プロが教えるわが家の防犯対策術!

【天然温泉】ホテルに泊まったら、天然温泉と書かれていました。

天然でない温泉ってあるのでしょうか?

天然温泉と温泉の違いを教えて下さい。

A 回答 (10件)

お湯に鉱石を通すと人工温泉。


鉱水なり冷泉なり温泉なり、そのままだと天然温泉。
水虫に成分を足すか足さないか。
「【天然温泉】ホテルに泊まったら、天然温泉」の回答画像10
    • good
    • 0

まず「温泉」と言うのは、25度以上で温泉法の規定を満たす温水や鉱水を指し、すなわち地中から湧き出していて、温泉法で定められた温度や成分含有量など条件を満たしたものをいい、25度以下でも定める物質が1つでも規定量以上含まれれば温泉と名乗れますので、この場合は過熱した沸かし湯でも構いません。



「天然温泉」とはこの自然に湧き出した物だけで、人工的に他の成分を加えていないものを指します。

効能、効果を増すために天然温泉に本来含まれていない成分を足すと温泉ではありますが、天然温泉ではないということになります。

一方、温水に厚生労働省が承認した天然鉱物由来の薬剤など温泉成分を加えたものは「人工温泉」と分類されます。
    • good
    • 0

温泉の元を入れている温泉もある


数年前 秘境の某有名温泉が バレちゃったよな
    • good
    • 0

「ラジウム温泉」に入ったらラジウム鉱石が鎮座したただの温水だった。

(人工温泉)
勿論ラジウムを含んだ天然温泉もあります。(例:五頭温泉郷の温泉はラドンを含むラジウム温泉で、温泉中のラドンから放出される微量の放射線を吸収することで、身体の細胞を刺激し、免疫力向上、血流の改善の効果があると言われています。我が拝の近くにある鳥取三朝温泉、関金温泉もラジウム温泉ですたい)
    • good
    • 0

>天然でない温泉ってあるのでしょうか?


「トロン温泉」「光明石温泉」などという鉱物由来の医薬部外品を溶かした「人工温泉」があります。

うちの近所のスポーツジムの風呂は「光明石温泉」です。
http://komeisekionsen.com
    • good
    • 1

ないでしょう

    • good
    • 0

温泉の成分に加水しても%を表示する義務はあるが温泉と呼ぶ。

温泉法上は“天然温泉”という名はない。一方で、25°以上で湧出する地下水以外の水を温めて温泉の成分を人口的に加えたものを“人口温泉”と呼ぶ。
    • good
    • 0

日本の温泉は「温泉法」という法律で定義が定められており、地中から湧き出した温水、鉱水及び水蒸気その他のガスの温度が25度以上であれば温泉といえます。

... また、「天然温泉」の定義は温泉法では定められていませんが、一般的には温泉法で定められた条件を満たす自然由来の温泉のことを指す。
    • good
    • 0

天然温泉は温泉法に定められている条件を


満たした温泉です
つまり
「地中からゆう出する温水、鉱水および水蒸気その他のガス(炭化水素を主成分とする天然ガスを除く)であり、温度(温泉源から採取されるときの温度)が摂氏25度以上、またはリチウムイオンなどの定められた物質のうちの一つを、一定量以上有するものをいいます。」
    • good
    • 0

井戸水を沸かしている温泉もどきもある


冷泉(20度前後)を沸かしている温泉もある
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!