ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

1. 小室眞子氏は 話す相手を 中傷する敵か応援する味方かに二分し ロイヤル(象徴)関係にある限り 社会を分断している。

2. 和を以て貴しと為すのではなかったか。

3. 敵と見た相手には 話を断絶する答えを返すのみ。

4. 説明責任を生じているはずの問いかけに対して その責任を果たさないのは 話し合うという民主主義を踏みにじる《人間以前の状態にある人間(つまりは 人間に成っていない人間)》だと言われても仕方がないのではないか?

5. ここまで言っておけば これからどこに生活するにせよ 粗相があったときのために われわれ同国人の責任は あらかじめ最低限に果たしておけたと言えるのではないか? (それでも おそらく尻ぬぐいをしなければならないとは推し測られる)。

質問者からの補足コメント

  • 趣旨説明欄について 補います。

    ☆☆ 1. 小室眞子氏は・・・ロイヤル(象徴)関係にある限り・・・

    ☆ これは 特に説明しなくともこう言えると思いますが それは たとえば民間人になったあとも 宮内庁に何かと頼っているそうだからです。

      補足日時:2021/10/29 05:35
  • №3に補足します。

    ▲ 眞子さん会見は国民を分断してしまった…欧州王室にみる“ふさわしくないお相手”から祝福に転じた結婚劇
    https://news.yahoo.co.jp/articles/789235640822ee …

    △ ノルウェー王室。ホーコン皇太子とメッテ=マリット皇太子妃は婚約記者会見

    △ 努力で貫いたスウェーデンのヴィクトリア王太子の愛

    ☆ これらが 参考になると思います。対話を絶やさないという姿勢です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/29 12:25

A 回答 (48件中11~20件)

道路標識だって 地名で名前を連想したり


キーワードで同じ思い出に至りますので
でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


ううーん。ですが ちょっとよく分かりません。

お礼日時:2021/11/01 20:58

回答欄見たらもう分かりますよね


本質を無視して擁護して自分を誇る(性別や国籍や公平気取り)する人物がいるんですから
言いがかりレベルで叩く人もいるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ 回答欄見たらもう分かりますよね
☆ 何がですか?

★ 本質を無視して擁護して自分を誇る(性別や国籍や公平気取り)する人物がいるんですから
☆ 数々のウソをついていますね 圭氏が。そしてその責任を同じく負うということを眞子氏もみづから言っています。


★ 言いがかりレベルで叩く人もいるんですよ。
☆そういうケースは 取り合わないのがよいでしょう。

お礼日時:2021/11/01 20:27

なぜ わざわざ1個人を そのように攻撃するのか 不思議でならない。



自分が不利益を被ったわけでもないのに まるで断罪者 裁判官のように悪しざまに言う。
自分に文句を言う資格があると どうして勘違いしたのだろう。
マスコミが盛り上げているからか。
ネットで多くの賛成者がいるからか。
それとも偽善者だからか。

民主主義 発言の自由とは 互いに礼節が在って初めて成り立つものだろう。
日本人であれば まず 恥を知るべきでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ なぜ わざわざ1個人を そのように攻撃するのか 不思議でならない。
☆ 象徴家にとって ふさわしくないといううたがいからです。

★ 自分が不利益を被ったわけでもないのに まるで断罪者 裁判官のように悪しざまに言う。
☆ 公共性があるかぎり 批判は つづきます。


★ 自分に文句を言う資格があると どうして勘違いしたのだろう。
☆ 天皇ないし皇室は 国民の総意によって成り立っています。

市民も 公民である国会議員などの選挙権があるように 公民としての存在であることは――主権在民のもとに――自明です。

★ マスコミが盛り上げているからか。
☆ 関係ありません。

★ ネットで多くの賛成者がいるからか。
☆ いるいないは どうでもよいです。


★ それとも偽善者だからか。
☆ 人間性を守るためです。説明責任を 自分も果たすし 他人(ひと)にも果たすように問い求めることが 社会性としての人間性です。


★ 民主主義 発言の自由とは 互いに礼節が在って初めて成り立つものだろう。
☆ 長い長い小室文書は 眞子氏にも文章責任があると 眞子氏じしんが言っています。


★☆ 日本人であれば まず 恥を知るべきでは?

お礼日時:2021/11/01 20:24

経歴詐称の疑惑に答えるべきでしょう。


https://news.yahoo.co.jp/articles/d502e6ae0d4292 …
文春が小室圭の経歴詐称疑惑を報道
・電通アメリカでのインターンの事務所が存在しなかった
・銀行員時代の受賞歴を誰も覚えていない
・フォーダム大学時代のインターン歴の信憑性に疑問
・JFKプロファイル・イン・カレッジ賞の受賞者名に名前がない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ 経歴詐称の疑惑に答えるべきでしょう。
☆ そうですね。

そもそも フォーダム大学を卒業していないのではないかとか。

だから 弁護士試験を受ける資格がないのだとか。

日本でのインタナショナルスクールに通ったのは いいが それは義務教育を満たしていないのではないか。

うんぬんかんぬん。ですね。

お礼日時:2021/11/01 20:17

これが純愛‼️(笑)(笑)(笑)そんな良いものじゃない‼️マスゴミも皇室に忖度し過ぎだわ‼️( ノД`)…

    • good
    • 3
この回答へのお礼

まあ ひとは・特に女は 自分で純愛だと思えば そうなる。自分の中で 絶対そうなる。

もっとも 女性のばあいすぐ醒めるのがふつう。女は 現実主義です。


とすると 眞子氏は むしろ小室圭氏を結婚の相手にえらんだということは 民間人となって自由に生きるとき ちょうどよい相棒だとぐらいに捉えているかも知れない。

圭氏のほうは むろん 権威がつくし 相応のお金が見込める。

かくして互いに都合の良い相手であるとなった。

・・・

お礼日時:2021/11/01 13:49

何をしても、こうやって叩く人がいます。



何を言っても揚げ足を取る人もいます。

ストレスは、半端じゃないと思いますよ。

好きになった人が、家に借金があっただけでこれほど叩かれ、それを乗り越えて幸せを掴んだのです。司法試験も落ちたのも想定内。

もう、一般人になったのかな。
この、質問は、誹謗中傷に当たらないのかな?

こんな質問を、急上昇にあげてる「おしえてGOO」は、何を考えてるのでしょうかね。

あなたが、勝手に分断してると思ってるだけ。
あなたのお礼は、分断してない?
おかしな、質問やね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ 何をしても、こうやって叩く人がいます。
☆ それは 単なる言い方の問題です。

★ 何を言っても揚げ足を取る人もいます。
☆ 部分的な事例を 極端に表現したに過ぎません。


★ ストレスは、半端じゃないと思いますよ。
☆ いいえ。おのが心に やましきところなければ いかなる情況にあっても――多勢に無勢で社会的な生命すらあぶなくなりかねませんが それでも―― ストレスはありません。富士山の日本晴れなはずです。


★ 好きになった人が、家に借金があっただけでこれほど叩かれ、それを乗り越えて幸せを掴んだのです。司法試験も落ちたのも想定内。
☆ 事実認識が 違います。恩義を感じると言いつつ――しかも折に触れ感謝を申し伝えていますとまで言ったところ ウソだったと明らかになった―― 相手の心に寄り添うということを いっさいやらない。

――ここが 国民の批判するところです。眞子氏も その圭氏のやり方に完全に同意しているそうです。



★ もう、一般人になったのかな。
この、質問は、誹謗中傷に当たらないのかな?
☆ 人間性の問題です。象徴にふさわしいかどうかの問題です。

公共性があり したがって国民の総意がどうであるかに われわれ一人ひとりは 深くかかわって行かねばなりません。


★ こんな質問を、急上昇にあげてる「おしえてGOO」は、何を考えてるのでしょうかね。
☆ 急上昇は 知りません。どうでもよいです。



★ あなたが、勝手に分断してると思ってるだけ。
あなたのお礼は、分断してない?
おかしな、質問やね。
☆ 問題点をしっかりと把握するようにお薦めします。

お礼日時:2021/11/01 10:16

bragelloneさんの人生経験の中でね



誰にでもバレるような嘘を付く人って
何回も遭遇されてるとは、思うんですよ

その嘘を付いた人を、bragelloneさんのタイプだと!
徹底的に追い込んででも、嘘を認めさせて!反省させてきたとは思うんですけどね

ワシなんかだと、騙されたフリをしてる方が楽だから
上手に騙されてあげてますよ

悪質な嘘に対してなんかだと
騙されないように対処して
関わらないようにはしますけどね

bragelloneさんなんかだと
悪質な嘘をはく人には
徹底抗戦して、完膚なきまで叩きのめすのは!
悪質な嘘に騙されなる被害者を、出さない為でもあるのは
理解してますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公共性という条件があります。

思想警察をやっているのではないです。





ムカリンは 人は どこでも・このカテでも ウソのつき放題でよいと言っているんですよ。


なら 回答も何も 何の意義もありません。そう帰結しないのが おかしい。

お礼日時:2021/11/01 10:01

絶交ってそんな酷いですよ~


( ;∀;)シクシク
ワシって、もともとぬるい男ですよ

考え方は保守だけど、ガチガチの保守じゃないから
許してくださいね(  ̄▽ ̄)にっこり

他の利用者さんからも
言い切れないのは甘いと指摘されたりしてるけど

色んな考え方を物を食べたいからこそ
言い切らないスタンスなんですよね

どんな考え方でも、良い面!悪い面があって

なるべく広く吸収したいから
言い切れない男でもあるんですけどね

嘘つきを擁護してるってとらえるよりも

嘘をつくのも人間だなぁ~
てな感じで捉えてて

人は嘘をつく生き物だからこそ
嘘を付かないで済む生き方を望んだりしますもんね

それでも、嘘が吐かれてしまうのは
その人の弱さだと思えるからね

国家や政府などが、プロパガンダや洗脳などで付く嘘は!

そりゃ~、許しがたきことであって

この騒動も、個人が主体なのか
皇室や宮内庁てな組織が主体なのか

国民のひとり・ひとりによって違いますもんね

個人はなるべく責めたくない
責めるべきは、個人にそんな事をさせた環境や状況てな考え方であって

だからといって、嘘をついたのを
環境や状況などに、責任転嫁するような人は許さんけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ なるべく広く吸収したいから
言い切れない男でもあるんですけどね
☆ 言い切っても いつでもじゅうぶん広く深く吸収できます。

言い切れというよりも 自分の下した判断をそのまま表明すればいいだけです。

ウソも方便が つねに効くと思っているのですか?

かの者は ウソのつき放題でいいんだと言ってるんですよ。



★ 嘘をつくのも人間だなぁ~
てな感じで捉えてて
☆ だから バレたら どうするかです。

小室佳代氏のように だんまり戦術か。
何とかその場をつくろうために なおウソを言ってしのぐ。(結婚会見が そうだった)。
ぜったい決して 非をみとめない。おまえたちがわるい。病気になるまでウソの情報をながしやがった。と言う。

それを みとめる。すべてを吸収したいから。
人間だから 何でもあり。だから だまっている。




★ 個人はなるべく責めたくない
☆ 人の行動・その思想を批判するんです。ツミを憎んで人を憎まず。

★ ~~~
責めるべきは、個人にそんな事をさせた環境や状況てな考え方であって

だからといって、嘘をついたのを
環境や状況などに、責任転嫁するような人は許さんけどね
~~~
☆ あまい。そういった情状酌量をじゅうぶんに加味しつつ 人の意志や心を踏みにじる不法行為は じんるいの世がつづくかぎり 糾弾しなくてはいけないのです。人間なら。

タコツボ・ムカリン・ヰルスと あまり変わらない。ぞ。

お礼日時:2021/11/01 09:47

所詮は温室育ちの世間知らずのお嬢様‼️自分では何ら間違ってないと思ってるかも知れないが、実は大きな誤りをしてる‼️ことに気がついて

ないし、おまけに頑固と来ている始末‼️o(`^´*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


たしかに 自己の非に気が付いているのかいないのか。

一たん気が付いたが これをあたかも自己催眠にかけるごとく けっして自分は間違っていないと堅く固く信じ込んでしまっているのか。


ですが たましいをゆさぶってでも――もう三十歳なんですから―― 目をさまさなくてはなりません。と思います。

お礼日時:2021/11/01 09:21

嘘に対する怒りですね



嘘をつく人も居たら
嘘を付かない人も居てて

日本の国体である皇族関係なら
嘘を言わない体制にしてもらいたい

てな話ですもんね

個人的には、つきたくて付いた嘘なのか?
嘘を付かなきゃならんほど追い込まれたのか?


判断がつかなくて、一連の騒動からして

追い込まれた感じもありますもんね

嘘をつくのが趣味の可能性も捨てきれないってのも
あるのはありますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

▲ 眞子さん会見は国民を分断してしまった…欧州王室にみる“ふさわしくないお相手”から祝福に転じた結婚劇
https://news.yahoo.co.jp/articles/789235640822ee …


☆ つまり ウソをついたなら これを告白してその掛けた迷惑をわびて つぐない きちんと乗り越えること。




☆ わしやさんも ぬるま湯にたっぷり浸かって 出て来られなくなっているようだ。

熱きにもあらず 冷たくもあらず 何とも評しがたいぬるさなるものは 吐き出したい。

ウソつきを改めない側につくなら 絶交です。

お礼日時:2021/11/01 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す