電子書籍の厳選無料作品が豊富!

買い物で胡麻化す、人の悪口に転化するなど、自分を胡麻化している人はいませんか?
自分の足元を見て、自分と正面向かって直にトコトン向き合い対峙すべきだとは思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    もっとトコトン誠実に真面目に生きるべきではないでしょうか?
    途中で、あいまいに胡麻化すのは反則だと考えます。

      補足日時:2021/10/29 19:17
  • どう思う?

    なぜ、なぜ、なぜを繰り返し自己問答を繰り返し、万人が納得する科学的方法で客観的に、追求すべきです。

      補足日時:2021/10/29 19:21
  • どう思う?

    一番嫌いな言葉

    ・常識だから
    ・当たり前だから
    ・エライ人が言っているから

    そんなことは途中で思考停止しているだけで、何の意味もないです。
    更に更に科学的に深く深く追求すべきです。

      補足日時:2021/10/29 19:25
  • どう思う?

    徒然草は、人生は儚い、、と言ってます。
    そんなことは解かり切ったことです。
    家が火事になっているときに、「火事だ、火事だ」って言ってるだけで、「どうしたら火を消すことができるのか?」の答えは、この本では何~もわからいです。

      補足日時:2021/10/29 19:33
  • つらい・・・

    ・人の悪口を言って、こいつよりもマシだ。
    ・見栄で高い物を買って、「どうだ!!!」、、と結局、こいつよりもマシだ。

    と、コイツには勝っていると、、思って、虚しく死んでいくだけでしょうか?

      補足日時:2021/10/29 19:39
  • つらい・・・

    見栄張って、目クソ鼻くその人間に、仮に勝ったとしても、虚しいだけではないでしょうか?

      補足日時:2021/10/29 19:40
  • うれしい

    まあ、いいです。
    毎日、美味いもの食って酒飲んで、おひさん西西でいいです。
    但し、目クソ鼻くその人間に、見栄は張りません。仮に勝っても目クソ鼻くそで虚しいし、時間の無駄ですよね。

      補足日時:2021/10/29 19:47

A 回答 (1件)

漫画『笑ゥせぇるすまん』の主人公、喪黒福造に聞く。

。。

もっと、アニメや、漫画、本を読みまくれば、こんな質問しなくて済みますよ。

もしくは、「心の隙間を埋める方法」で、ググるほうがマシな回答を得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もっと、アニメや、漫画、本を読みまくれば、こんな質問しなくて済みますよ。

読んでますが、適当なことを言って途中で胡麻化している本しかないです。

お礼日時:2021/10/29 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!