのも悪くないと思います。
初心者でありながら、人手不足を理由に色んな仕事を任せて頂き、あなたは手に職を持つことができるのです。
今の働き方なら、数年もすればどこへ行っても通用する仕事が覚えられるのではないでしょうか。
暇なクリニックでダラダラっとやっいるのはラクですが、技術を覚えるには時間がかかります。

そういう目線で2年と決めて学校に通うつもりで働いていけばいいのかなと思います。
仕事だらけになると遊ぶ暇もないので、退職後は貯めたお金で資格を取得するのもいいと思います。
    • good
    • 1

他の仕事でいいと思いますよ



あなたに失礼に当たらぬことを願って申し上げると

あなたの文章は ぐちゃぐちゃです

大人の文章ではありません

その部分はあなたの素質を表しているかもしれません

でも実際には現場が大変なのでしょうね

かわいそうに 
他の職場の方が向いている気がします
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!