アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三毛のオス猫を保護しました。野良です。ほぼ死にかけのところ運良く救えました。本題なのですが、何で三毛のオスってだけでそんなに珍しいのですか?教えていただけると助かります。

「三毛のオス猫を保護しました。野良です。ほ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 金玉ついてますキジ三毛です

    「三毛のオス猫を保護しました。野良です。ほ」の補足画像1
      補足日時:2021/10/29 14:24
  • 角度変えてオスなのかな?

    「三毛のオス猫を保護しました。野良です。ほ」の補足画像2
      補足日時:2021/10/29 14:46
  • 触ったらすごく小さなシコリのようなものがありました

      補足日時:2021/10/29 14:47

A 回答 (5件)

これがいちばんわかりやすいような気がします。



>遺伝子は細胞の中にある染色体の上にのっていて、
>猫は性染色体1対と常染色体18対の計19対38本の
>染色体を持っています。
>性別を決めるのはその中の2本で、「性染色体」と呼ばれます。
>猫も人間と同じで、
>メスの染色体はX染色体が2本あり「XX」で、
>オスはX染色体とY染色体が1本ずつある「XY」になります。
>ちなみに「白」は常染色体にのっているため染色体に関係なく
>オスでもメスでも持つことができますが、
>黒や茶にする有色の遺伝子は
>X染色体の上にしかのっていません。

>つまりX染色体で毛色が決まるので、
>「XX」のメスは、Xが2つあり、
>黒黒、黒茶、茶茶になる可能性があるわけで、
>これに白が加われば2色あるいは三毛猫になり、
>「XY」のオスは、Xが1つだけで
>黒か茶のどちらか1色しか持たないので、
>白が加わっても最大2色にしかなりせん。
>以上のことから三毛猫は
>必然的にメスということになるのです。
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/know/mike.html

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%AF%9B …
https://style.nikkei.com/article/DGXNASDG1804I_Y …
    • good
    • 0

オスの三毛猫は、染色体に異常がある場合にしか生まれないためです。


性染色体に異常があるので、生殖能力は無いと言われています。
詳しく解説しているサイトがありますので、そちらを参考にしてください。

三毛猫のオスがとても珍しいのはなぜか 誰かに話したくなる地球の雑学(45)
https://www.lettuceclub.net/news/article/1019353/

三毛猫のオスの生まれる確率が低い理由
https://allabout.co.jp/gm/gc/68913/
    • good
    • 0

染色体の関係だと思いますけど、よく分かりません。


三毛猫のほかにも雄が珍しいのは、Tortoiseshell(さび柄)があります。とOrange Tabby(茶トラ)は逆にメスが珍しいんですよ。

かわいい猫ちゃんですね!救ってくれてありがとうございました!
    • good
    • 0

三毛のオスって希少物なのでホントかな。

尿道が肛門から近そうなのでメスに見えますが。まだ玉はみえないはずです
    • good
    • 2

すごく可愛いー絶対幸せにしてあげてね!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!