電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1. 小室眞子氏は 話す相手を 中傷する敵か応援する味方かに二分し ロイヤル(象徴)関係にある限り 社会を分断している。

2. 和を以て貴しと為すのではなかったか。

3. 敵と見た相手には 話を断絶する答えを返すのみ。

4. 説明責任を生じているはずの問いかけに対して その責任を果たさないのは 話し合うという民主主義を踏みにじる《人間以前の状態にある人間(つまりは 人間に成っていない人間)》だと言われても仕方がないのではないか?

5. ここまで言っておけば これからどこに生活するにせよ 粗相があったときのために われわれ同国人の責任は あらかじめ最低限に果たしておけたと言えるのではないか? (それでも おそらく尻ぬぐいをしなければならないとは推し測られる)。

質問者からの補足コメント

• 趣旨説明欄について 補います。

☆☆ 1. 小室眞子氏は・・・ロイヤル(象徴)関係にある限り・・・

☆ これは 特に説明しなくともこう言えると思いますが それは たとえば民間人になったあとも 宮内庁に何かと頼っているそうだからです。

• №3に補足します。

▲ 眞子さん会見は国民を分断してしまった…欧州王室にみる“ふさわしくないお相手”から祝福に転じた結婚劇
    https://news.yahoo.co.jp/articles/789235640822ee …

△ ノルウェー王室。ホーコン皇太子とメッテ=マリット皇太子妃は婚約記者会見

△ 努力で貫いたスウェーデンのヴィクトリア王太子の愛

☆ これらが 参考になると思います。対話を絶やさないという姿勢です。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/29 12:25

A 回答 (48件中41~48件)

「内親王は ロイヤル・プリンセスになるか」どうかと、ロイヤルとは「王の」とか「王室の」という意味であるかどうかは無関係です。

「ロイヤル(象徴)」とありますが、ロイヤルとは「王の」とか「王室の」という意味だったと思います。
それを「ロイヤル(象徴)」と書いてしまうと、話が通じません。
ロイヤルの意味は「象徴」ではありません。
    • 1
この回答へのお礼

ひとは 一人の存在の内に 私人性と公人性とを持ちます。《わたくし と おほやけ》です。

これを わが神話の登場人物(神々)にちなんで 《スサノヲ市民性 と アマテラス公民性》とよぶことにします。

社会の指導者として共同自治にあたる者は もっぱらのアマテラス公民だというわけです。

アマテラス公民は アマテラス公務員とアマテラシテ象徴とから成ります。

アマテラシテ象徴とは 国王・天皇・大統領・総書記といった名とその職務のことと捉えます。(ふるい呼び名で 元首でしょうか)。

キングもエンペラーも ロイヤルとイムぺリアルも 社会にあって担う任務として基本的に 同じ概念と捉えます。

「内親王は ロイヤル・プリンセスになるか」どうかと、ロイヤルとは「王の」とか「王室の」という意味であるかどうかは無関係です。

「ロイヤル(象徴)」とありますが、ロイヤルとは「王の」とか「王室の」という意味だったと思います。
それを「ロイヤル(象徴)」と書いてしまうと、話が通じません。
ロイヤルの意味は「象徴」ではありません。
    • 1
この回答へのお礼

社会は 《スサノヲ市民とアマテラス公民》とから成ると思います。《わたくし と おほやけ》です。

アマテラス公民は アマテラス公務員とアマテラシテ象徴とから成ります。

アマテラシテ象徴とは 国王・天皇・大統領・総書記といった名とその職務のことと捉えます。(ふるい呼び名で 元首でしょうか)。

いずれにしても、100年も経てばあんな騒ぎは忘れられます。
何故天皇は「象徴」などと言う実に曖昧な立場に追いやられたのか?を考えれば、皇室に興味を示すこと自体がばかばかしい事のように思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

そうでしょうか。

内親王は ロイヤル・プリンセスになるかと思います。

社会のあり方についてしっかりと考えて欲しいなとは思います。

ですよね

間違った情報や印象操作などなど

酷い有り様になってますもんね

社会を分裂させるために、炎上を狙ってるてのは

bragelloneさんの考察ですね

そういった反日の方々も居てるのは
ネット社会だから致し方ないのは事実ですね
    • 1
この回答へのお礼

№3への補足コメントをどうぞ。

〇 欧州王室にみる“ふさわしくないお相手”から祝福に転じた結婚劇

No2です。

>その中立第三者は それも――支持・応援しないからには―― 敵方に入れているのではないですかね 眞子氏の心の内では。

眞子さんでないので断言をできません。

ですが、執拗に愛する人のスキャンダルをあら捜しするマスコミや、「皇族の尊厳」などをもちだして、小室氏を誹謗中傷する人たちは敵だと思っているのでしょう。

だって、私がもし彼女の立場だったら、ストーカーのようにつけまわして、なにかとあら捜しをするような人たち、それに踊らされて結婚に対して執拗に批判する人たちは敵だと思いますよ。

世の中ってね、敵でも味方でもない人が圧倒的です。
    • 2
この回答へのお礼

★ 小室氏を《誹謗中傷》する人たちは敵だと思っている
☆ この規定は すでに全部が全部 根も葉もないうわさに過ぎないという前提に立っています。そういう決めつけが 眞子氏によって成されたと見ます。

まともな批判あるいはアドバイスのような発言は じゅうぶんにあるはずです。

二分していると思いますね。社会を分断しています。

眞子さんの立場は

( ̄~ ̄;)眞子さんにしかわっからんけど!

敵とか味方とか
周りの事を考えるタイプなら

結婚はしないはずですよ

自由奔放なのか?
世間をうらんでるのか?

ワシの願望で答えるなら
前者であった欲しいですね
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

眞子氏についての議論は 《誤った情報》《誹謗中傷》と断じています。

▼ 眞子さまご結婚 文書によるご回答全文 ~~~
https://news.yahoo.co.jp/articles/ed284859c8cb2b …

【はじめに】
誤った情報が事実であるかのような印象を与えかねない質問をいただいたことは、誠に残念に思います。

【宮内記者会質問】
否定的な報道やインターネット上の書き込みについてですが、誤った情報が、なぜか間違いのない事実であるかのように取り上げられ、謂れのない物語となって広がっていくことには、強い恐怖心を覚えました。

▲ 眞子さまの「複雑性PTSD」状態 診断した精神科医の文書全文 ~~~

【「複雑性PTSD」の診断】

眞子内親王殿下は、ご結婚に関する、ご自身とご家族及びお相手とお相手のご家族に対する誹謗中傷と感じられるできごとを、長期にわたり反復的に体験された結果、「複雑性PTSD」(複雑性心的外傷後ストレス障害)と診断される状態になっておられます。
~~~

別にどうでもよいことです。

関心はありません。

No1さんの言葉を借りれば
この騒動の報道を「呆れてみている」ですね。

そう言う人が一番多いような気がします。
    • 2
この回答へのお礼

その№1でも書きましたが その中立第三者は それも――支持・応援しないからには―― 敵方に入れているのではないですかね 眞子氏の心の内では。

そういう問題だと思います。

誹謗中傷か理解・支持かのふたつの場合しかないのでは?

bragelloneさん

おはようございます

二極化よってより、三つくらいにわかれてるとはおもいますよ

批難するひと
応援するひと

そのどちらでもない人

そのどちらでもない人ってのが
この騒動を、呆れてるのか!興味を持ってみてるのか!

様々な人間模様ですね
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

わしやけどさんが そうであるように:
★ ~~~
そのどちらでもない人ってのが
この騒動を、呆れてるのか!興味を持ってみてるのか!

様々な人間模様ですね
~~~
☆ そりゃあそうなんですが――プラスとマイナスとそして中立(無記)との三分法―― でも当の眞子氏にあっては おそらく応援するのではない場合は 敵方に入れているのではないですか? その主観としての心はです。

←前の回答 1  2  3  4  5