アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚からCDプレーヤーをもらいました。出力がオプティカルしかありません。私のアンプは古くてRCAの入力しかありません。どうしたら古いアンプから音を出せるでしょうか?
コンバーターが必要であればどういう機能が必要でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

>トスリンクとオプティカルは同じ事なのでしょうか?


 Google先生に尋ねると、直ぐ解りますよ。
オプティカルは直訳すると、「視覚の・・・」です、オーディオでは、
光ケーブルを使用した、光デジタル音声出力を言います。
トスリンクは光ファイバー用コネクタの規格の事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信、有難う御座います。参考になりました。

お礼日時:2021/10/29 12:17

補足します。


爺の無駄な知識の垂れ流しですがお付き合いください。

CDトランスポート機は高級機しかないとの意見がでていますが低価格機にも存在しました。
一例
https://audio-heritage.jp/LUXMAN/player/d-113d.h …
DAC内蔵プリメインアンプが低価格化してきたのでそれに対応したCDトランスポート機も必要だろうとの配慮からです。
https://audio-heritage.jp/LUXMAN/amp/lv-113.html

ミニコンポにもディスクトランスポート機とDAC内蔵プリメインアンプとを光ケーブルのみで接続とする機種も存在しました。
これは光ケーブルが流行の兆しがあったこと、接続が一本で済むことなどユーザー受けを狙ったものです。
ミニコンポですから高級機ではありません。


なおそのCDトランスポートが健在であるのかのチェックをしてください。
トレイ開閉用ゴムベルトは10年程度で伸びたり切れたりして動かなくなります。これは現在でも交換は可能です。
レーザーピックアップは20年程度で寿命になるようです。
当初は半永久寿命を謳っていましたがレーザーダイオードがそこまでもたずにレーザー発光しなくなりCD読み取り不能になります。
80年代の機種ならば交換パーツが枯渇しており修理できません。
    • good
    • 1

DACと呼ばれる機器を使うのが、一番一般的だと思います。

CDプレイヤーというのはDACを内蔵しているものを言い、付いていない場合はトランスポート(トランスポーター)などと言うこともあります。
多くはDACとペアでCDプレイヤーとして売られていたもので、そのようなものは高級機にしか存在しませんから、そのトランスポーターも高級機(の片割れ)になると思われます。

DACもピンキリで、CHORDというメーカーのものは有名ですが、それ以外というと良くわからないです。DACの場合は、音質よりも機能(サポートしている範囲の広さ)に焦点が置かれ、音質を語っているレビューなどは皆無に近い状況です。ただ中華製の中のあまりにヒドい音質のものを除けば、音質の影響はシステム全般で見ればかなり小さいので、そこそこ売れて評価されているものであれば、どれもさほどの違いは無いとも言えます。

もし使われているアンプが、定価で10万円以下(いつの時代のものでも)だったなら、近年のD級アンプなどの1チップのアンプの音の良さに敵わないでしょうから、他の方が挙げられているDAC付のアンプを試しても良いと思います。1万円程度でも、昔の安いアンプよりはるかに良い音が出るかもしれません。
    • good
    • 2

アンプにDAC 機能が付いたもののおすすめは。



    • good
    • 0

こんなに機種によって音は違います。


良いCDプレーヤーのようですから。

    • good
    • 0

調べてますがこれかよいかもそれません。



    • good
    • 0

今適切だと思われるもの探してます。

取り敢えず貼っておきます。

    • good
    • 0

USB-DACにオプィカル入力の端子がついてるものは多いです。

パソコンの音をデジタルからアナログに変えることもできて持っていると便利です。
    • good
    • 0

No.2です。


オーディオ入門によると、オプティカルはコネクタにはTOS-Linkという角型コネクタ端子を用い、ケーブルは光ファイバーを利用しているので、電気的な影響を受けないのでノイズに強いと言えます、とあります。
トスリンクは東芝が作った規格だそうですので、トスリンクはオプティカル(光出力)する為の接続方式なのだと思います。
    • good
    • 0

DAコンバーターを間に挟む(CDプレーヤーのコンバーターをスルーする)。

オプティカル入力付きのやつ。
ただ、昔ピュアオーディオをやっていたので、出力が少ない機種は高級なにおいがしています笑
もし高級なやつなら、逆にアンプを新調するのも手ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。デジタルには弱いので助かりました。もしよろしければ教えて頂きたいのですが、トスリンクとオプティカルは同じ事なのでしょうか? 恐縮ですが教えて頂けると助かります。

お礼日時:2021/10/29 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!